フィンペシアはフィナステリドを主成分とするAGA治療薬の1種で、AGAの進行を防いでくれる働きが期待できます。
AGA治療薬のフィンペシアは他の1部の治療薬と併用することで、発毛と育毛両方に効果があると言われています。
「効果がある」と言われると、AGAにお悩みの方は併用してみたくなるのではないでしょうか。
この記事ではフィンペシアと併用するのにおすすめのAGA治療薬や併用する際の服用方法、服用する際に避けたい飲み物などについて紹介していきます。
- フィンペシアはフィナステリドを主成分とするAGA治療薬
- フィンペシアとプロペシアの併用は基本的に推奨されていない
- フィンペシアはグレープフルーツジュースやお酒、コーヒーと一緒に飲んではいけない
- フィンペシアは他の薬と併用する場合も1日1回1錠の服用を心がける
- おすすめのAGAクリニックは、「AGAスマクリ」!初月無料で2ヶ月以降もずっと4980円!
- AGAスマクリは、オンライン診療に対応しているから手軽に受診&治療が可能!
監修医師
成田亜希子 医師
成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。
- 来院不要!オンラインで完結するから便利!
- 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
- 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
- 無料のオンライン相談は、お気軽に!
フィンペシアと併用するのにおすすめのAGA治療薬
フィンペシアと併用するのにおすすめなAGA治療薬にはどのようなものがあるでしょうか。
AGAを予防したい人にとっては抜け毛と育毛を同時に行いたいと考えている人も多いのではないでしょうか。
ここでは、フィンペシアと併用する可能性のあるデュタステリドとミノキシジルの2種類に分けて、2種類の治療薬とフィンペシアを併用するとどうなるのかについて解説していきます。
デュタステリドの場合
フィンペシアは主成分がフィナステリドであり、デュタステリドと併用することでAGAをより早く改善できると考える人も多いでしょう。
しかし、フィナステリドとデュタステリドは同じような作用を持っていることから、併用してしまうと副作用の可能性が出てきてしまいます。
フィナステリドとデュタステリドの副作用の中には、勃起不全や性欲の減退などが考えられるため、2つを同時に服用することで、副作用を発症してしまう可能性が非常に高まってしまいます。
▼デュタステリドの効果について詳しくはこちら▼
ミノキシジルの場合
フィンペシアとミノキシジルの飲み合わせは、AGA治療において推奨されています。
これは、AGA治療に対するフィンペシアとミノキシジルの効果の違いによります。
薄毛の予防と脱毛抑制の効果があるフィンペシアは、ヘアサイクルを整えることで毛髪が抜け落ちる速度を正常な状態へと戻します。
それに対して、ミノキシジルは発毛・育毛を促進する効果があります。
このようにフィンペシアとミノキシジルはそれぞれでAGA治療に対するアプローチが異なるため、この両薬を併用することで効率よく治療を進めることができます。
フィンペシアとプロペシアの併用はNG?
結論からお伝えすると、フィンペシアとプロペシアを同時に摂取することは基本的にオススメできません。
それでは何故、この2つのAGA治療薬は併用することがオススメされていないのでしょうか。2つの治療薬を併用しないことは、フィンペシアの効果を十分に得るために非常に大切な要素となるのです。
ここでは、フィンペシアとプロペシアの違いと題して、何故併用してはいけないのかを説明していきます。
フィンペシアとプロペシアの違い
プロペシアとフィンペシアの飲み合わせですが、この飲み合わせはオススメできません。
プロペシアとフィンペシアは、どちらも主成分がフィナステリドです。
そのためこの両薬を内服すると、体内に大量のフィナステリドが残ってしまいます。
薬効成分は多過ぎても少な過ぎても好ましくありません。
適量だからこそ効果を発揮し、かつ副作用が発生する危険性を少なくすることができます。
プロペシアとフィンペシアは、同時に服用しないように注意しましょう。
フィンペシアと他のAGA治療薬を併用する際の服用方法
AGA治療薬を1種類服用する際に服用方法があるように、フィンペシアなどの他の治療薬と併用する際にはまた別で服用のルールが存在します。
このルールを知らないと、効果が得られなくなったり、副作用発症とのバランスが取れなくなったりしてしまいます。
ここからはフィンペシアと他のAGA治療薬を併用する際の服用方法について解説していきます。
フィンぺシアは1mgを1日1回服用する
フィンペシアの正しい飲み方は「1日1回1錠」と理解しましょう。
フィンペシアの主成分の「フィナステリド」は1日1mgを上限にしなければいけません。
多く服用すると効果が強くなるわけではなく、リスクも高くなります。
多くの臨床試験の元で効果と副作用のバランスが取れたのが「1日1回1錠」ということなのです。
そして、効果を自覚できるようになるまでに最低でも6ヶ月は服用をしてください。
フィンペシアは即効性がなく、徐々に改善されていくタイプの治療薬なのです。
ミノキシジルやデュタステリドは同じタイミングで服用
フィンペシアはミノキシジルと併用して使用することで相乗効果が得られることがわかっています。
フィンペシアは「脱毛予防」の「内服薬」で、ミノキシジルは「発毛促進」の「外用薬」です。
脱毛のサイクルと発毛のサイクルのどちらが悪いかわからない場合にも効果を得ることができます。
お互いの成分がケンカすることもないので使用時は同じタイミングで併用して使用しましょう。
フィンペシアと一緒に飲んではいけない飲み物
フィンペシアには一緒に飲んではいけない飲み物が複数存在しています。
これらを飲むことで医薬品が体内に長く残ってしまい、治療薬が長く効きすぎてしまったり、副作用が発症してしまう可能性が高まってしまうのです。
フィンペシアと一緒に飲んでしまわないためにも、ここで紹介する飲み物の種類を理解しておきましょう。
グレープフルーツジュース
フィンペシア服用と同時にグレープフルーツを摂取することはオススメできません。
これは、グレープフルーツに含まれるポリフェノールが影響しています。
通常体内に入った医薬品は体内の酵素によって分解されますが、グレープフルーツに含間れるポリフェノールは、医薬品が体内で分解されることを遅らせます。
そのため、体内に医薬品が長時間残ってしまうため、治療薬が効き過ぎてしまう可能性があります。
効果が高くなることは一見良いように思えますが、その分副作用が出てしまう可能性も高くなります。
お酒
フィンペシアとアルコールを同時に飲むことも避けましょう。
フィンペシアの重篤な副作用に、肝機能障害が挙げられます。
医薬品は肝臓で分解されるため、この副作用が生じると考えられます。
医薬品だけではなく、アルコールも肝臓で分解されます。
フィンペシアとアルコールを同時に飲むことで肝機能障害が発生する可能性が高くなるため、フィンペシアを飲む際はアルコールは控えましょう。
コーヒー
コーヒーに含まれているカフェインには、髪の毛の生成を阻害する作用を持つ「ジヒドロテストステロン」を抑制する効果が期待されています。
この作用はフィンペシアなどのフィナステリドを主成分に持つ医薬品に期待される効果と同じものとなります。
このことからフィンペシアとコーヒーを同時に摂取することで、効果を過剰にしてしまうなどのデメリットが起こる可能性も考えられます。
結論、コーヒーとフィンペシアを同時に併用するのは控えることをおすすめします。
フィンペシアなどのAGA治療薬は正規品を服用しよう
フィンペシアなどのAGA治療薬を服用する際は医師から処方された正規品を服用することをおすすめします。
理由としては、フィンペシアは通販などでも購入することが可能ですが、通販で取り扱っているAGA治療薬の中には、偽薬であったり副作用が起こっても全て自己責任になってしまうなどが挙げられます。
安心、安全でAGA治療薬を服用するためにも価格は通販よりも高いですが、正規品を購入することをおすすめします。
フィンペシアの併用で効果が表れない時の対処法
フィンペシアと他のAGA治療薬を併用している状態で効果が現れないという人も中にはいるのではないでしょうか。
個人差などはあるものの例えAGA治療薬を併用していても中々はっきりとした効果がないと不安になってしまいなすよね。
ここでは、フィンペシアと他の治療薬を併用しているのに効果が出ない人がどのように対処していけばいいのか解説していきます。
まずは治療薬の併用をやめる
AGA治療薬を服用している人の中には、併用しても効果が現れないという人もいるでしょう。
残念ながら、体質やAGAの進行具合によっては効果が期待できないという人も存在し、薬と言えど個人差があります。
このような効果が見られない場合は一度併用を中断し、病院で医師に相談することをおすすめします。
フィンペシアをフィナステリドに変更する
フィンペシアの主成分はフィナステリドと言われており、服用することで同等の効果を得ることができるでしょう。
しかし、海外輸入のものを使用していたりすると、中身が全く違うもので偽物という可能性も考えられるので、このような場合は医師の処方を受けた上で正規薬のフィナステリドを使用しましょう。
▼フィナステリドの効果についてはこちら▼
AGA治療薬による治療を中断する
フィンペシアはDHTを阻害し、AGAの進行を抑える薬であるため、AGAが原因ではない薄毛や脱毛には効果を発揮しません。
AGA以外の薄毛や脱毛には、脱毛症(トリコロール)や頭皮のトラブル、栄養不足など、様々な原因が考えらます。
そのため、フィンペシアが効果を発揮しない場合、フィンペシアを処方した医師と相談して、別の治療薬や治療法に切り替える必要があります。
フィンペシアとの併用で効果が出ない時はオンライン診療の「AGAスマクリ」
フィナステリドとミノキシジル処方のAGAスマクリとは
「AGAスマクリ」はオンライン診療サービス。
来院せずにスマホ1台あれば、診療が受けられます。
また、オンライン処方にてフィナステリドとミノキシジルを処方してもらうことができます。
AGA治療クリニックが遠い、通う時間が取れないなどの方にはピッタリのサービスです。全国どのエリアでも対応可能です。
診療を受けたい場合は、公式サイトの予約フォームから申し込んでください。
気軽にAGA治療をしたいと思っている方は、ぜひ申し込んでみましょう。
▼オンライン診療の流れはこちら▼
オンライン診療による治療が魅力のAGAスマクリ料金プラン
「AGAスマクリ」でオンライン診療を受けると、2つの処方薬が処方されます。
フィナステリドとミノキシジルです。
料金は初回1か月分無料、2回目以降1か月分4,980円(税込)となっています。
初回に含まれるのは、初診料、薬代、送料ですが、それがすべて0円です。2回目以降の再診料、送料も無料で、薬代のみかかります。
その薬代がかなり安くなっていますが、これは店舗や人件費などの費用を徹底的に抑えたためです。
▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼
AGAは完治しないのは本当?
結論から言うと、AGAは進行性の病気であることから薬の服用無しでの髪がある状態を維持するのは難しいといえるでしょう。
このことから、治療を止めてしまうことで再び症状が出てしまったり治療を始める前以上に髪の状態が悪くなってしまうことも考えられます。
【結論】フィンペシアはミノキシジルとの併用が可能!
フィンペシアとミノキシジルは併用することで大きな効果が期待できます。
しかし、服用する際の飲み物や服用方法によっては効果が過剰になってしまったり、副作用が出てしまう可能性も考えられます。
フィンペシアとミノキシジルを併用することが不安な方は、医師のアドバイスを受けながら自身の身体を第一にAGAの治療をしましょう。