AGA治療薬として非常に有効なフィナステリドですが、もしかするとあなたはこのような悩みを抱えていませんか?
「フィナステリドを服用してAGA治療を始めてから、やけに眠気が起こる…」
今回は、このようなフィナステリドの服用による眠気はどのような原因で引き起こされるのかについて解説していきます。
また、フィナステリドの服用で起こった眠気に対する対処法や、眠気を起こさないように注意すべき点についても紹介するので、これからフィナステリドを服用してAGA治療をしたい方はぜひ参考にしてくださいね。
▽おススメ記事▽
- フィナステリドの服用で起こる眠気は副作用が原因
- フィナステリドの服用で眠気が起こった時は治療薬の変更も視野に入れることが大切
- フィナステリドは男性の性機能に関する副作用もある
- AGAスマクリは、オンライン診療にてフィナステリドとミノキシジルを処方している
- AGAスマクリは無料で副作用などの相談ができる
監修医師
成田亜希子 医師
成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。
- 来院不要!オンラインで完結するから便利!
- 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
- 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
- 無料のオンライン相談は、お気軽に!
フィナステリドの服用で眠気が起こるのは副作用が原因?
フィナステリドを服用していると眠気がよく起こるのは、副作用のせいなのではないかと感じている方もいるのではないでしょうか?
ここでは、フィナステリド服用中の眠気は副作用と関係があるのかということについて解説していきます。
フィナステリドの副作用には眠気もある
結論からお話しすると、フィナステリドを服用することによる副作用で眠気が起こることはあります。
そしてフィナステリドの場合、服用することで眠気だけでなく同時にだるさなども起こることがあります。
そのため、もしあなたがフィナステリド服用中に眠気やだるさなどを感じた場合は、フィナステリドの副作用によるものであると考えられます。
服用してから眠気が治まらないなら副作用の可能性あり
しかし、眠気というのが本当にフィナステリドの副作用によるものなのかがわからないと感じる方もいるのではないでしょうか?
たしかに、その日はたまたま眠気が強く感じる日であった場合なども考えられるため、そうなると一概にフィナステリドの服用が直接眠気に影響を及ぼしているとは限りません。
ですから1つの判断の基準として、フィナステリドを服用してから眠気が起こった場合はフィナステリドの副作用によるものであると考えると良いでしょう。
もしフィナステリドの副作用によって眠気が強く出た場合は、一度医師に相談してみましょう。
フィナステリドによる眠気はどれくらいの期間で起こる?
フィナステリドの服用によって眠気が起こることがあるということはわかりましたが、一体どれくらいの期間フィナステリドを服用することで眠気が引き起こされるのでしょうか。
ここでは、フィナステリドによる眠気がどれくらいの期間で起こるのかについて解説していきます。
フィナステリド服用してからすぐに起こる
結論を言うと、フィナステリドによる眠気は服用後すぐに起こることが多いです。
その大きな要因としては、フィナステリドの服用を始めることで体内に変化を及ぼすからです。
つまり、フィナステリドによる眠気は、服用後の初期症状であるとも言えるのです。
フィナステリドの副作用の発症率は低い
しかし実際のところ、フィナステリドを服用することで起こる副作用の発症率は低く、平均して1%ほどであるのが特徴です。
とはいえ、実際に副作用が起こった場合は服用を中止しなければいけない事態にもつながることがあるため、医師に相談することが大切となります。
フィナステリドの服用で起こる眠気以外の主な副作用
フィナステリドの服用によって起こる副作用は、眠気以外にも次の5つが挙げられます。
- 肝機能障害
- 性欲減退
- 勃起不全
- 射精障害
- めまいや頭痛など
これら5の副作用について、詳しく解説していきます。
肝機能障害
フィナステリドを服用する上で起こる、最も重大な副作用として上げられるのは肝機能障害です。
肝機能障害は、フィナステリドの服用によって肝臓に負担がかかることで起こります。
フィナステリド服用時の発症率は1%未満ではありますが、服用の仕方によっては肝機能障害を招くこともあるので注意が必要です。
▼フィナステリドによる肝臓への影響はこちら▼
性欲減退
フィナステリドの服用は、男性の性機能に対する副作用を招きます。
フィナステリドを服用している方の中でも発症率が高いのは、性欲減退です。
性欲減退が起こる理由としては、フィナステリドの服用によって男性ホルモンであるテストステロンのはたらきが阻害されるからです。
勃起不全
そして性欲減退以外に、勃起機能不全も副作用として引き起こされることがあります。
フィナステリドの服用によって起こる勃起機能不全は、性欲減退と同様の発症率と言われています。
性欲減退や勃起機能不全といった、男性の性機能に関する副作用の発症率はおよそ1%以上とされています。
射精障害
そして性欲減退と勃起機能不全に伴って、射精障害を引き起こすこともあります。
このように、フィナステリドを服用することで男性の性機能に関する副作用が多く引き起こされることがあることがわかります。
そのため、フィナステリドを服用する方の中でこれから子作りを考えている方は、フィナステリドを服用する際は慎重に検討しましょう。
その他めまいや頭痛など
フィナステリドを服用することで起こる最も発症率が高いのは、めまいや頭痛などといった副作用です。
治療薬には副作用がつきものとされていますが、万が一めまいや頭痛などがひどく、しばらくしても治らない場合は医師に相談しましょう。
▼フィナステリドによるめまいについてはこちら▼
フィナステリドで眠気が起こった時の対処法
副作用が眠気だけだからといってフィナステリドの服用を継続していると、さらに副作用が強く出る場合もあります。
万が一の事態を招くことのないよう、フィナステリドで眠気が起こった時はこれから紹介する対処法を検討することも大切です。
フィナステリドの服用を中止する
フィナステリドの服用で眠気が起こった際は、フィナステリドの服用を中止することを視野に入れましょう。
すぐに眠気が治まれば良いのですが、場合によってはあなたの体質にフィナステリドが合っていないことが考えられます。
しかし、フィナステリドの服用を中止する際は自己判断で行わないよう注意しましょう。
他の治療薬に変更する
フィナステリドの服用で眠気が起こった時は、他の治療薬に変更することを検討してみるのも良いかもしれません。
今解説したように、万が一あなたの体質にフィナステリドが合っていなかった場合、服用を継続することで予期せぬ健康被害を招く恐れがあります。
ですから、フィナステリドの服用によって眠気が起こった時は他の治療薬に変更することも視野に入れましょう。
治療薬を変更する際も自己判断で行わず、必ず医師に相談してから変更するよう注意が必要です。
フィナステリドで眠気を起こさないためのポイント
フィナステリドの服用で眠気が起こさないようにするには、これから紹介する方法で予防することがポイントとなります。
しかし、これから紹介する方法を試したからといって必ずしも眠気が起こらなくなることはありません。
あくまでも、フィナステリドの服用による眠気を少しでも抑えるための方法として参考にしてみてくださいね。
正しい用法用量で服用する
フィナステリドで眠気を起こさないために、まずは正しい用法用量で服用することが大切となります。
フィナステリドの正しい服用は、1日1回1錠をできるだけ同じタイミングで服用することです。
フィナステリドを服用するタイミングについては、食後や就寝前など、タイミングを決めると飲み忘れを防ぐことができます。
また、フィナステリドの服用によって眠気を起こさないだけでなく、副作用などが強く出ないようにできるだけ空腹時はフィナステリドを服用しないことを推奨します。
体調が優れない場合の服用を中止する
万が一、フィナステリドを服用する際に体調が優れないのであれば、フィナステリドの服用を中止しましょう。
体調の優れない時にフィナステリドを服用してしまうと、眠気が起こるだけでなくその他の副作用が強く出てしまうこともあります。
フィナステリドは1日の飲み忘れでは効果に対する大きな影響はないので、もしも体調が優れないのであればその日の服用を中止しても構いません。
しかし効果の半減などを考慮すると、できるだけ毎日服用することを推奨します。
フィナステリド服用時の注意点
フィナステリドを服用する際は、次の4つの注意点に気をつけなければいけません。
- 女性や子どもが接触するのはNG
- 初期脱毛が起こることがある
- 個人輸入したフィナステリドには偽物品が多い
- 他の治療薬との併用時は医師に相談する
これら4つの注意点について、1つずつ解説していきます。
女性や子どもが接触するのはNG
結論からお話すると、フィナステリドは女性や子どもが接触するのは禁忌とされています。
その理由としては、フィナステリドは成人男性のみが服用できるAGA治療薬であり、女性や子どもが触れることによって男性胎児の生殖機能に悪影響を及ぼすことにつながるからです。
特に妊娠中や授乳中の女性は、男性の胎児奇形にもつながるため、決してフィナステリドに触れてはいけないことを注意した上で取り扱いましょう。
初期脱毛が起こることがある
フィナステリドを服用すると、服用後およそ3週間で一時的な抜け毛が始まります。
これは初期脱毛と呼ばれる副作用の1つで、一時的な抜け毛から「AGAが進行した」と思われる方も多いかもしれません。
しかし初期脱毛は、およそ3ヶ月で治まるケースが多いです。
そのため、フィナステリド服用中に一時的な抜け毛である初期脱毛が起こることを考慮した上で服用することが大切となります。
個人輸入したフィナステリドには偽物が多い
フィナステリドを購入する方法はいくつかあり、一般的には専門のクリニックや医療機関での処方となります。
しかしその他の購入方法として、手軽に購入できる通販や個人輸入などが挙げられます。
手軽に入手できるという面においては通販や個人輸入はおすすめですが、これらの方法にて購入したフィナステリドには偽物品が多く存在しています。
フィナステリドの偽物品には効果がなく、最悪の場合健康被害を招く恐れもあるのです。
そのため、できるだけフィナステリドなどのAGA治療薬を購入する際は専門のクリニックや医療機関にて処方を受けることを推奨します。
もしもクリニックまで通院するのが面倒であれば、オンライン診療を活用するのがおすすめです。
他の治療薬との併用時は医師に相談する
フィナステリドは、他のAGA治療薬との併用によってさらに高い効果が期待できるようになります。
フィナステリドと併用して治療ができるおすすめの治療薬は、ミノキシジルです。
ミノキシジルは高い発毛促進効果が期待できるAGA治療薬であるため、フィナステリドと併用することでAGA治療に対してより高い効果が期待できるようになります。
もしフィナステリドとミノキシジルを併用してAGA治療をしたいと考えているのであれば、格安で治療を受けられるオンライン診療である「AGAスマクリ」がおすすめです。
▼オンライン診療の流れはこちら▼
フィナステリドとミノキシジル併用可能!「AGAスマクリ」とは
AGAスマクリは、フィナステリドとミノキシジルを処方しているAGA専門のクリニックです。
これまで「フィナステリドとミノキシジルを併用して治療したかったけど、どうしてもお金がかかるからできないよな…」と悩んでいたあなたも、AGAスマクリであれば経済的な負担を減らしながら治療ができるのでおすすめです。
ここからは、AGAスマクリの魅力について紹介していきます。
オンライン診療であるAGAスマクリの特徴
AGAスマクリは、先程解説した通りオンライン診療にて治療ができるのが大きな魅力です。
オンライン診療であることから、通院に抵抗がある方や通院が面倒な方でも自宅で気軽に治療できるのがポイントです。
AGAスマクリでは投薬治療を行っており、初回は0円で治療ができます。
そして2ヶ月目以降は、ずっと4,980円で治療が可能です。
そのため、経済的な負担を減らしながらフィナステリドとミノキシジルの治療ができるということになります。
また、万が一の副作用などの相談も無料でできるので、気軽にAGA治療をしたい方にはとてもおすすめです。
AGAスマクリのおすすめポイント
- 全国からオンラインで診療可能
- 初月無料で治療できる
- 症状に合わせて複数の薬を処方
AGAスマクリ料金プラン
フィナステリド・ミノキシジル(初月) | 0円 |
フィナステリド・ミノキシジル(2ヶ月目以降) | 4,980円 |
プロペシア | 11,000円 |
▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼
AGAスマクリの症例紹介
ここでは、AGAスマクリでミノキシジルとフィナステリドを服用した方の症例写真を紹介します。
フィナステリドとミノキシジルを服用することで、高い発毛効果が期待できます。
実際の症例写真を参考に、是非一度AGAスマクリでの治療を検討してみてくださいね。
※効果には個人差があります。※台湾製ミノキシジルとフィナステリドを毎日服用した結果
神奈川県にお住まいのM様。
ミノキシジルとフィナステリドを服用し続けて8ヶ月目にして、薄毛改善効果が見られます。
※効果には個人差があります。※台湾製ミノキシジルとフィナステリドを毎日服用した結果
東京都にお住まいのK様。
AGAスマクリでの治療を始めて3ヶ月で薄毛改善効果が見られます。
フィナステリドの服用によって眠気や倦怠感を起こすことがありますが、このような時にも気軽に相談できるのがAGAスマクリです。
フィナステリドとミノキシジルの併用で効率的に治療をしたい方は、是非AGAスマクリをご利用くださいね。
AGAスマクリの基本情報
住所:〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1丁目4−15 恵比寿銀座クロスビル 3F
電話番号:0120-549-642
アクセス:JR山手線恵比寿駅から徒歩1分
営業時間:9:00~22:00
公式HPのサイトURL:https://ec.internet-clinic.jp/
【まとめ】フィナステリドによる眠気は副作用が原因
フィナステリドを服用してから起こる眠気は、副作用が原因であることがわかりました。
しかしフィナステリドの服用で起こる眠気には、服用の仕方を間違っていたり体調が万全でない時に服用することで起こりやすくなります。
そのため、正しい方法でフィナステリドを服用することが大切となります。
もしもフィナステリドの服用で眠気が起こり、なかなか治らない場合は一度医師に相談してみましょう。