増毛の持続期間はどれくらい?寿命を伸ばす方法はある?

増毛の持続期間はどれくらい?寿命を伸ばす方法はある?

発毛の薬のように時間がかからず、植毛のように手術する必要もない、お手軽に髪の毛を増やすことができる増毛。
しかし増毛には持続できる期間が決まっています。一定の期間でメンテナンスが必要なのです。

では増毛の持続期間はどのくらいなのでしょうか?

また少しでもその期間を延ばす方法はあるのでしょうか?
その疑問の答えをまとめました。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

手っ取り早く髪のボリュームを増やせる増毛…持続期間は?

薬のように時間もかからず、植毛手術のように痛い思いもしない。

お手軽に髪の毛を増やすことができるのが増毛ですよね。

ただ、増毛には寿命があるのです!
増毛の持続期間があるので、その期間毎にメンテナンスが必要なのがネックです。

では、その持続期間はどのくらいなのでしょうか?

また、その持続期間を少しでも延ばすことはできるのでしょうか?

その疑問について、詳しく説明しましょう!

はじめに…増毛の基礎知識

自分の毛を生やして育てるのは発毛や育毛ですね。 自分の毛を植えるのは植毛です。

増毛は人工の毛を取り付けて髪の毛が増えたようにする方法のことを言います。

その増毛には、以下のように大きく3つの方法がありますよ。

方法
  • 結毛式:自分の毛に人工の毛の束を結び付ける方法
  • 編み込み式:特殊な糸で土台を作り人工の毛を編み込んでいく方法
  • 接着式:人工の毛を植え付けたシートを接着剤などで頭皮に貼り付ける方法

増毛後の持続期間は、増毛のタイプごとに異なります

他に変わった増毛方法も

人工の毛で増毛しますが、自分の毛だけは少しづつ成長しますよね。

そうなるとある期間の後には何らかの手を入れる必要があって、そうしないと見た目にも変になってしまうんです。

それが増毛の持続期間というものですね。

その持続期間は、増毛方法のタイプによって異なります。 以下にタイプ別に説明しますね。

結毛式

自分の毛の根元に人工の毛を数本ずつ結び付けるので、自分の毛が伸びると結び目も上に上がってきてしまいますね。

そうなると問題は2つ出てきます。

問題
  • 見た目が自然でなくなる
  • 結び目が上に行き重さが自分の毛の根元に重くかかる

そのために結毛式の持続期間は1か月程度です。

月に1回程度は、結び直しと自分の毛のカットが必要だと考えましょう。

編み込み式

土台に人工の毛を編み込む増毛方法が編み込み式ですが、土台には特殊な糸を使います。

土台の痛みに対する修理や交換も必要になるということですね。

つまり自分の毛の成長による持続期間の他に、土台の持続期間も考えないといけません。

土台の糸の耐久性はだいたい数年といわれており、毎日の使用での傷みに対する修理は年に数回程度が目安になります。

よって編み込み式の持続期間は、結毛式タイプ同様に1か月程度に加え、土台が数年です。

月に1回程度は、編み直しと自分の毛のカットが必要だと考えましょう。

年に1回程度は土台の修理、必要に応じて土台の交換も考慮する必要があります。

接着式

人工の毛にも持続期間があります!

人工の毛を植え付けたシートを接着剤で頭皮に貼り付ける増毛方法です。
シートの接着力が持続するのは使用する接着剤によっても違いますが、だいたい1か月程度です。

もちろん、もう少し長く持続する強力な接着剤もありますが頭皮環境のことを考えるとおすすめはできません。

よって接着式の持続期間は1か月程度です。
接着力が弱まるとシートがはがれてきてしまうので月に2回程度の貼り替えが必要だと考えましょう。

▼増毛サロンのランキングはこちら▼

増毛できるサロンランキング!価格や特徴を徹底解説

少しでも増毛の寿命を伸ばしたいなら…

増毛では、人工の毛を使う以上どうしても寿命がでてきてしまうことはわかりました。

せっかく増毛したのに、メンテナンスに追われてしまってはもったいないですよね。

そこで、少しでも増毛の寿命を伸ばす方法をご紹介しましょう。

自分の毛の育毛

増毛の寿命を延ばすのに自分の毛!? いやいや自分の毛が大切なのです。

そもそも結毛式や編み込み式では自分の毛をベースに増毛しますよね。

その自分の毛が抜けてしまえば増毛の持続期間も何も無くなってしまいますから大切なのですよ。

できるだけ増毛の寿命を延ばすためにも頭皮環境を改善し自分の毛の育毛を心がけましょう!

プロの手による定期メンテナンス

増毛の持続期間が決まっているので、結び直しや編み込み直しなど定期的なメンテナンスが必要です。

それにはプロの手によるメンテナンスがおすすめですよ。

自分で済ましてしまいたくなるかもしれませんが、微妙な力加減や全体的なバランスなど専門家でなければわからないことがあります。

専門家にお任せすることが増毛した部分の寿命をより長く持続させることにつながりますよ。

日々のお手入れ

ウィッグ専用のシャンプーやブラシという手もありますよ

特にシャンプーとブラッシングには気を使いましょう! 

ごしごしとこするような髪の洗い方や、力の入ったブラッシングは増毛部分を痛めたり摩耗させたりして寿命を縮じめてしまいますよ。

優しくお手入れをしましょうね。

増毛をしてもらうところに相談すると増毛専用のシャンプーやブラシを紹介してくれると思いますので、確認してみてくださいね。

▼増毛に最適なシャンプーはこちら▼

増毛の下準備に最適なシャンプー5選!

増毛の寿命を伸ばす上で重要なのは、定期的なメンテナンス

増毛の寿命を伸ばしたいならプロの手による定期的なメンテナンスが欠かせなそうですね。

増毛専門店ならヘアサロンを併設しているところもあるので安心です。

こまめなケアとメンテナンスで増毛後の髪を維持しましょう!

簡単に、髪の毛をボリュームアップできるのが増毛でした。

せっかく増毛したのですから、きちんとしたケアとプロの手によるメンテナンスをお忘れなく。

増毛効果を持続させましょうね。

根本から解決したいという方は・・・

薄毛の対策にとして、増毛のお話をしてきましたが、薄毛の根本の改善にはなりません。

薄毛が気になる、根本から解決したいという方は、一度AGA専門のクリニックで医師に相談することもおすすめします。

医師から最適な対処法を教えてもらえれば、迷わずに安心して行動に移すことができますね。

自分だけで見て諦めていても、医師に相談してみたらまだやりようがあった、ということもあるかもしれません。

ここまで読んだけど、他に手段は、という方は、クリニックで医師に相談してみましょう。

AGAスマクリでの薄毛治療

AGAスマクリ

抜け毛を抑えて髪を生やす、2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリ。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を処方。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

クリニックの店舗を多く持たないことで、不要な家賃や人件費などを抑えているため、月々4980円というかなりの安さでAGA治療に貢献しています。以下、処方費用の表になります。

AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しております。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの評判や料金が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説