プロペシアの1mg錠と0.2 mg錠の違いとは?【要素ごとに解説】

プロペシアの1mg錠と0.2 mg錠の違いとは?【要素ごとに解説】

AGA治療薬として有名なプロペシア。
一般的に流通しているものは、1mg錠のものがほとんどです。

しかし、プロペシアには1mg錠の他に0.2mg錠が存在します。
今回は、その違いについてご紹介したいと思います!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼おすすめ記事▼

[/box]

プロペシア錠の1mg錠と0.2mg錠、効果の違いはどのくらい?

薄毛が気になり始めたら…AGA治療薬として、世界中で服用されているプロペシア
プロペシアには、1mg錠と0.2mg錠があります。

有効成分含有量の違いにより、薬の効果や副作用はどのぐらいの違いがあるのでしょう?
プロペシアの基本的な情報を整理しながら、1mg錠と0.2mg錠の違いを見ていきたいと思います。

プロペシアとは?

どういうお薬?薄毛の悩みを持つ方なら、プロペシアは誰もが一度は耳にしたことがあるでしょう。
元々は、前立腺肥大の薬として開発されたものですが、有効成分含有量の少ないものに育毛効果がみられたことから、アメリカのメルク社がAGA治療薬として製造し、現在、世界で60以上の国がAGAの薬として承認をしています。

日本では、MSD株式会社(旧:万有製薬)が2005年から販売を開始しました。

丸い薄赤色のフィルムコーティング剤で、有効成分量に違いがある0.2mg錠と1mg錠の二種類が存在します。
有効成分フィナステリドが、AGAに関与する男性ホルモンの生成を抑制し、AGAの進行を遅らせます。

▼フィナステリドの効果についてはこちら▼

【完全版】フィナステリドの脱毛抑制効果まとめ!

まずはプロペシアの効果を紹介!

AGAの治療薬であるプロペシア。
では、プロペシアはどういった作用効果があるのでしょう?

男性ホルモンがキーワードのようですが、薄毛改善以外にも、いろいろ効果があるらしい…。
以下の項目で詳しく見ていこうと思います!

①DHTの生成抑制による薄毛改善効果

AGAの主な原因は、DHT(ジヒドロステロン)によるものです。
DHTは、男性ホルモンTH(テストステロン)が、5αリダクターゼ(Ⅱ型)という還元酵素の働きかけを受けて生成される、とても強力な男性ホルモンです。

このDHTが、髪の司令塔である毛乳頭細胞に作用して結びつきを持ってしまうと、髪を作るための細胞分裂が減少します。
すると、健やかな髪の成長が妨げられ、髪の毛は細く弱くなり、抜け毛が増えていきます。

プロペシアは、DHTを生成するのに必要な5αリダクターゼを阻害して、THがDHTに変換されるのを防ぎます。
DHTの生成が抑制されれば、DHTが原因で起きていた薄毛や抜け毛が改善されます。

プロペシアは、そういったメカニズムで薄毛や抜け毛の改善に効果があるのですね。

②DHTの生成抑制による皮脂分泌抑制効果

DHTは、皮脂腺を活性化させ、皮脂分泌を促す作用も持っています。
①でご説明した通り、プロペシアは5αーリダクターゼを阻害してDHTの生成を抑制してくれるので、プロペシアを摂取することにより、過剰な皮脂分泌が抑えられます。

頭皮が脂っぽくなると、皮脂で毛穴が詰まってしまい、髪に必要な栄養が行き渡らなかったり、頭皮に炎症を起こします。
すると、太くてしっかりとした髪の毛が育たなくなってしまうのです。

①とは違うアプローチで、髪への作用がみられますが、プロペシアを服用すれば、皮脂分泌を抑えることも可能です。

③DHTの生成抑制による前立腺肥大防止効果

夜間頻尿や残尿感、排尿困難などの症状を起こす前立腺肥大
この病気の元凶も、DHTだといわれています。

前述のことから、プロペシアの服用により、DHTの生成が抑制されることがわかりました。
よって、プロペシアを摂取することにより、DHTが元凶となる前立腺肥大の予防にもつながります。

ただし、プロペシア服用中は前立腺癌の可能性を調べるPSA検査に影響がありますので、健康診断等、PSA値を調べる場合は、医師に報告しましょう。

④DHTの生成抑制によるニキビ予防効果

②でも記述した通り、DHTは皮脂を過剰分泌させてしまいます。
プロペシアの服用により、DHTの生成が抑制されれば、必要以上の皮脂分泌が抑えられます。

ニキビは、不規則な生活やストレスが原因となりますが、過剰な皮脂分泌も大きな原因のひとつです。
ですから、顔や頭皮のニキビも、プロペシアの服用で出にくくなると考えられますね。

プロペシアの1mg錠と0.2 mg錠があるらしい…

病院で処方されるプロペシアは、有効成分が1mg含有された1mg錠のものが一般的です。
個人輸入のサイトを見ても、販売されているものは1mg錠ばかりです。

しかし、プロペシアには1mg錠のほかに0.2mg錠もあることをご存じでしょうか?
ここからは、プロペシアの1mg錠と0.2mg錠の違いについて紹介していきたいと思います。

「投与前と比べ48週で改善と判定されたのは、0.2mg群で54.2%(71/131 例)、1mg群で58.3%(77/132例)」Yahoo知恵袋

数字上は5倍だが、 効果はきもちか少しの差といってもいいんじゃないか。Yahoo知恵袋

プロペシアの1mg錠と0.2 mg錠の違いを徹底解析!

それでは、プロペシアの1mg錠と0.2mg錠は、効果や副作用の面でどれほど違いがあるのでしょう?
プロペシアの添付文書に記載されている情報を参考にし、その違いを以下にまとめたのでご覧ください!

効果に関して

頭頂部の髪の変化を写真で七段階に分けて評価した国内臨床試験の結果があります。
その結果、1mg錠の方が0.2mg錠とくらべて改善が見られたそうです。

副作用に関して

プロペシアには、頻度は少ないものの、性欲減退などの副作用の可能性があります。

上記と同様の試験対象者における副作用の発現率は、1mg錠と0.2mg錠でどれほどの違いがあるのでしょう?
添付文書を見てみると、こちらもわずかながら、0.2mg錠より1mg錠の方が副作用の可能性があるという違いがありました。

▼プロペシアの副作用について詳しくはこちら▼

プロペシアの経過の症例や効果、副作用について解説!

服用方法に関して

なるほど・・・。1mg錠も0.2mg錠も、プロペシアは口から飲む薬剤です。
成人男性が、0.2mg錠を1日1回経口摂取が通常の内服量になっています。

しかし、必要に応じて1日1mgまでは適宜増量できるそうです。
服薬方法は1mg錠も0.2mg錠も違いがなく、経口摂取で同じですね。

結論、プロペシアの1mg錠と0.2 mg錠に違いはない

そうなのか!前記の項目で、効果と副作用、服用方法に関して、プロペシアの1mg錠と0.2mg錠の違いを比較してきました。
さて、その結果はどうでしょう。

1mg錠も0.2mg錠も、それほど大差がなかったですね。
プロペシアにおける有効成分の含有量は、あまり違いがないようですね。

それぞれ向いているのはこんな人

プロペシアの1mg錠と0.2mg錠は、さほど違いがないという結論に至りました。
しかし、全く違いがないのなら、わざわざ二種類も薬を作ったりしませんよね。

それでは、1mg錠と0.2mg錠は、それぞれどういう人に合っているのでしょう?
違いを見ていきたいと思います!

プロペシアの1mg錠が向いている人

0.2mg錠より1mg錠が向いているのは、次に該当する方々です。

  • 薄毛が進行している方
  • 少しでも早く薄毛を改善したい方
  • 他の病気がなく、健康体の方

わずかな違いとはいえ、薄毛の改善率がいいのは有効成分の多い1mg錠の方でした。
健康状態にはなにも問題ないが、薄毛がだいぶ進んでしまった…、そういう方は、1mg錠を服用するのが向いています。

プロペシアの0.2 mg錠が向いている人

自分はこっち!上記に対し、0.2mg錠は、副作用を抑えたい方に向いています。
プロペシアの副作用の発現頻度は低いですが、それでもゼロではありません。

  • 健康体だが副作用に不安があり、徐々に含有量を増やしたいと思っている

こういった方々は、0.2mg錠を服用することを推奨します。

安心して購入をしたい方は医者に相談を

プロペシアは医薬品ですので、高い発毛効果が期待される反面、副作用などリスクもあります。

ですので、お近くの皮膚科もしくは発毛専門クリニックへの受診をおすすめします。

AGAスマクリではオンライン診療を行っているので、気軽に相談してみてくださいね。

AGAスマクリでの薄毛治療

AGAスマクリ

プロペシアの含有するフィナステリド、そしてミノキシジルという、2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリ

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

クリニックの店舗を多く持たないことで、不要な家賃や人件費などを抑えているため、月々4980円というかなりの安さでAGA治療に貢献しています。以下、処方費用の表になります。

AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しております。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

プロペシアの1mg錠と0.2 mg錠で迷ったら違いを把握しましょう!

薬を服用する際は、効果や副作用など、いろいろなことが気になりますよね。

有効成分の量に違いがあると、さらに悩んでしまいます。

1mg錠と0.2mg錠でどちらにしようか迷ったら、まずはふたつの違いを今回の記事で再度確認してみましょう!

わずかながらの違いでも、どちらが自分に合っているのか、見えてくると思います!