フィンペシアで円形脱毛症は治る?効果が出ない理由についても解説

フィンペシアは、フィナステリドを主成分としているAGA治療薬です。

その効果は脱毛抑制効果や薄毛予防にも期待できるため、多くの方がフィンペシアでAGA治療しています。

しかし、もしもあなたに円形脱毛症ができたら、フィンペシアを服用すれば治るのでしょうか。

AGA治療に有効なフィンペシアが、円形脱毛症にも効果が期待できるのかが気になる方も多いはずです。

そこで今回は、フィンペシアの服用で円形脱毛症は治るのかについて解説していきます。

この記事の要約
  • フィンペシアで円形脱毛症は治らない
  • ミノキシジル以外のAGA治療薬には円形脱毛症に対する効果が期待できない
  • フィンペシアは国内未承認薬であるため、安全性に不安が残る
  • AGAスマクリはプロペシアとミノキシジルの併用で月々4,980円で治療できる
  • AGAスマクリはオンライン診療のため、通院に抵抗のある方でも気軽に治療可能

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

フィンペシアで円形脱毛症は治る?

円形脱毛症

円形脱毛症になってしまった場合、フィンペシアを服用することで治るのかというのが気になるものです。

しかし結論からお話すると、フィンペシアを服用しても円形脱毛症は治りません。

ですから、もしもあなたが今AGAだけでなく円形脱毛症を患っているのであれば、フィンペシアを服用しても効果が出ません。

そもそもフィンペシアはAGA以外の脱毛症には効果がない

そもそもフィンペシアはAGA以外の脱毛症には効果がない

「じゃあ、フィンペシアは円形脱毛症以外の脱毛症だと効果が出るの?」

このように思った方もいるはずです。

結論を言うと、フィンペシアはAGA以外の脱毛症には効果がありません。

そのため、円形脱毛症以外に存在している脂漏性脱毛症やひこう性脱毛症などに対する効果はないのです。

もしこのようなAGA以外の脱毛症が気になるのであれば、他の治療薬での対応やクリニックにて医師に相談しましょう。

▼脂漏性脱毛症について詳しくはこちら▼

脂漏性脱毛症とは?症状や原因、治療方法について徹底解説

AGA脱毛症と円形脱毛症の違い

フィンペシアには円形脱毛症に対する効果がないということがわかりましたが、そもそとAGAと円形脱毛症にはどんな違いがあるのかわからない方もいるのではないでしょうか。

ここでは、AGA脱毛症と円形脱毛症の違いについて詳しく解説していきます。

AGA脱毛症とは

AGA脱毛症とは

AGA脱毛症というのは、思春期以降に発症する脱毛症のことを指します。

AGAでは頭頂部や生え際などが後退していくというのが主な症状で、AGAが進行すればするほど治療にかかる費用も高くなってしまいます。

しかしAGAは治療薬によって未然に予防をすることもできるので、将来的にAGAが不安な方は今からでも治療が可能な脱毛症とされています。

AGA脱毛症が起こる原因

AGA脱毛症が起こる原因は、脱毛因子であるDHTと呼ばれるホルモンの増殖が関係しています。

DHTの生成は、私たちの頭部に存在している5αリダクターゼと男性ホルモンであるテストステロンが結合することで起こります。

5αリダクターゼは遺伝などによってどれくらいの数が存在しているか異なりますが、テストステロンとの結合する数が多ければ多いほど、AGAは進行しやすいとされています。

▼5αリダクターゼについて詳しく知りたい方はこちら▼

AGAを引き起こす!?1型・2型5αリダクターゼってなに?

円形脱毛症とは

円形脱毛症

円形脱毛症は、名前の通り頭部の一部分が円形に脱毛してしまう症状のことを指します。

円形脱毛症は、他の名称として十円ハゲとも呼ばれています。

AGAは思春期以降に起こりうる可能性が高いのが特徴でしたが、円形脱毛症は突然発症してしまうのが特徴です。

円形脱毛症が起こる原因

円形脱毛症が起こる原因は、免疫機能が大きく関係しています。

円形脱毛症を引き起こす主な理由としては、疲労やストレスです。

疲労やストレスが溜まることによって免疫機能が低下してしまい、結果として円形脱毛症を引き起こすということですね。

このように、円形脱毛症は免疫機能によることが原因であることから、突然発症してしまうのが特徴であると言えます。

フィンペシアを服用しても効果が出ない理由

フィンペシアを服用しても効果が出ない理由

フィンペシアを服用しても効果が出ない理由は主に3つで、次の通りです。

フィンペシアを服用しても効果が出ない理由
  • AGA以外の円形脱毛症などである
  • 正しい服用方法でない
  • 偽物を服用している

これら3つの理由について、解説します。

AGA以外の円形脱毛症などである

もしフィンペシアを服用しても効果が出ないのであれば、脱毛症の原因がAGA以外のものである可能性が高いです。

AGA以外の脱毛症は、先程紹介した通り円形脱毛症や脂漏性脱毛症、その他ひこう性脱毛症などが挙げられます。

長期的にフィンペシアを服用しているにもかかわらず効果が出ないのであれば、AGA以外の脱毛症を疑っても良いかもしれません。

正しい服用方法でない

正しい服用方法でない

あなたは、正しい方法でフィンペシアを服用していますか?

フィンペシアは、正しい服用方法によって効果が期待できるようになります。

フィンペシアは、1日1回1錠の服用とされています。

そして服用するタイミングはできるだけ決まったタイミングで服用することを推奨されています。

もしも間違った方法でフィンペシアを服用しているのであれば、きちんと正しい服用方法を厳守しましょう。

偽物を服用している

あなたが服用しているフィンペシアは、医師の処方を受けた正規品ですか?

もし正規品でない偽物を服用している場合、効果が出ない可能性が高いです。

フィンペシアの偽物は、海外通販や個人輸入によって購入したものに多くあります。

もしあなたが服用しているフィンペシアが医師の処方によるものでない場合は、医師の指示に従って服用を中断し、正規品のフィンペシアを服用することを推奨します。

フィンペシア以外のAGA治療薬は円形脱毛症に効果あり?

フィンペシア以外のAGA治療薬は円形脱毛症に効果あり?

「フィンペシア以外のAGA治療薬であれば円形脱毛症は治るんじゃない?」

このように思った方もいるのではないでしょうか。

ここでは、いくつか存在しているAGA治療薬の中でも特に注目度の高い、ミノキシジルとザガーロに円形脱毛症に対する効果があるのかについて解説していきます。

ミノキシジルの場合

ミノキシジル

円形脱毛症を治そうと考えている方がミノキシジルを服用して治療を行った場合、効果は期待できます。

しかしミノキシジルでの治療においても、円形脱毛症に対して高い効果が推奨されていません。

ミノキシジルで円形脱毛症の治療を行う場合、個人差があるのです。

そのため、体質などによってはミノキシジルを服用して円形脱毛症の治療を行ったとしても効果が出ない可能性があります。

ザガーロの場合

ザガーロ

結論から言うと、ザガーロは円形脱毛症に対する効果は期待できません。

ザガーロはデュタステリドを主成分としており、デュタステリドによる作用というのはフィンペシアの主成分であるフィナステリドと同様であるからです。

そのため、ザガーロを服用して円形脱毛症を治すことは難しいと言えます。

フィンペシアよりもプロペシアの方がおすすめ

AGA治療薬として服用している方が多いフィンペシアですが、これからあなたがAGA治療をしようと考えているのであればフィンペシアよりもプロペシアの服用をおすすめします。

しかし、なぜフィンペシアよりもプロペシアの方がおすすめなのでしょう。

ここでは、フィンペシアよりもプロペシアの方がおすすめである理由を紹介します。

フィンペシアは安全性に不安が残る

フィンペシア

結論からお話すると、フィンペシアは安全性に不安が残ります。

その理由としては、フィンペシアは国内未承認薬であるからです。

国内未承認薬であることは、同時にフィンペシアの効果などが保証されないということにもつながります。

ですから、国内未承認薬であるフィンペシアを服用するよりも国内で承認されているプロペシアを服用するのがおすすめであると言えます。

プロペシアとフィンペシアでは得られる効果が同じ

プロペシア

実は、フィンペシアとプロペシアでは得られる効果は同じなのです。

その理由は、フィンペシアとプロペシアはどちらもフィナステリドを主成分としているからです。

フィンペシアは安全性に不安が残りますが、プロペシアは安全であることに加えてジェネリック品を購入すればコスパ良くプロペシアを服用することが可能です。

どちらも得られる効果が同じなのであれば、より安全なプロペシアを服用する方を推奨します。

プロペシアを服用する際に押さえておきたいポイント

プロペシアを服用する際は、次に挙げる3つの注意点を押さえておきましょう。

プロペシア服用時の注意点
  • 女性や子どもが触れるのはNG
  • 他の治療薬との併用も可能
  • 専門のクリニックにて処方を受ける

女性や子どもが触れるのはNG

女性・子供はさわれない

プロペシアを服用する際は、女性や子どもが触れないように注意しなければいけません。

その理由としては、プロペシアの主成分であるフィナステリドは、皮膚に触れることで経皮吸収してしまうからです。

男性がプロペシアに触れるのには問題ありませんが、万が一女性や子どもがプロペシアに触れてしまうと、胎児奇形や男性胎児の生殖機能障害を引き起こす原因につながります。

特に妊娠中や授乳中の女性の方は、プロペシアに触れないよう細心の注意を払うことが大切です。

他の治療薬との併用も可能

プロペシアは、他のAGA治療薬との併用も可能です。

プロペシアと併用するのにおすすめのAGA治療薬は、ミノキシジルです。

ミノキシジルは高い発毛効果が期待できる治療薬で、プロペシアと併用して治療を行うことでAGAの進行を遅らせることだけでなく発毛を促進させることが期待できるようになります。

ですから、AGA治療の効果をより高めたいと考えているのであれば、ミノキシジルとの併用も検討してみてくださいね。

専門のクリニックにて処方を受ける

医師に相談する

プロペシアは、専門のクリニックにて処方を受けましょう。

プロペシアはインターネット通販などでも購入できますが、通販などで購入したプロペシアは正規品でなく、偽物品であるリスクがあります。 

万が一偽物品を服用してしまうと、プロペシア本来の効果が出ないだけでなく予期せぬ副作用を招くことにつながりかねません。

ですから、きちんと専門のクリニックにてプロペシアを処方してもらいましょう。

もしあなたがプロペシアを服用してAGA治療をしようと考えているのであれば、オンラインにて治療が可能なAGAスマクリで処方を受けることがおすすめです。

プロペシアとミノキシジル処方可能!AGA治療なら「AGAスマクリ」

ここでは、AGAスマクリはどのようなクリニックなのかについて紹介していきます。

AGAスマクリは、プロペシアとミノキシジルを処方しているAGA専門のクリニックで、オンライン診療であるのが特徴です。

そのほかにも、AGAスマクリには様々な魅力があります。

オンライン診療のAGAスマクリとは

AGAスマクリ

AGAスマクリは、長期的な継続が必要であるAGA治療に対する経済的な負担を少しでも抑えるために、オンライン診療を導入しています。

これにより投薬治療のみでの診療が可能となるため、経済的な負担を大幅に削減することができます。

また、オンラインであるということからAGA治療に関する相談も自宅でできるため、通院に抵抗がある方でも気軽に治療ができるのも魅力です。

国内未承認薬であるフィンペシアの副作用などが不安な方は、是非一度AGAスマクリで治療を受けてみてはいかがでしょうか。

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

AGAスマクリ料金プラン

AGAスマクリの料金プラン一覧

フィナステリド・ミノキシジル(初月) 0円
フィナステリド・ミノキシジル(2ヶ月目以降) 4,980円
プロペシア 11,000円
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

AGAスマクリの症例紹介

ここでは、AGAスマクリでAGA治療を行った方の症例写真をご紹介いたします。

円形脱毛症の改善はあまり期待できませんが、円形脱毛症でないAGAの症状が見られる方はぜひAGAスマクリをご利用ください。

※効果には個人差があります。※台湾製ミノキシジルとフィナステリドを毎日服用した結果

東京都にお住まいのK様。

ミノキシジルとフィナステリドの服用を続けることで、治療3ヶ月目で頭頂部の薄毛の改善が見られています。

※効果には個人差があります。※台湾製ミノキシジルとフィナステリドを毎日服用した結果

東京都にお住まいのA様。

治療5ヶ月で、前髪部分の薄毛に改善が見られます。

内服薬でのAGA治療は、継続して経過を見ることで改善が見込めます。まずは、治療をスタートしてみましょう!

AGAスマクリの基本情報

住所:〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1丁目4−15 恵比寿銀座クロスビル 3F

電話番号:0120-549-642

アクセス:JR山手線恵比寿駅から徒歩1分

営業時間:9:00~22:00

公式HPのサイトURL:https://ec.internet-clinic.jp/

【まとめ】フィンペシアは円形脱毛症に対する効果なし!

フィンペシアは円形脱毛症に対する効果なし!

今回のお話の結論を言うと、AGA治療に有効とされるフィンペシアは円形脱毛症に対する効果がないということがわかりました。

ホルモンの分泌が大きな影響とされるAGAに対して、疲労やストレスが原因で引き起こされるのが円形脱毛症です。

そのため、フィンペシアを服用しても効能が発揮されないということになるのです。

しかし円形脱毛症は、十分な休養やストレスを無くすことによって自然と回復していきます。

ですから、円形脱毛症になったからといってフィンペシアで治療を行わずに、一度生活等を見直すのも改善策かもしれません。