育毛剤チャップアップの成分10個を徹底解説!

チャップアップの成分

これまで数回リニューアルされてきた人気の育毛剤チャップアップ。

育毛効果があるというチャップアップですが、副作用の心配はないでしょうか?

その疑問に答えるために、チャップアップの成分のうち重要な10種類の成分について説明します。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

話題の育毛剤チャップアップには何が入っているの?

何が入っているのか 疑問

雑誌やネットで目にするようになった育毛剤チャップアップ。

最近話題のチャップアップには、何が配合されているのでしょうか? 副作用とかないのでしょうか?

男性脱毛症(AGA)には効果があるのでしょうか?

さっそくチャップアップに含まれている成分を調べてみましょう!

チャップアップってなに?

チャップアップとは、2013年に発売となった育毛剤です。

発売後も販売実績は好調でしたが、リニューアルしました

変更ポイントは3つです。

①容器がジェット噴射型に変更されました。

②販売名称が「薬用チャップアップ-01」となりました。

③育毛に効果が期待できる成分が大幅に増加されました。

育毛剤チャップアップの重要成分10個まとめ!

チャップアップの成分は精製水 やエタノールまで数えると56種類あります。

その中で育毛剤としての効果を期待できる成分は43種類になります。

その中から機能別に重要成分10種類について詳しく説明します。

(1)育毛剤としての成分:センブリエキス

センブリエキスには血行促進の効果があると言われており、血流が滞りやすいといわれている頭皮の隅々に血流を生き渡らせることが期待されます。

育毛剤の多くに配合されている成分です。

ちなみにセンブリエキスのセンブリとはセンブリという名前の花のことです。

▼センブリエキスの育毛効果についてはこちら▼

センブリエキスに育毛効果?苦いものは育毛にもいい!

(2)育毛剤としての成分:グリチルリチン酸

グリチルリチン酸 化粧品にも含まれる成分

グリチルリチン酸は炎症やアレルギーを抑える効果があるといわれております。

化粧品にも含まれている成分です。

(3)育毛剤としての成分:ジフェンヒドラミンHC

ジフェンヒドラミンHCはアレルギーの原因となるヒスタミンの動きを抑制する効果があるそうです。

HCとは、hydrochloride の略記号で塩酸塩のことです。

つまり「ジフェンヒドラミン塩酸塩」のことです。

(4)血流改善としての成分:海藻エキス(M-034エキス)

海藻

血流改善を目的とした成分は12種類配合されています。

その中から、海藻エキスについて説明します。

チャップアップに含まれる海藻エキスはM-034という成分で、VEGFと呼ばれる血管内皮増殖因子を活性化させます。

血管から新たな分岐を作ったり、新しい血管を作る効果があります。

(5)硬化の改善としての成分:ウメ果実エキス

梅の実エキス

硬化の改善を目的とした成分として、ウメ果実エキス、チンピエキス、マロニエエキスが配合されています。

その中からウメ果実エキスについて説明します。

ウメ果実エキスには、AGEsの形成を抑制する効果があるといわれております。

AGEsとは、血液中の糖分とタンパク質が糖化した最終糖化産物です。

最終糖化産物は硬くて脆く、血管病変を起こし抜け毛の原因となるといわれております。

(6)皮脂の過剰分泌抑制としての成分:ドクダミエキス

ドクダミエキス

皮脂の過剰分泌を抑えることを目的とした成分はドクダミエキスとダイズエキスが配合されています。

その中からドクダミエキスについて説明します。

ドクダミエキスは、ドクダミの茎や葉やから抽出します。

皮脂の分泌を抑える効果があるとされます。

他にも抗菌作用があるので化粧品などでも配合されています。

(7)AGA対策としての成分:ヒオウギ抽出液

5αリダクターゼの生成を抑制することを目的とした成分は4種類配合しています。

その中からヒオウギ抽出液について説明します。

ヒオウギ抽出液は、アヤメ科の植物の「ヒオウギ」の根から抽出します。

ヒオウギ抽出液に含まれている イソフラボン誘導体が5αリダクターゼの生成を抑制する効果があるとされています。

(8)AGA対策としての成分:オウゴンエキス

オウゴンエキス

5αリダクターゼの生成を抑制することを目的とした成分は4種類配合しています。

その中から2つ目ですが、オウゴンエキスについて説明します。

オウゴンエキスは、抗炎症・抗アレルギー作用が知られていて古くから漢方薬として使われてきました。

そのオウゴンエキスに5αリダクターゼの生成を抑制する効果があるとされ、今では幾つかの育毛剤に含まれている成分です。

育毛に関しては血流改善の効果も期待されている成分です。

(9)頭皮環境改善としての成分:サクラ葉抽出液

サクラ葉エキス

頭皮環境の改善を目的とした成分が10種類配合されています。

その中からサクラ葉抽出液について説明します。

サクラ(主に園芸品種のソメイヨシノ)の葉から抽出します。

保湿、抗炎症の効果が期待できることから化粧品などで配合されています。

(10)髪の毛を作るとされる成分:DL-ピロリドンカルボン酸ナトリウム液

髪の毛をつくることを目的とした成分アミノ酸を13種類配合しています。

その中からDL-ピロリドンカルボン酸ナトリウム液について説明します。

DL-ピロリドンカルボン酸ナトリウム液は、皮膚の天然保湿成分の一種で、保湿効果の高いアミノ酸の液体です。

主に化粧品で保湿目的で使用されています。

チャップアップはこういう人におすすめ!

チャップアップは、含まれる成分でみてきましたように、自然由来の育毛成分が配合されており、無添加、無香料の育毛剤です。

化学成分で男性ホルモンに働きかける育毛剤に比べますと、心理的不安は全くありません。

育毛剤は、ある程度の期間は継続して使用しないと効果が出にくいものですが、チャップアップは安心して、使用し続けることができます

特におすすめするのは以下の人です。

①完全なはげではなくて、抜け毛はあっても髪の毛が残っている人

髪の毛が死んでいなければ、チャップアップには育毛促進成分男性脱毛症(AGA)対策の成分や、頭皮環境を整える効果が期待できる成分などが配合されていますのでは育毛が期待できます。

②肌が弱い、肌が敏感な人

敏感肌

チャップアップの成分は、30種類の植物エキス・抽出液と13種類のアミノ酸が配合されたものです。

従って、他の育毛剤を使用して痒みや発疹、フケの発生などで悩まれた人でも、問題なくチャップアップをお使いになっていただけます。

▼フケが出やすい体質についてはこちら▼

フケが出やすい体質について徹底解説!

③育毛剤の副作用が怖い人、避けたい人

男性脱毛症(AGA)対策の育毛剤には、男性ホルモンに作用して抜け毛を防ぐ成分のものがあります。

そうした育毛剤には副作用が報告されています。

  • 男性機能不全
  • 食欲不振
  • 虚脱感を感じる

こうした副作用は、個人差がありますが、万一症状を自覚したら服用を止めなければなりません

チャップアップの男性脱毛症(AGA)対策の成分は、オウゴンエキス、チョウジエキス、ヒオウギ抽出液、ビワ葉エキスの4種類であり、刺激が少ないとされております。

逆にこういう人にはチャップアップは合わないかも

これまでみてきましたように、様々な育毛成分が配合されているチャップアップですが、使用しても効果が期待できない場合があります。

以下のような人には、チャップアップを使用しても育毛は難しいです。

⑴はげてから5年以上経過していて、発毛する機能が失われてしまっている人

⑵精神的な理由から円形脱毛症になっている人

皮膚の病気で抜け毛やはげになってしまっている人

薄毛対策の第一歩ならチャップアップがおすすめ

チャップアップの重要成分として10種類の成分について説明しました。

他にも33成分。精製水やエタノールまで数えると56種類もありました。

香料、着色料、パラベンなど一切含まれていませんので、低刺激で安心して使えることがわかりました。

抜け毛が気になりだしたぐらいの人におすすめします。

本格的な薄毛対策を行うなら

ここまでチャップアップの育毛成分について紹介してきました。

「使ってみたい!」と魅力を感じられた方も多数いらっしゃることでしょう。

しかし、チャップアップは今ある髪の毛を強くしたり、頭皮環境を改善したりといった育毛に効果を発揮する育毛剤です。

「髪の毛を増やす」といった発毛効果は残念ながら期待できません。

薄毛が進行している方は、ぜひクリニックで発毛効果の期待できるお薬を処方してもらい、薄毛対策をおこないましょう。

AGAスマクリではオンライン診療を行っているので、気軽に相談してみてくださいね。

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説