髪の毛を洗わないとハゲる?それは困りますね。面倒だったり、抜けるのが怖くてあまりシャンプーしない人、そのヘアケア間違ってますよ。
髪の毛を洗わないことで抜け毛・薄毛の進行につながる理由や、正しいシャンプー法や頭皮マッサージのポイントなどを徹底リサーチしました。
監修医師
成田亜希子 医師
成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。
- 来院不要!オンラインで完結するから便利!
- 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
- 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
- 無料のオンライン相談は、お気軽に!
頭皮のケアって大事なんだ!
最近抜け毛が多いから洗うのがコワイ… カサつくからあまりシャンプーしない… 正直、シャンプーするのめんどくさい…
実は髪の毛を洗わないとハゲや薄毛が進行する可能性が?
髪を洗わない弊害について調べてみました。
髪の毛を洗わないとハゲるって本当?
皆さん髪の毛は毎日洗いますか?
髪の毛って洗わないとハゲるそうなんです。 本当なんでしょうか?
もちろん、髪をあまり洗わない人はけっこういらっしゃいますが、そういう人が全員ハゲているかと言うとそうではないですね。
つまりハゲるのにはさまざまな原因があり、髪の毛を洗わないことが直接ハゲる原因ではないようです。
とはいえ、髪の毛を洗わないと頭皮にとって不都合なことが起こりますからあながち間違いではないみたいです。
髪の毛を洗わないとハゲるといわれている理由
それでは髪の毛を洗わないことが理由で起こる、ハゲる原因になりそうなことは何でしょうか?
カギを握るのが「皮脂」です。
皮脂に関する3つのポイントをご紹介します。
皮脂がエサになり、頭皮に雑菌が繁殖しやすくなる
頭皮にはマラセチア菌やブドウ球菌、アクネ菌など20~30種類もの常在菌がいます。
その常在菌は頭皮から分泌される皮脂が大好物なんだそうです。
つまり、皮脂がたくさん分泌されればそれだけ常在菌がたくさん繁殖する可能性があるというわけですね。
常在菌には善玉菌・悪玉菌があり、通常はバランスを保っているため問題はありません。
しかし異常繁殖することでバランスが崩れ、頭皮環境が悪化してしまいます。
皮脂汚れが過酸化脂質に変化する
皮脂+汚れ+汗=皮脂汚れ。
この皮脂汚れは長時間放置しておくと酸化して「過酸化脂質」になってしまいます。
この過酸化脂質は頭皮の状態に良くない影響を与えます。 例えば、頭皮の新陳代謝が滞って頭皮ニキビになったり、脂漏性皮膚炎になったり…
それは毛根にも影響を与えてしまい、ヘアサイクルが乱れてしまうかもしれませんね。
ということはハゲる可能性が上がるかも?
皮脂や角質が角栓化して毛穴が詰まる
頭皮の皮脂や角質(フケ)は最初はやわらかいものです。 しかし、時間がたつと固くなってしまいます。
これが角栓といわれるものです。
やわらかい状態ならシャンプーで簡単に落とすことができますが、固くなってしまうと容易には落とすことができません。
この角栓で毛穴が詰まってしまうと、毛根が正常に働かず髪の成長が阻害されてしまう可能性もあるそうですよ。
洗いすぎは良くないけれど…洗わないのはハゲを助長します!
ハゲる原因のカギを握る皮脂。
しかし皮脂は頭皮に悪いだけのものではなく、外部からの刺激や細菌などから頭皮や髪の毛を守る役割を担っています。
洗いすぎると頭皮を無防備にしてしまう危険性がありますよ。
それでも、皮脂汚れをそのままにしておくと雑菌が繁殖したり過酸化脂質が増えたりで、正常なヘアサイクルが阻害される恐れが。 過剰な皮脂はしっかり洗い落としましょう。
洗わないとハゲる速度に拍車がかかるかもしれませんよ!
洗わないとハゲるから…覚えましょう、正しいシャンプー方法!
皮脂をちゃんと落とすのはとっても大事ですね。
だから、正しいシャンプー方法を身につけてしっかり皮脂コントロール!
シャンプーの選び方
正しいシャンプーを行うにはまずシャンプー選びが大切です。
皮脂は落としたいのですが、あまり洗浄力が強すぎるシャンプーは皮脂を落としすぎてしまい、逆に皮脂の分泌が過剰になってしまう恐れがあります。
つまり、頭皮が皮脂がなくなった状態を認識し、皮脂が足りていないと勘違いしてどんどん皮脂を分泌してしまうそうです。
髪の毛も過剰な皮脂でペタっとなるかも知れませんね。
洗浄力は強すぎず弱すぎず、マイルドだけどしっかり洗い上げてくれるものを選びましょう。
おすすめはアミノ酸系の界面活性剤を使用したシャンプーです。
シャンプーのタイミング・回数について
みなさんシャンプーはいつされますか?
夜?朝?どちらでしょうか。
シャンプーはできれば夜がいいようです。 1日の汚れはその日のうちに落としてから寝るのがセオリー。
頭皮が汚れたままだと、雑菌が繁殖して頭皮環境が悪化してハゲる原因になりますよ。
じゃあ、夜と朝2回洗えばいいのでは…と思いますよね? それでは皮脂を落としすぎるかも知れません。
1日1回、夜洗うのがおすすめです。
シャンプー前のブラッシング習慣をつける
では、早速シャワーを頭にかけて… ちょっと待って下さい!
シャンプーを始める前に、ブラッシングをしましょう。
ブラッシングすることで髪の毛に付着したほこりを落とし、髪の毛のもつれが取れます。
ほこりや軽い汚れを落としておくことで、たくさんシャンプーを使わなくてもしっかり泡立ちます。
さらに、もつれを取っておくことで抜け毛が防げますので、シャンプー前にブラッシング、ぜひ習慣にしてください。
シャンプー後に行えばさらに効果的!頭皮マッサージのポイント
正しい方法でシャンプーを行った後、さらに頭皮をマッサージすればより一層ハゲる危険性を低くしてくれます。
- 血行を良くする
- 頭皮をやわらかくする
- 爪を立てたり力を入れすぎたりしない
ポイントを3つ挙げてご紹介します。
血行を良くする
抜け毛・薄毛の原因のひとつに「頭皮の血行不良」があげられます。
髪の毛を生成している毛根部に栄養などを運搬している血液の流れが悪くなれば、髪の成長が阻害されます。
頭部の血管は首から上に向かってだんだん細くなっていきます。
そのため、生え際や頭頂部にしっかり血液を送るには、後頭部から上に向かってマッサージしていくといいみたいですよ。
頭皮をやわらかくする
続いてのポイントは頭皮を柔らかくすることです。
頭皮は髪が生えている現場、植物が成長するのに土が大事な要素であるのと同じです。
その頭皮は健康な人なら、適度な弾力があるようです。 いろいろな原因で硬くなってしまった頭皮は血行も悪くなってしまいます。
ハゲる人の頭皮は硬くなっていることが多いそうですね。
首や肩も含めて頭部を柔らかくもみほぐしましょう。 力を入れて頭皮をこするのではなく、頭をつかんで頭皮を動かすようなイメージでやってみて下さいね。
爪を立てたり力を入れすぎたりしない
最後に、頭皮マッサージをする際の注意点をいくつかご紹介します。
- 爪を立てない…爪を立ててマッサージすると、頭皮が傷つくだけでなく、皮膚の下の毛細血管をも傷つける恐れがあるので、指の腹で行いましょう。
- 力を入れすぎない…痛いぐらいが効果があると力任せにマッサージする人もいますが、これも頭皮によくありません。
- 長時間行わない…いくら頭皮にいいからといってあまり長い時間になると頭皮に負担がかかってしまいますよ。
本格的に薄毛治療をはじめる
この記事を読まれたあなたは、薄毛が気になっているのではないでしょうか。
日々行う適切なシャンプーは頭皮環境の改善につながります。
しかし、「新しい髪の毛を生やしたい」「髪の毛の量を増やしたい」
そういった発毛効果を期待する方はAGA治療をスタートすることをおすすめします。
薄毛治療は気になった時がスタートする絶好のタイミング。何もしなければ薄毛が止まることはありません。
医師のもとオンライン診療で本格的なAGA治療が行える、AGAスマクリがおすすめですよ。
本格的な抜け毛の治療ならAGAスマクリ
AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。
毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。
また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。
クリニックの店舗を多く持たないことで、不要な家賃や人件費などを抑えているため、月々4980円というかなりの安さでAGA治療に貢献しています。以下、処方費用の表になります。
また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。
薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?
洗わないとハゲの元!ヘアケアで薄毛の悩みとサヨナラしましょう
頭皮環境の良好に保つためにも、毎日のヘアケアは欠かせませんね。
シャンプー、頭皮マッサージ、そして育毛剤。
正しいヘアケアを心がけて、抜け毛・薄毛の悩みとはサヨナラしましょう!