抜け毛・薄毛対策に頭皮マッサージを実践しているけど、今ひとつ効果が感じられないという人はいませんか?
実は、ポイントを押さえて正しいやり方をしないと、なかなか効果は出ないのです。
そこで今回は、正しい頭皮マッサージ方法を写真付きで徹底解説します!
抜け毛の他にも効く、ツボ押しのアドバイスもありますよ。
監修医師
成田亜希子 医師
成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。
- 来院不要!オンラインで完結するから便利!
- 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
- 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
- 無料のオンライン相談は、お気軽に!
頭皮マッサージ、間違った方法でやっていませんか?
頭皮環境を健康に保つためには「頭皮マッサージが効く」という話をよく聞きませんか?
自宅でマッサージするだけでいろいろな効果がもたらせると言われています。
でも実際にやってみると、意外と難しい…
「どのくらいの力加減ですべき?」
「どの辺りを押したら良いの?」
「このやり方で、本当に効果あるの?」
こういった疑問が湧いてくることはないでしょうか。
実は、正しい頭皮マッサージの方法を知らないまま、自己流で行なっても効果は期待できません。
それどころか、頭皮を傷つけたり、抜け毛を増やしたりしてしまうことも…。
間違った頭皮マッサージ方法で頭皮環境を悪化させる前に、正しいやり方を覚えることが大切です。
そこで今回は、マッサージの専門家の情報を元に、頭皮マッサージの正しい方法をご紹介。
AGAスマクリマガジン編集部が実際にやってみた写真つきですので、ぜひ最後までご覧ください!
そもそも頭皮マッサージで期待できる効果は?
早速、頭皮マッサージの正しい方法を知りたいところですが、まずは期待できる効果について確認しておきましょう。
効果をしっかり確認することで、実際のマッサージの仕方も変わってくるはず…。
①万能ツボ「百会」の刺激による、血行促進やストレス緩和の効果
頭のてっぺんには「百会(ひゃくえ)」と呼ばれる万能ツボがあることをご存知ですか?
耳からまっすぐに頭頂部に向かった線と、顔から伸びた中心線がぶつかるところが百会です。
押すと少し凹む感じがする部分です。
この「百会(ひゃくえ)」を刺激することで、血行促進やストレス緩和などに効くと考えられています。
頭皮マッサージをする際は、この百会(ひゃくえ)をしっかりとマッサージすることを意識しましょう。
②頭皮の血流を促進する効果
頭皮が硬いのは血流の流れが悪い証拠。
血流が悪いということは…毛根に十分な栄養が行き渡りません。
この状態を改善するのに有効なのが、頭皮マッサージ。
正しい方法で頭皮をほぐせば、硬く収縮していた血管も柔らかくなる、血液がドクドクと入り込んでくるようになります。
薄毛がすぐに改善するわけではもちろんありませんが、上記の作用で毛根にしっかり栄養が届くことで、健康な毛髪を育つ土壌を作れるようになるというわけですね。
③眼精疲労の軽減効果
スマホやPCが欠かせない現代人の悩みの一つ、眼精疲労。
このAGAスマクリマガジンを読んでくださっている方の中にも、スマホの見過ぎで目が疲れて辛い…という方は多いのではないでしょうか?
先ほど紹介した百会(ひゃくえ)だけでなく、頭には眼精疲労に効くツボもあるんですよ!
正しい方法で頭皮マッサージしながらこのツボを刺激すれば、目の疲れも取れて一石二鳥ですね。
眼精疲労に効くツボは下記の二つ。
- ①和りょう:耳のつけ根の手前、こめかみの下にあり、触ると脈を感じる部分
- ②風池(ふうち):耳の後ろ、出っ張っている骨の周辺を押してみて、痛い・または気持ち良いと感じる部分
どちらも「イタ気持ちいい」と思える強さで押すと効果的であるようですね。
▼眼精疲労が髪に与える影響はこちら▼
④リラクゼーション効果
頭には、不眠症やストレスに効くツボがたくさん集まっています。
頭皮マッサージをすることで意識的・無意識的にそれらのツボが刺激されることになりますね。
その結果、リラックスしたり、睡眠の質が良くなったりする効果が期待できます。
▼ストレスによる髪への影響はこちら▼
⑤コリの解消
また、頭皮だけでなく、首のつけ根まで一緒にマッサージすることで、コリを緩和させられる効果も。
デスクワークやスマホの見過ぎで、首や肩がガチガチになっているという人は多いもの。
一日の終わりに頭皮マッサージで首をほぐすことを習慣にすれば、ひどいコリも解消できるかもしれませんよ。
⑥顔の血色が良くなる効果
顔の血色の悪さは、頭皮の血行不良が原因の1つであると考えられています。
血色が悪いと、少々老けてみられがちですよね…。
そうやって顔色が気になる人は、正しい方法で頭皮マッサージを試してみると良いかも。
頭と顔は、皮膚表面と、内部の側頭筋や前頭筋によってつながっているので、頭皮マッサージで頭部全体の血流量がアップすれば、顔の血行も良くなる効果が期待できますよ。
少しでも若々しくみせたいなら、気軽に試してみてはいかがですか?
【写真付き】正しい方法で頭皮マッサージをやってみよう!
それでは、先ほどの注意点を踏まえて、正しい頭皮マッサージの方法を実際に確認していきましょう。
今回AGAスマクリマガジン編集部では、頭皮マッサージをはじめとするケアに関してモラルを守り普及することを目的とした「一般社団法人 国際ホリスティック・ヘッドケア協会」のセルフ頭皮マッサージ方法を参考にし、紹介させていただきます。
頭皮を優しく、柔らかくもみほぐす方法なので、自宅で行うのにぴったりな方法ですよ。
これに加えて「ツボ押しを組み合わせた頭皮マッサージ」をAGAスマクリマガジン編集部でも、実践してみました。
順を追ってご紹介しますので、写真を見ながら1つ1つ試してみてくださいね!
頭皮マッサージ方法①〜正しい準備を〜
頭皮マッサージをする際、手が冷えていると、頭皮が温まらずよくありません。
まずは両手を擦り合わせる、もしくはお湯で温める、などしてから行いましょう。
初めに使うのは、人差し指・中指・薬指の三本。
力を入れ過ぎない、爪を立てない事を忘れないでくださいね。
頭皮マッサージ方法②〜側頭部から頭頂部へ
頭皮を動かすよう意識しながら、6回ほど上下させましょう。
そのまま頭頂部まで3回に分けて、指を少しずつ上にずらしていき、同じように動かします。
ツボを押すのは一回3秒、回数としては3回ほどが目安です。
頭皮マッサージ方法③前頭部・こめかみへ
まず三本の指をおでこの真ん中の生え際に当て、上下に6回動かします。
次に、生え際に沿って少し外側に移動し、同じように上下に頭皮を動かすことを繰り返してください。
耳の手前まで、こちらも3回に分けて行いましょう。
さらに、手のひらをこめかみに当てて、円を描くようにゆっくりと8回マッサージ。
この後、目の疲れが気になる人は、こめかみ下にある「和りょう」のツボ押しもプラスすると良いですね。
頭皮マッサージ方法④〜頭皮全体を刺激
最後に、頭皮全体を指先でポンポンと叩くように刺激します。
この時、5本の指をすべて使って、リズミカルに動かすのがポイント。
側頭部→頭頂部→後頭部と移動させながら正しい方法で叩いていきましょう。
もしブラシを使う場合は、頭皮を傷めないよう、特に優しく刺激してくださいね。
正しい頭皮マッサージの方法の説明は、一通りこれで終了となります。
記事をご覧になりながら手を動かしていただいた方、お疲れ様でした!
実際に頭皮マッサージをしてみて
正しい方法で頭皮マッサージした、AGAスマクリマガジン編集部本人の感想を聞いてみました!
意外と簡単で、時間もかかりませんでしたね!
終わった後は頭がスッキリして”軽くなった”感じです。
また、側頭部を念入りにマッサージしたのですが、その結果少し目が楽になった感じがしましたよ。
今度習慣化するために、シャンプーしながらやってみたいですね!
頭皮マッサージにはオイルの使用もおすすめ!頭皮のクレンジング効果あり
自動の頭皮用ブラシほど便利ではありませんが、頭皮マッサージの効果をアップさせるアイテムとして、オイルもおすすめ。
オイルをつけることで、地肌が滑りやすくなり、頭皮を傷つけずにマッサージができるからです。
また、オイルを頭皮に塗布すれば、毛穴の汚れを取る頭皮クレンジングができ、頭皮環境をより整えることができます。
オイルは地肌につけるものなので、植物性ベースで無添加なものが安心。
頭皮マッサージをする前に、こんな点に注意!
押し方に気をつける
頭皮は大変デリケートなので、頭皮マッサージは慎重に正しい方法で行うことがとっても重要。
力まかせに頭皮の表面をガシガシこすると、頭皮を傷つけてしまうかもしれません。
また、かゆみがあるとつい爪を立てて、かいてしまいがちですよね。これも頭皮にダメージを与えてしまう可能性があるので、注意しましょう。
頭皮を傷つけないよう、マッサージを行う際は必ず指の腹を使いましょう。
ポイントは、指の腹でしっかり頭皮の表面を押さえ、頭皮の深部から動かす意識を持って行うこと。
ツボを押す時も焦らずゆっくりと、垂直に押すことを心がけてくださいね。
ちなみに、頭皮マッサージにブラシを使う場合は、先端が丸くなっていて、頭皮への当たりが優しいものを使うことが大切。
ゴシゴシこすったり、髪が絡んだまま引っ張るのは厳禁ですよ!
長くやりすぎない
頭皮マッサージは気持ちがいいものですが、長時間やるのはおすすめできません。
それは、いくら正しい方法で行っても、頭皮への負担が大きくなってしまうから。
終わった後や翌朝に頭皮が痛くなる場合は、長くやりすぎているのかもしれませんよ。
初めは時間をかけて、やり方の手順やツボの位置を確認しながら行う必要がありますが、慣れてきたら1回5分程度を目安に行うのがおすすめ。
頑張りすぎて、体力的にも負担がかからないよう、継続的にマッサージが続けられる程度の時間で行うようにすることがポイントですよ。
習慣化する
ごくたまに行う程度の頭皮マッサージでは、効果は期待できません。
しっかりと頭皮環境を健康に保ちたいなら、頭皮マッサージは継続的に行うことが重要です。
そのためには、普段の生活習慣の中に取り入れることがおすすめ。
シャンプーの後、寝る前などと決めておくと良いですね。
それでも続かない…という方は、いっその事シャンプーしながら頭皮マッサージしてはいかがでしょうか?
よく泡立てたシャンプーをつけて、5分間頭皮マッサージをしましょう。
そうすれば、同時に頭皮の汚れや皮脂をしっかり落とせます。
これなら忙しい人でも頭皮マッサージを習慣化できる方法だと思うので、参考までに覚えておいてくださいね。
頭皮マッサージは「薄毛」にも効く…?
疲労やコリの解消、またリラクゼーション効果が期待できる頭皮マッサージ。
中には頭皮が硬くなって「薄毛」にならないか心配だから頭皮マッサージをしたい!という方もいるかもしれませんね。
頭皮マッサージは、血行不良から起きる抜け毛を防ぐ効果が期待できるようです。
しかし、直接育毛・発毛には効果があるというエビデンスはありません。
そのため、薄毛に悩まれている方は頭皮マッサージ以外にも、自分にあった対策を講じることが大切ですね。
正しい方法で行う頭皮マッサージは試す価値あり!
自宅での頭皮マッサージは、”やり過ぎ”や”間違ったマッサージ方法”で行うリスクがつきものでした。
しかし、今回ご紹介した頭皮マッサージの方法を参考にすれば、これから確実に正しい方法で実践できますよね。
もちろん、頭皮マッサージをしたからといって、すぐに記事内で紹介したような効果が現れるわけではありませんが(個人差もあります)、継続的に実践していくことで、少しずつ良い影響が出てくるはずですよ。
頭皮環境を健康に保つだけでなく、リラックスもできる頭皮マッサージ。
ぜひ本記事をきっかけに、習慣にしてくださいね!
薄毛を治したいならマッサージ以外にも対策を!
はげを改善したい、薄毛を治したい、そう思っている方 は頭皮マッサージを実践してみてはいかがでしょうか?
先程もお話ししましたが、頭皮マッサージは育毛の効果があるわけではないので、髪にボリュームを出したい、育毛をしたいという目的で対策を探している方は直接働きかける薄毛の治療薬や育毛剤と併用することが必要です。
そこでAGAスマクリマガジンでは投薬での薄毛治療を推奨します。
しかし、わざわざ通うのは面倒くさい、クリニック治療は高いなどさまざまな問題がありますよね。
そこで、オンライン診療完結の「AGAスマクリ」をおすすめします。
もっと本気で薄毛を改善したいなら頭皮マッサージ以外にも、専門家に相談するなどの対策もぜひご検討を!
▼オンライン診療の流れはこちら▼
薄毛の治療ならAGAスマクリ
AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けております。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。
毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。
また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。
クリニックの店舗を多く持たないことで、不要な家賃や人件費などを抑えているため、月々4980円というかなりの安さでAGA治療に貢献しています。以下、処方費用の表になります。
また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しております。
薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?
▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼