脱毛や薄毛とはどのようなものなのか気になってしまい、突発的に育毛剤よりも発毛剤を使ってみよう!と考えても実際の発毛剤の効果やその副作用についてもどのようなものがあるのか気になりますよね。
そこで今回は発毛剤を使用した際にどのような副作用が起こるのかを口コミと共にみていきます!
監修医師
成田亜希子 医師
成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。
- 来院不要!オンラインで完結するから便利!
- 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
- 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
- 無料のオンライン相談は、お気軽に!
▼おすすめ記事▼
発毛剤ってなに?
“発毛剤”よりも“育毛剤”の方がよく耳にするという方が多いかもしれません。
育毛剤とは、今実際に生えている毛髪の成長をどんどん促すして髪を育てることを目的としており、髪を成長させていく成分が含まれています。
それに対し、発毛剤とは、脱毛した部分に新たに発毛させるということを目的としています。細胞分裂を促せて、さらに毛母細胞を活性化させる成分が含まれています。
発毛剤は薬機法によって、医薬品の分類に指定されているものがほとんどです。
▼発毛剤の種類を詳しく知りたい方はこちら▼
発毛剤はその名の通り、発毛効果がすごい!?
発毛剤には毛母細胞に成分が働きかけることで発毛をどんどん進めていきます。
発毛成分が含まれているため、発毛効果がかなり期待できるものになるのです。
また、発毛剤は発毛成分だけではなく、皮脂の過剰分泌や頭皮の炎症をしっかりと抑える成分も含まれているのです。
そのため、頭皮環境を改善することも可能です。
発毛剤発毛成分というものが含まれているいるのですが、その成分によって発毛効果を期待できますが、やはり副作用もあります。
医薬品の分類に指定されている発毛剤が多い訳は、この副作用なのです。副作用がかなり心配であるという方は医師や薬剤師にしっかりと相談することを推奨します。
発毛剤の具体的な副作用とは?
発毛剤を使用した際の副作用についてその症状を詳しく解説します。
頭皮など、発毛剤を塗った部分の症状だけでなく、循環器系など、発毛剤を塗っていない場所にも症状が出たという方もいます。
①頭皮のかゆみ・かぶれ
発毛剤を使うことによる副作用で多いものが、頭皮のかゆみやかぶれといった問題です。
フケや頭皮に湿疹が現れたり、発毛剤を塗った部分が熱くほてるなど頭皮のトラブルが多くあるようです。
頭皮のかゆみによって爪でかきむしったりしてしまい、頭皮を深く傷つけてしまうことで、薄毛をより悪化させる可能性があります。
リアップx5を数ヶ月使用したあと、突如かゆみ、しっしんが出て数週間使用を止めていました。 Yahoo!知恵袋
▼頭皮のかゆみを抑えるシャンプーはこちら▼
②頭痛・めまい・胸の痛み
発毛剤に含まれている成分としてかなり知られているミノキシジルは、もともとは高血圧の経口薬でありました。使用した後に発毛の副作用が起こったことによって、発毛剤として広がり愛されるようになりました。
発毛剤の使用頻度があまりにも多いと、頭痛やめまい、そして動悸や胸の痛みを実感する方もなかなか多いそうです。
個人輸入でミノタブを購入し、5mgを飲み始めて3日ぐらいすると動悸がして苦しくなって止めました。 Yahoo!知恵袋
▼発毛剤によるめまいの原因はこちら▼
③肝臓・腎臓への負担
発毛剤のこれらの副作用が起こる確率は、これまでの肝機能や腎機能による可能性があると考えられます。
発毛剤を服用して血液中に発毛剤が吸収された場合は、腎臓で代謝されてから排出されます。
腎機能がかなり健全でないと、血中濃度がとても濃くなるため副作用が出やすくなってしまうといわれています。
そして、肝機能もおなじです。発毛剤を利用することでやはり肝臓に負担は少なからずかかります。かなり健康的な生活を日々送っているという方には副作用はかなり起こりにくいといわれています。
こんな人は発毛剤の使用を控えたほうがいいかも
発毛剤にはとくに気をつけるべき恐ろしい副作用が存在します。
そして、それぞれよ副作用により、発毛剤を使うにはかなり慎重にるべき人、発毛剤の使用をなるべく控えるべき人についてそれぞれ解説します。
発毛剤を使用するにあたって不安なことや、かなり気になることがあれば、医師や薬剤師にしっかりと相談するようにしてください!
敏感肌・アレルギー体質な人
発毛剤の副作用で最も多い頭皮トラブルは、誰でも起こる可能性があります。その中でも敏感肌 で肌が弱い方や重度のアレルギー体質の方は尚更副作用が出やすいです。
これまでに化粧品などを使用してきて薬剤による発疹などが出てしまったり、アレルギー・アトピー体質の方は特に副作用についてしっかりと考えた方が良いです。。
また、すでに肌に湿疹など、皮膚トラブルがある場合はぜったいに使用しないようにして下さい。
もし、発毛剤の副作用と思われる症状が出てしまったら…
もし、ここで発毛剤の使用による副作用が出てしまった場合には、どんなに反応が軽くても重くても、発毛剤の使用を止めてください。
肌の軽いかゆみ程度であれば、使用をやめたうえで様子をみましょう。重度の場合はすぐに使用をやめて病院へ行きましょう。症状がどんなに軽度でも発毛剤の使用で気になる点やこれからの服用で更に不安に思うことがある場合はすぐに医者に診察してもらうことが大事です。
副作用に関しては自己判断で、少しくらいならいいかなと無理に続けることは絶対に避けてくださいね。
発毛剤の副作用を避ける為には…
自分には副作用が絶対に起らないと思っていても、副作用が起こる可能性が少なからずあるとなるとやはり怖いですよね。
危険が伴うため、AGAスマクリマガジンとしても個人輸入は推奨していません。
発毛剤で危険な副作用が起こらないために、クリニックや病院などの医療機関できちんと専門の医者からミノキシジルやフィナステリドなどの安全な薬を処方してもらうようしましょう。
AGAスマクリでの薄毛治療
抜け毛を抑えて髪を生やす、2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリ。
毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。
また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。
クリニックの店舗を多く持たないことで、不要な家賃や人件費などを抑えているため、月々4980円というかなりの安さでAGA治療に貢献しています。以下、処方費用の表になります。
また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しております。
薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?
▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼
発毛剤の副作用をしっかりと把握しましょう
ここまでいかがでしたでしょうか。
発毛剤は、発毛効果がかなり期待できますが、その反面、副作用が起こる可能性があるということが詳しくわかったと思います。
副作用と自分の生まれながらの体質や服用する際の体調をよく把握して、安全な発毛剤を選んで使用するようにしましょう。
発毛剤を使用するのはどうしても不安だ、という方は副作用が起こる心配がとても少ない育毛剤も推奨します!