プロペシアは、フィナステリドを主成分とした日本初のAGA治療薬です。
国が承認しているため安全性とその効果が認められています。
しかし、プロペシアによるAGA治療が始まってからまだ日が浅いため、様々な悩みを抱えている方がいます。
相談者
他の薬との併用に関する悩みが多いですが、プロペシアには併用禁忌薬はないので安心して服用できます。
- プロペシアは、国が認めたAGA治療薬です
- 最低でも6ヶ月間は服用を継続して下さい
- 偽物品が流通しているため、購入はクリニックがおすすめ
- AGAスマクリはオンラインで利用できる!
- おすすめのAGAクリニックは、「AGAスマクリ」!初月無料で2ヶ月以降もずっと4980円!
監修医師
成田亜希子 医師
成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。
- 来院不要!オンラインで完結するから便利!
- 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
- 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
- 無料のオンライン相談は、お気軽に!
▼おすすめ記事▼
[/box]プロペシアに併用禁忌薬はある?
医薬品には、併用する事で作用の減弱、副作用の増強など体に悪い影響が出る恐れがある組み合わせがある場合があります。
AGA治療薬の一部には、併用に注意しなければならない薬がありますが、プロペシアにおいては特別注意しなければならない薬はありません。
併用禁忌薬はありませんが、常用している薬がある場合は、念の為、医師に報告しておきましょう。
プロペシアの併用禁忌薬は報告されていない
医薬品の中でプロペシアの併用禁忌薬はありません。
プロペシアは常用薬があっても服用しやすいのが特徴ですが、薬を併用する事で胃が荒れたり、肝臓に負荷をかける場合があるので注意は必要です。
薬を服用し始めて、何かしらの症状が現れた際は、すぐに服用を中止し医師に相談するようにして下さい。
▼プロペシアが肝臓に与えるダメージはこちら▼
他の治療薬と併用する際は医師に相談
プロペシアは他の薬との併用に問題がない薬ですが、万が一に備えて事前に併用する薬を医師に相談しておく事を推奨します。
実際に他のAGA治療薬と併用したり、ED治療薬と併用されるケースが多く見られます。
プロペシアと併用禁忌である飲み物
プロペシアには併用禁忌の飲み物はありませんが、有効成分の吸収を確実にするため水で服用するようにしましょう
プロペシアの表面にはコーティングが施されており、体内でしっかり吸収されるよう工夫がされています。
ジュースやコーヒー、アルコール飲料などで服用すると、コーティングに影響が及び、成分がしっかり吸収できなくなるリスクが生じます。
飲酒はNG
プロペシアの有効成分を代謝するのは、肝臓の働きになります。
また、飲酒によるアルコールの解毒を行うのも肝臓です。
肝臓に大きな負担をかける可能性があるので、服用前後の飲酒は避けるようにして下さい。
グレープフルーツジュースなどの併用は問題ない
プロペシアは、グレープフルーツジュースによる影響を受ける事はありません。
一部の医薬品は、グレープフルーツジュースを飲むと効果が強く出たり、副作用が現れやすくなる恐れのあることが有名です。
代表的な薬として、免疫抑制剤、高脂血症治療剤、降圧剤が挙げられます。
プロペシアでAGA治療をする際の注意点
プロペシアの有効成分は、3年程度継続すると約80%の方に効果が見られるという研究結果が示されています。
しかし、結果が得られるまで長期間を有するため途中で治療を中止してしまうケースが多く見受けられます。
AGA治療は、経済的な側面にも注意しなければならない治療法となるため、事前にしっかりと計画を立てた上で治療を行っていく必要があります。
最低でも半年間は服用する
早い方でも効果が実感できるまで3ヶ月を要します。これは、薬の成分が作用し頭髪環境が変化してから新しい毛髪が生育するまで3ヶ月を要するためです。
一般的に最低でも半年間は様子を見る必要があると考えられています。
AGA治療に個人差が生じやすい理由の一つとして、服用開始時の頭髪状態が既に進行した状態なのか、進行し始めた状態なのかという点が挙げられます。
丈夫な毛髪を育毛するためには、期間を要するため、1回の生え変わりで十分なケースもあれば複数回の生え変わりがなければ十分な状態にならないケースもあります。
医師によっては、1年程度様子を見なければ十分に効果の判定ができないと考えています。
月々に費用がかかる
一般的にAGA治療には、月々5,000円~20,000円程度の費用がかかります。
自身の経済状況に合わせた治療プランを検討するのが継続のポイントです。
自己判断で治療をして行くと、薬の併用を検討し高価になっていく傾向が顕著になります。
妊娠中の女性や子どもの肌に触れないようにする
プロペシアの有効成分であるフィナステリドは、経皮的に吸収する事が可能なほど小さな成分です。
触れるだけで成分が体内に入る可能性があるため注意が必要になります。
男性ホルモンに影響を与えるため、胎児や乳児の発育に影響を及ぼす可能性を完全に排除する事ができないため、女性や子どもの手の届かない所に薬は置いておきましょう。
肝機能障害を患っている人は医師に相談してから
過去に重篤な肝機能障害の既往歴を持つ方は注意が必要です。
肝臓は薬を代謝するために一定の負荷を負うため、特に高齢の方の場合、加齢で肝臓が弱くなっている可能性があるので、医師に相談してから服用するようにして下さい。
軽度な肝機能障害であれば、医師指導の下、定期的に検査をしながら服用を継続する事が可能な場合もあります。
プロペシアの個人輸入は危険
プロペシアは人気の医薬品であるため、偽物品が数多く流通してしまっています。
中には、専門家でなければ見分けがつかない程の精巧な偽物品まであるので、正規ルートからの購入が推奨されます。
クリニックであれば、国が認めた医薬品流通業者からプロペシアを購入しているため安心です。
医薬品流通業者は、製造メーカーから直接製品を仕入れ、管理薬剤師監督の下、製品管理が行われています。
偽物品が多い
プロペシアは個人輸入で手に入れる事も可能ですが、偽物品を購入し服用してしまい、実際に健康被害が出たという報告がされています。
偽物品による健康被害は、「医薬品副作用被害救済制度」の利用はできないので注意が必要です。
効果が出ない
偽物品で有効成分がほとんど含まれていなかったというケースがあります。
有効成分が十分含まれていなければ、もちろんAGA治療の効果は得られませんし、服用期間中もAGAは進行しているため、その失った時間も帰って来ません。
プロペシアの偽物品には併用禁忌のリスクがある
偽物品には、どのような成分が含まれているかが分かりません。
例えば、他のAGA治療薬であるミノキシジルを併用している場合、プロペシアと思って購入した偽物品に血圧を下げる成分が含まれていると、大幅に血圧を下降させる危険性があります。
場合によっては、甚大な健康被害をもたらす可能性があるため、細心の注意が必要です。
プロペシアは正規品を医師に処方してもらおう
AGA治療は、早く始めれば始めるほどその効果が得られやすくなっています。
万が一、有効成分が含有されない偽物品を服用して、効果が得られなかった場合、その期間もAGAは進行して行きます。
確実な効果を得るためには、医師から正規品の処方を受けるのが一番です。
プロペシアの効果と副作用
プロペシアは、一部の男性ホルモンの生成を抑制する事でAGAを治療する効果を持ちます。
男性ホルモンを抑制するため、ホルモン総量に影響を与え副作用を生じさせる可能性が示唆されています。
プロペシアの効果
プロペシアの主要成分は「フィナステリド」で、5αリダクターゼⅡ型を阻害する作用があります。
5αリダクターゼⅡ型は、男性ホルモンであるテストステロンと結びつく事でDHT(ジヒドロテストステロン)を生成します。
DHTには、毛髪の成長周期における成長期を極端に短縮させる作用があり、その結果、AGAを発症させ薄毛や抜け毛が進行します。
プロペシアを服用する事でDHTの生成が阻害され、AGAの発症抑制・進行防止が期待できます。
脱毛抑制効果
DHTが抑制されれば、毛髪の成長期間が十分に確保され、新たに生え変わった毛髪は抜けにくい毛髪となります。
薄毛予防
毛髪の成長期間が不十分であると、細い毛髪のまま生育して行きます。
DHTが抑制された環境で生育した毛髪であれば、太い毛髪が生育して行くため、薄毛が気にならなくなります。
▼DHTの抑制方法についてはこちら▼
プロペシアの副作用
プロペシアは、副作用が生じる事はほとんどないと評価されている薬ですが、稀に性欲減退や肝機能障害が報告される事があります。
副作用症状が現れ、生活に支障をきたすようであれば、速やかに服薬を中止し、医師の診察を受けるようにして下さい。
性欲減退
性欲の減退は、明確なメカニズムは解明されていませんが、プロペシアの副作用の中では報告数が多いものになります。
男性ホルモンの総量が減る事によってホルモンバランスが乱れ性欲減退の症状が現れると考えられています。
関連して勃起障害も見られる事がありますが、比較的服用初期に見られ、治療経過と共に症状が見られなくなるケースが多いです。
肝機能障害
有効成分であるフィナステリドは、肝臓で代謝されるため、肝臓に一定の負荷をかける事になります。
副作用症状としては、倦怠感・食欲不振・黄疸・むくみ・かゆみなどで、服用後これらの症状が現れた場合は速やかに医師に相談するようにして下さい。
プロペシアはミノキシジルとの併用で効果が高まる
プロペシアには、併用禁忌薬がないため、他のAGA治療薬と組み合わせて服用する事が可能です。
中でもミノキシジルと併用する事で毛髪の成長を強く促しながら、毛髪の成長周期を改善する事ができます。
プロペシアとミノキシジルの併用で期待できる効果
プロペシアの作用でAGAの進行を抑えながら、ミノキシジルの毛髪成長強化の効果を期待する事ができます。
早期に薄毛や抜け毛を改善したい方には、おすすめの併用になります。
ミノキシジルに併用禁忌はある?
ミノキシジルには、ED治療薬や風邪薬、偏頭痛治療薬などの一部に併用禁忌があるため、注意が必要です。
プロペシアとミノキシジルの併用ならオンライン診療の「AGAスマクリ」
AGAスマクリは、他のどのAGA専門クリニックよりも早くオンライン診療を取り入れました。
現在では、210,000件を超える診療実績が蓄積され、あらゆるAGA症状に対応するノウハウを持っています。
専門スタッフが無料のカウンセリングを実施しているので、髪の症状に悩みがある人は一度、相談してみて下さい。
▼オンライン診療の流れはこちら▼
プロペシアとミノキシジル併用のAGAスマクリとは
業界初のAGA専門オンラインクリニックで、発毛効果がある薬を業界最安値で提供しています。
「初回1ヶ月無料おためしコース」や「4980円の通常処方1ヶ月分を無料でご提供」を行っておりますので、ぜひお気軽にお申し込み下さい。
AGAスマクリの料金プラン
フィナステリド・ミノキシジル(初月) | 0円 |
フィナステリド・ミノキシジル(2ヶ月目以降) | 4,980円 |
プロペシア | 11,000円 |
相談されればもちろん対応はしますが、健康器具やサプリメントの押し売りなどは一切行っておりません。
月々4,980円でAGA治療を継続する事ができます。
▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼
【結論】プロペシアに併用禁忌薬は無い!他の治療薬との併用前は医師に相談を
プロペシアは、併用禁忌薬がなく安全に服用できるAGA治療薬です。
ただし、併用した薬に併用禁忌薬がある場合が想定されるため、他の治療薬と併用する際は、一度、医師に相談してから服用するようにして下さい。
代表的なAGA治療併用薬であるミノキシジルは、血圧を低下させる作用があるので、血圧に変化を生じさせる薬とは相性がよくありません。
最近は、オンラインで診療が完了するオンラインクリニックも増え、医師への相談がしやすくなっているので、この機会に是非、AGAオンライン専門クリニックを活用してみて下さい。