「最近、薄毛が増えてきたような気がするかも…。」
このように感じている方は、薄毛が進行する前兆によって本当に今抱えている症状が薄毛なのかどうかがわかります。
しかしここで1つの疑問として挙げられるのは、そもそも薄毛の前兆ってどういうものなのかということです。
今回は、薄毛の前兆で起こる症状や薄毛が起きた時の対処法などについて解説します。
もしあなたが今薄毛などで悩まされているのであれば、ぜひ参考にしてくださいね。
- 薄毛が進行するときに見られる前兆には抜け毛の量や髪質の変化が挙げられる
- 薄毛が治る前兆では初期脱毛が起こることがある
- 薄毛治療は長期的な継続が必要であり、専門のクリニックで治療を受けることがおすすめ
- AGAスマクリはオンラインで薄毛治療ができるため、通院が面倒な方でも気軽に治療を始められる
- AGAスマクリは月々4,980円で治療ができ、初診料およびカウンセリング料は無料
監修医師
成田亜希子 医師
成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。
- 来院不要!オンラインで完結するから便利!
- 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
- 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
- 無料のオンライン相談は、お気軽に!
薄毛が進行するときに見られる前兆とは
薄毛が進行するときは、いくつか前兆となる症状が起こります。
いくつか前兆と言われる症状がありますが、主に挙げられるのは次の4つです。
- 抜け毛の量が増える
- 髪型が決まらなくなる
- 前頭部が広くなる
- 頭頂部が薄くなる
ここでは、これら4つの前兆について詳しく解説します。
【前兆①】抜け毛の量が増える
薄毛の前兆として1つ目に挙げられるのは、抜け毛の量が増えるということです。
成人男性の場合、1日に平均して抜ける髪の毛の量というのはおよそ100本程度とされています。
しかし薄毛の前兆が始まると抜け毛の本数は増え、1日平均しておよそ200本以上も抜けることがあります。
抜け毛の量が増えると明らかに以前より髪の毛が抜けているとわかるため、まずは抜け毛が増えていないかを確認してみましょう。
【前兆②】髪型が決まらなくなる
2つ目は、髪型が決まらなくなるということです。
薄毛の前兆として抜け毛以外にも、髪質が変化するということもあります。
髪質が変化すると、髪の毛1本1本が細く弱い髪質に変わるため、結果としてヘアセットをしようと思っても髪型が決まらなくなってしまうのです。
最近髪型が決まりにくくなったと感じているなら、一度薄毛の前兆が進行していないか見直してみましょう。
【前兆③】前頭部が広くなる
前頭部が広くなるというのも、薄毛の前兆として挙げられます。
前頭部は主におでこ周りのことを指し、もしも以前より前頭部が広くなっていると感じるのであれば、薄毛が進行している可能性が高いと言えます。
▼おでこが広い基準についてはこちら▼
【前兆④】頭頂部が薄くなる
前頭部に加え、頭頂部が薄くなるのも薄毛の前兆として挙げられます。
頭頂部が薄くなるのは、薄毛が進行する際に起こる大きな特徴とも言えます。
AGAなどの薄毛が進行していると、主に頭頂部の薄毛が目立つようになります。
一度鏡などを通して、頭頂部の薄毛が進行していないか確認してみましょう。
薄毛を治し前兆を感じるために!抑えておきたい治療のポイント
どれだけ前兆があまり見られないとは言え、薄毛の症状が起こったときは治療を始めたいものですよね。
しかし薄毛治療を始める際は、押さえておきたいいくつかのポイントがあります。
ここでは、薄毛の前兆が見られることから治療を始めようと考えているあなたに、治療を始める前に押さえておきたいポイントを紹介します。
【ポイント①】用法用量を守る
薄毛治療を行う際に必ず押さえておきたいのは、用法用量を守るということです。
基本的に薄毛治療では、内服薬を使用した治療を行います。
そのため、正しい用法用量で内服薬を服用することがとても大切になるのです。
薄毛治療で使用されるほとんどの内服薬の正しい用法用量は、1日1回1錠をできるだけ同じタイミングで服用することです。
適切な量を服用し、正しく効果を得ましょうね。
【ポイント②】一定期間飲み続ける
2つ目のポイントは、一定期間飲み続けるということです。
その理由は、薄毛治療は効果が実感できるまでの期間が長いからです。
治療薬を飲み続ける期間の目安は、およそ6ヶ月です。
ですから、薄毛治療にて治療薬を服用し始めたら、最低でも6ヶ月は飲み続けるよう注意しましょう。
【ポイント③】正規品を服用する
3つ目のポイントは、正規品を服用するということです。
薄毛治療で使用される内服薬は、専門のクリニックで正規品を処方してもらうのが一般的です。
しかしその他の購入方法として、通販や個人輸入による購入方法もあります。
通販や個人輸入などで購入した場合、海外製の偽物が届くケースが多いです。
偽物を服用すると、効果が全く出ないことに加えて予期せぬ副作用を招く恐れもあります。
ですから、薄毛治療を始める際はきちんと正規品の治療薬を服用することを押さえておきましょう。
▼個人輸入のメリット・デメリットはこちら▼
そろそろ治る?薄毛が改善される時に見られる3つの前兆
薄毛が進行したときにはいくつかの前兆が起こるということがわかりましたが、実は治療を行って薄毛が改善されるときにも前兆が見られるのです。
薄毛が改善されるときに見られる前兆は主に3つで、次の通りです。
- 初期脱毛で退行期の髪が抜ける
- 抜け毛の量が落ち着く
- 新しい髪の毛が生えてくる
ここでは具体的に、これら3つの前兆について詳しく解説します。
【ステップ①】初期脱毛で退行期の髪が抜ける
まず最初のステップとしては、初期脱毛によって退行期の髪の毛が抜けるのが特徴として挙げられます。
薄毛治療を始めると、治療開始からおよそ3週間ほどで初期脱毛が起こります。
この初期脱毛によって薄毛が進行した退行期の髪の毛が抜け、一度ヘアサイクルがリセットされるのです。
初期脱毛が始まったら、薄毛の改善効果が見られる前兆であると考えて良いでしょう。
【ステップ②】抜け毛の量が落ち着く
次のステップでは、初期脱毛によって抜ける髪の毛の量が落ち着く期間に入ります。
抜け毛の量が落ち着くと、初期脱毛の期間が終わったと考えて良いです。
目安として、初期脱毛が始まってから抜け毛の量が落ち着くまでには、およそ3ヶ月程度必要とされています。
【ステップ③】新しい髪が生えてくる
初期脱毛によって退行期の髪の毛が抜け、ヘアサイクルがリセットされると新しい髪の毛が生えてきます。
新しい髪の毛が生えてくるステップまで進行すると、薄毛の改善効果が見え始める前兆と言えます。
実際には、新しい髪の毛が生えるステップまでいけば薄毛の改善に成功し始めていると考えて良いです。
長期的な継続が必要ではありますが、焦らずに治療をすることが大切です。
薄毛改善に欠かせない!治る前兆「初期脱毛」とは
薄毛治療を行う際に、切っても離せない関係にあるのが「初期脱毛」と呼ばれるものです。
あなたは、初期脱毛をご存じですか?
もしこれからあなたが薄毛治療を始めようと考えているのであれば、ここで解説する初期脱毛について理解しておくことがポイントです。
ヘアサイクルについて
私たちの髪の毛は、新しく生えた髪の毛が成長し、成長が止まった髪の毛が抜けてまた新しい髪の毛が生えるというヘアサイクルのもと髪の毛が生えています。
もし薄毛が進行してしまうと、正しいリズムで行われるヘアサイクルが乱れ、髪の毛が成長し切っていないのに抜けてしまうなどの症状が起こるのです。
これから薄毛治療を始めようと考えているのであれば、正しく効果を実感するためにもヘアサイクルについて押さえておくのが重要です。
初期脱毛のメカニズム
ここからは、具体的に初期脱毛について解説していきます。
初期脱毛のメカニズムとしては、先程解説したように薄毛が進行したヘアサイクルを一度リセットし、新しく正常なヘアサイクルに戻すといった構造となっています。
そのため、初期脱毛が始まると一時的に抜け毛が多くなるのです。
もし薄毛治療を始めてから抜け毛が多くなったと感じているなら、それは初期脱毛によるものであると捉えて良いです。
初期脱毛が起こる期間
初期脱毛は、薄毛治療を開始してからおよそ3週間程度で発症します。
初期脱毛が始まり、新しく正常なヘアサイクルに戻す状態までにかかる期間はおよそ3ヶ月から4ヶ月ほどとされ、初期脱毛の期間中は抜け毛が一時的に多くなったりするのが特徴です。
もし薄毛治療を始めてから抜け毛が多くなり始めたら、そのタイミングであなたが治療を開始してからどれくらい期間が経過して抜け毛が多くなったかを目安に考えるのも、初期脱毛が起こっているかどうか確認する方法の1つとして挙げられます。
薄毛が治る前兆が見られたらコレに注意しよう
薄毛治療を始めてから改善の前兆が見られたときというのは、ある意味薄毛治療を行う上でとても大事です。
もし薄毛の改善効果が見え始めても、油断してはいけません。
ここでは、薄毛が治る前兆が見られたときに押さえておきたい、いくつかの注意点について解説します。
【注意①】治療をすぐやめない
薄毛治療を開始して薄毛が治る前兆が見え始めたからといって、治療をすぐにやめてはいけません。
その理由は、薄毛治療をやめてしまうと効果が出なくなり、最終的には薄毛が再度進行してしまうからです。
せっかく薄毛が治る前兆が見られ始めたのに、治療をやめてしまってはもったいないです。
ですから、きちんと満足のいく結果が出るまで治療をやめないことが大切となります。
【注意②】紫外線を避ける
2つ目の注意点としては、紫外線を避けるということです。
実は、紫外線は薄毛にとって大きな敵であることをご存じでしたか?
その理由は、紫外線による物質が頭部に当たることが、髪の毛や頭皮に直接ダメージを与えてしまうことにつながるからです。
ですから、薄毛が治る前兆が見え始めたときこそ、より髪の毛や頭部に対して慎重になることが大切になります。
▼紫外線による髪へのダメージはこちら▼
【注意③】パーマやカラーを行わない
結論からお話しすると、パーマやカラーというのは髪の毛や頭皮に大きなダメージを与えてしまいます。
髪の毛や頭皮にダメージが加わると、結果として薄毛が進行する原因につながります。
ですから、薄毛が治る前兆が見え始めた段階では、まだパーマやカラーを行わないよう注意しましょう。
薄毛が治る前兆がなかなか見られないときにやるべき対策
もしあなたが薄毛治療を始めてもなかなか治る前兆が見られないときは、ここで紹介する3つの対策方法を実践してみましょう。
- 正しいヘアケア
- 生活習慣の見直し
- ストレスをためない
【対策①】正しいヘアケア
まずは、正しいヘアケアを行うことが大切です。
薄毛の前兆が起こる主な原因は、間違ったヘアケアによる頭皮環境の悪化や髪質の変化です。
頭皮環境を常に清潔な状態で保ち、髪の毛を十分に保湿することがとても大切となります。
日頃からきちんとシャンプーを洗い落とすことを意識し、整髪料の洗い残しが無いよう注意することも薄毛対策となります。
▼正しい髪の洗い方と乾かし方はこちら▼
【対策②】生活習慣の見直し
薄毛対策として、髪の毛の成長を促進させる食生活や、心身ともにストレスを溜めないように充分な睡眠時間の確保に努めることも大切です。
タンパク質や鉄分、亜鉛などを牛肉などから摂取し、できるだけ質の高い睡眠をとることを心がけることにも意識を向けましょう。
時間があれば、適度に運動をするのもストレス発散に効果的なので、ぜひ取り入れてみてくださいね。
【対策③】ストレスをためない
今のご時世、ストレスとうまく付き合っていくことはとても重要なポイントとなります。
先述のとおり十分な睡眠時間の確保や適度な運動は、ストレスを溜めないことにもつながります。
その他あなたなりにストレスを発散できる方法があるのなら、うまくストレスを溜めないような工夫を日常生活の中に取り入れてみましょう。
薄毛が治る前兆を感じる近道は専門クリニックでの治療
今回紹介した薄毛の前兆に起こる症状に関して、もし少しでもあなた自身が当てはまっていると感じるなら一度専門のクリニックに相談してみましょう。
クリニックによっては、薄毛に関する相談に費用がかかることもありますが、オンライン診療の専門クリニックの場合は、相談に関するカウンセリング料が無料であるところが多いです。
そのため、もし薄毛の前兆を感じるならオンライン診療に相談してみるのも1つの方法です。
ここでは数あるオンライン診療の専門クリニックの中でも、特におすすめしたい「AGAスマクリ」を紹介します。
- 全国からオンラインで診療可能
- 初月無料で治療できる
- 症状に合わせて複数の薬を処方
AGAスマクリのオンライン診療
AGAスマクリはオンライン診療による実績が21万件以上もあるAGA専門のクリニックです。
投薬治療によって多くのAGA患者の手助けをし、これまでに数多くのAGA患者の薄毛を改善してきました。
前述の通り、AGAスマクリは無料でカウンセリングが受けられます。
そのため、薄毛の前兆で悩まされているあなたでも気軽に相談できるのが、AGAスマクリの大きな魅力です。
AGAスマクリでは初診料は無料で、2ヶ月目以降にかかる治療費は月々4,980円のみとなっています。
今薄毛の前兆が始まっていると感じているなら、ぜひ一度AGAスマクリをご利用くださいね。
フィナステリド・ミノキシジル(初月) | 0円 |
フィナステリド・ミノキシジル(2ヶ月目以降) | 4,980円 |
プロペシア | 11,000円 |
▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼
AGAスマクリの症例を紹介!薄毛が治る前兆から髪が生えるまでの経過
ここでは本格的にAGAスマクリで治療を開始して、薄毛が治る前兆から髪の毛が生えるまでの経過を、症例写真を用いて紹介します。
薄毛治療は、進行する前兆がみられたタイミングで始めることで早く効果が出やすくなります。
これからAGAなどの薄毛治療を始めようと考えているのであれば、ぜひAGAスマクリをご利用くださいね。
【改善例①頭頂部】
※効果には個人差があります。※台湾製ミノキシジルとフィナステリドを毎日服用した結果
東京都にお住まいの40代K様。
AGAスマクリでの治療を開始して、わずか3ヶ月で頭頂部の薄毛が改善されていることがわかります。
治療を始めてから1ヶ月で発毛効果が実感できているため、K様は初期脱毛無しで薄毛の改善効果が見られていますね。
【改善例②前頭部】
※効果には個人差があります。※台湾製ミノキシジルとフィナステリドを毎日服用した結果
神奈川県にお住まいの30代M様。
AGAスマクリで治療を開始して、8ヶ月で前頭部の薄毛改善効果が見られます。
M様は8ヶ月目にして前頭部の薄毛が改善されているため、治療を開始してから初期脱毛を経て効果が実感できています。
薄毛治療は、薄毛が治る前兆が見え始めた段階が勝負です。
長期的な継続が必要ではありますが、これから薄毛治療を始めようと考えているのであれば今日から治療を開始してみましょう。
【まとめ】薄毛が治る前兆には初期脱毛が欠かせない
薄毛の症状が起こる前兆として、抜け毛の量が増えたり髪質が変化したりといったことが起こりますが、反対に薄毛が治る前兆には初期脱毛という副作用の1つが起こるということも押さえておきましょう。
初期脱毛の期間は、発症してからおよそ3ヶ月程度で終わります。
もし薄毛が治る前兆が見え始めても、治療をやめずに納得のいく効果が実感できるまで継続することが大切です。