若ハゲはどうすれば治る?10代20代でも薄毛になる原因を解説

「まだ10代なのに薄毛が目立ってきた……」

「薄毛の原因や改善方法を知りたい」

AGA(男性型脱毛症)は、男性ホルモンや生活習慣、ストレスなどが原因で早ければ10代でも発症します。

なかなか友人には相談しづらいデリケートな問題なため、1人で悩んでいる方もいるでしょう。

この記事では、若ハゲの対策や10代や20代で薄毛になる原因を解説します

クリニックで受けられるAGA治療もまとめているので、ぜひ最後まで読んでみてください。

この記事をまとめると

この記事の要約
  • 主な原因はストレスや睡眠不足など
  • 抜け毛が増えたり、生え際が後退したりしたら要注意
  • 早めにAGAクリニックに相談することで、ハゲを治療できる

若くても脱毛症は発症する?

若くても脱毛症は発症する?

脱毛症は10代や20代など比較的若い年代でも、発症する可能性があります。

症状や進行度など個人差があるため、一概にすべての10代、20代に共通するわけではなく、発症の原因やきっかけは年齢や性別に関係なくさまざまです

脱毛症の原因を特定するのは難しいですが、遺伝的な要因や男性ホルモンの影響、ストレス、生活習慣が頭皮に対して悪影響を及ぼすといわれています。

若い方でも脱毛症になる可能性があることを認識し、不安を感じたら早めに対策をしたり、医師に相談したりすることが大切です。

薄毛は進行性なので放置すると症状が悪化します。早めに対策を取ることで、少しでも症状を緩和させる努力をしましょう

参考:男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版

若ハゲの原因

若ハゲの原因

若ハゲはさまざまな原因によって起こります。主な原因は次のとおりです。

若ハゲの原因3つ
  • ストレスや睡眠不足など乱れた生活習慣
  • 皮脂が原因で起こる皮膚炎
  • AGAを発症している

若ハゲは、複数の原因が重なって発症するケースも多くあります。自身の生活習慣や体質などを照らし合わせながら、なにが原因になっているか考えてみましょう。

ストレスや睡眠不足など乱れた生活習慣

生活習慣の乱れは、間接的に若ハゲを促進させる恐れがあるため注意が必要です。

過度な緊張状態やストレスのかかる精神状況などが長く続くと、ホルモンバランスの乱れによる頭皮の血行不良や栄養不足につながり、髪の成長を妨げます

また、睡眠や運動不足による血流の悪化は抜け毛や薄毛の原因になります。適度な運動を行い、規則正しい生活をしていれば、血流が良くなり、成長ホルモンも分泌されやすくなるでしょう。

髪の成長には、食事から摂取するたんぱく質やミネラル、ビタミンも欠かせません。抜け毛や薄毛の予防は、健康的な生活を送り、バランスの良い食事を取ることが大切です

参考:薄毛治療協会「【髪の毛が抜ける】原因を見極めて効果的な対策を取る方法

皮脂が原因で起こる皮膚炎

頭皮の過剰な皮脂分泌や毛穴の詰まりによって、皮膚炎が起こり、若ハゲの原因になるケースもあります。この症状は脂漏性皮膚炎といいます。

脂漏性皮膚炎は、カビの一種であるマラセチアと呼ばれる真菌の増殖によって引き起こされています。

マラセチアは皮脂を栄養源としているため、皮脂が過剰分泌されるとマラセチアも増殖し、炎症を起こしやすくなるのです。

皮脂が過剰分泌されるのは、ホルモンバランスの乱れや遺伝、ストレス、不適切な頭皮ケアなどが原因とされています。

症状としては、かゆみや赤み、ふけ、湿疹など多彩で、症状が進行すると抜け毛や薄毛につながることもあります。

自分で解決できないほど皮膚炎がひどい場合や、対策がわからない方は早めに医療機関を受診しましょう。

参考:ひまわり医院「【医師が解説】頭皮や顔の「脂漏性皮膚炎」の原因や薬・日常の治し方について

AGAを発症している

AGA(男性型脱毛症)は、遺伝的要因や男性ホルモンの影響が主な原因とされている進行性の脱毛症です。

毛根のホルモン感受性が高く、頭皮内の酵素量が多いなどの遺伝的な原因もあり、10代や20代でも症状がでるケースがあります。

日本人男性の発症頻度は、全年齢の平均が約30%と報告されています。

AGAが発症している場合、頭皮マッサージや生活習慣の改善だけで治ることはないので、クリニックによる治療を行う必要があります。

症状や進行度は人それぞれなので、気になる方は早めに医療機関を受診しましょう。セルフケアよりも効果的に改善できる可能性もありますよ。

AGAの見分け方・症状の特徴

AGAの見分け方・症状の特徴

AGAは男性型脱毛症とも呼ばれ、男性ホルモンが原因で起こる進行性の脱毛症です。

一般的に薄毛や抜け毛は年齢を重ねると進行しますが、AGAは年齢に関係なく発症しますまた、頭頂部や生え際のどちらか片方、または両方が薄くなるのも特徴です。

ここではAGAとそれ以外の脱毛症の見分け方と症状の特徴を詳しく解説します。自分の症状がAGAなのか確かめたい方は、ぜひチェックしてみてください。

抜け毛の量が増えた

AGAを発症すると、以前よりも抜け毛が増えたと感じるようになります。

人間にはヘアサイクルがあり、1日に50~100本前後は自然に毛が抜けるものですが、AGAになると明らかに抜け毛の量が増えます。

特にシャンプーやブラッシング、頭皮マッサージなど、ヘアケアをする際には、抜け毛の量が気になり始めるでしょう。自分の薄毛の症状がAGAではないかと疑っている方は、抜け毛の量に注目して観察してください

参考:ライオン家庭科学研究所「ヘアケアの科学

生え際が後退した

AGAの症状の一つとして、生え際の後退が挙げられます。毎日見ていると分かりにくいかもしれませんが、AGAなら前髪を持ち上げるとおでこが広くなったように感じることがあります。

一般的に、髪が薄くなる最初のサインは生え際の後退です。男性ではM字型の後退がよく見られます

生え際が後退していることに気づいた場合は、AGAを疑ってみましょう。自分で分かりにくいのなら、以前の写真と見比べてみるのもおすすめです。

つむじの地肌が透けている

AGAになると髪の生え際以外に、つむじ部分が薄くなる傾向があります。

頭頂部は自分では見えにくいですが、合わせ鏡を使ったり、上から光をあててみたりすると地肌が透けて見えるので分かるはずです。

個人差もありますが、頭頂部は紫外線のダメージも蓄積されやすいため、AGAを発症すると若い方でも症状が出やすい部位になります。

若ハゲを対策する方法

若ハゲを対策する方法

薄毛は遺伝で発症する可能性もあることから、家族歴を調べると若ハゲのリスクを認識できるでしょう。もし、自分の家系がAGAにかかりやすいと分かったら、早めに対策することが大切です。

具体的には以下の対策があります。

若ハゲを対策する方法6つ
  • タバコは控える
  • 適度に運動する
  • 栄養バランスを意識した食事を取る
  • 自分にあったシャンプーを使う
  • 頭皮マッサージをする
  • 育毛剤を使う

薄毛や抜け毛に対して確実に症状を抑えられるわけではありませんが、自分でできるヘアケアなので、少しでも髪の悩みを抱えている方は実践してみましょう。

タバコは控える

タバコは髪の成長や健やかな頭皮の維持に影響を及ぼします。

タバコに含まれるニコチンは頭皮の血管を収縮させる作用があり、血流が悪化します。本来必要だった栄養や酸素が頭皮まで行き届かず、髪の成長に悪影響を与えます。

年齢に関係なくAGAのリスクを低減できるため、なるべく喫煙本数を減らし、最終的には禁煙を目指しましょう。

適度に運動する

適度な運動は身体や心の健康はもちろん、髪や頭皮にもよい影響を与えます。

運動をすると心肺機能や血流が良くなるため、頭皮に栄養を届けやすくなることが理由です。運動は身体に負荷がかかりすぎない、ウォーキングや水泳、軽いジョギングなどの有酸素運動がおすすめです。

また、軽い筋力トレーニングでも効果が期待できます。運動が苦手な方は、会社からの帰り道をひと駅歩くなど負担にならない範囲で、生活に運動を取り入れてみましょう

栄養バランスを意識した食事を取る

栄養バランスのとれた健康的な食事は、健康な髪の成長に必要不可欠です。

タンパク質やビタミン、ミネラルなどバランスよく摂取するよう心がけましょう。特に髪の成長に必要な亜鉛や鉄、ビタミンB、ビタミンDなどは、進んで摂取することをおすすめします。

食材で選ぶのなら、次のとおりです。スーパーで手に入りやすい食材が多いので、メニューを工夫して摂取できるように心がけましょう。

栄養バランスの取れる食材例
  • 亜鉛:牡蠣、煮干し、たらこ、しらす干し、かつお節、ほたて、豚レバー
  • 鉄:煮干し、レバー、しじみ、貝類、
  • ビタミンB:バナナ、パプリカ、さつまいも、玄米
  • ビタミンD:魚介、肉類、卵、乳製品、きのこ類

自分にあったシャンプーを使う

自分にあったシャンプーを使う

頭皮の健康を保つためには、自身の頭皮環境にあったシャンプーを選ぶことが大切です

自分の頭皮の状態や髪のタイプに合った商品がわからない場合は、クリニックで販売されている薄毛予防用のシャンプーもおすすめです。

自分にあったシャンプーが見つかれば、頭皮を清潔に保てるため、若ハゲの予防に役立ちます。

頭皮マッサージをする

頭皮マッサージは、硬くなった頭皮をやわらかくし、血行を促進する効果が期待できます。若ハゲを予防するとともに、リラックス効果が期待できるため、毎日の習慣として取り入れてみましょう

マッサージ方法は簡単で指の腹を使って、ゆっくり頭皮を揉みほぐしていくだけです。強い力で押したり、摩擦を与えたりしないように注意しましょう

頭皮用のマッサージ機も販売されているので、うまく活用しながら習慣化させるのがおすすめです。

育毛剤を使う

若ハゲの予防には育毛剤も有効です。頭皮の血行を促進させたり、髪に必要な栄養素を届けたり、頭皮環境を整える目的でさまざまな育毛剤が販売されているため、自分の症状にあった商品を探してみましょう。

ただし、育毛剤は発毛剤と違い、髪の毛に対する効果は穏やかなので、あくまで予防策として考えておきましょう

それでも10代や20代の若いうちから育毛剤などを利用した薄毛対策を講じることで、髪や頭皮の健康を守り、薄毛のリスクを低減できます。

育毛剤に効果が感じられないようなら、クリニックへの相談を検討してみましょう。

医師の診断を受ければ、自分に合った適切な治療法を提示してもらえるため、適切な方法で薄毛や抜け毛対策を行えます。

若ハゲを治療するにはどんな方法がある?

若ハゲを治療するにはどんな方法がある?

10代や20代の若さでも、AGAが発症するリスクがあります。薄毛の予防対策を講じていても、若ハゲが治らないと感じるのなら、思い切ってクリニックで受診するのもおすすめです。

クリニックなら、症状の進行具合や体質などを考慮して、最適な治療法を提案してもらえます。ここでは、AGAクリニックで取り扱う内服薬と外用薬を解説します。

「これ以上ハゲを進行させたくない」「若ハゲをなんとかしたい」という方は、ぜひチェックしてみてください。

プロペシア(フィナステリド)などの内服薬

AGA治療の内服薬にはいくつか種類がありますが、なかでも有名なのはプロペシアと呼ばれている治療薬です。

プロペシアはAGA日本国内ではじめて発売されたAGA治療薬で、フィナステリドはその主成分の名称を指します。

プロペシアは、抜け毛の原因であるジヒドロテストステロン(DHT)の増殖を抑制し、抜け毛を防ぐ効果が期待できます。

国内以外にも世界で60ヶ国以上の使用実績があり、副作用は少なく、安全性が高いことが特徴です。

若ハゲの進行を遅らせたり、抜け毛を予防したりする効果が期待できるため、薄毛が治らないと悩んでいる方におすすめです。

ただし、プロペシアには初期脱毛などの副作用や6ヶ月以上飲み続ける必要があるなど、服用時に気を付けることがあるので、医師の診断時にしっかりと確認しておきましょう。

参考:おくすり110番「フィナステリド:プロペシア

ミノキシジルなどの外用薬

ミノキシジルはAGAの治療に使用される外用薬です。ミノキシジルは頭皮に直接塗布して、毛母細胞の血流を増加させ、髪の成長を促進します

血管を拡張させる作用により、毛包周辺の血流が増え、髪の成長に必要な栄養素や酸素が適切に供給されるようになります。

元々は高血圧の治療薬として開発されましたが、患者の髪の毛の成長を促進する効果があることが発見されました。

進行が進んだAGAの場合は、プロペシアで抜け毛を予防し、ミノキシジルで発毛効果を促す治療法が一般的です

参考:大正製薬「ミノキシジル、その作用と効果

早期からAGA治療を始めるメリット

早期からAGA治療を始めるメリット

早期から若ハゲを治療することで、薄毛の進行を抑制し、頭皮の健康を取り戻せる可能性が高まります。

ここでは、AGA治療を早期に始めるメリットをまとめました。AGAの症状が軽度であれば治療費を抑えられる可能性があります。若ハゲが気になる方は早めにクリニックで診察を受けましょう。

治療費が安く済む

早期に若ハゲを治療するメリットは、治療費が安く済む点です。薄毛が進行してから治療をする場合は、抜け毛を予防する薬だけでなく、発毛を促す薬も必要になります。

一方、早期に治療をはじめれば、抜け毛を抑制する内服薬のみでも効果が期待できるでしょう。その結果、費用を安く抑えることができるかもしれません

効果が出やすい

AGAの治療は、症状が軽いうちに始めると効果が出やすくなります。

早期の段階だと、毛包や髪の成長に必要な環境が比較的良好な状態にあることが理由です。AGA治療は早く始めるほうが薬の効きがよく、効果も早く感じる傾向にあります。

よりよい結果を期待するのなら、若ハゲを疑いだした早い時期にクリニックを受診しましょう。

若ハゲがつらいと感じたらAGAスマクリへ

若ハゲがつらいと感じたらAGAスマクリへ

本記事では若ハゲの原因や治す方法を解説しました。10代や20代でも薄毛になる可能性があることから、症状を注意深く見て、日頃から予防対策を取ることが大切です。

セルフケアでは効果を感じない場合は、早期に専門医に相談するようにしましょう

分け目はげのことならAGAスマクリに相談してみよう

AGAスマクリでは、気軽に受けられるオンライン診療を行っています。処方するお薬は、フィナステリドとミノキシジルの2種類です。

服薬による治療なので、無理なく治療を続けやすいことが特長です。

治療費は初月0円、2回目以降は毎月4,980円(税込)オンラインのみで診察が完了し、薬は自宅に送ってもらえるため、周りに知られたくない人にも向いています。

若ハゲで悩んでいる方は、ぜひAGAスマクリの公式サイトからカウンセリングにお申し込みください

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト