フィンペシア使用者の2ch(5ch)での口コミをまとめました【2ちゃんでの評判は…?】

AGAに効果的であるとプロペシアと並んで有名なフィンペシア。
他の薬剤に比べて安価で、個人で手に入れることもでき手軽に薄毛治療ができる、とあっては気になる人も多いはず。
でも実際使うとなると不安もありますよね。
そこで、今回はフィンペシア使用者の2chでの口コミはどうなのか徹底的に調べました。

色々な意見が飛び交う2chでの評価。
この切り口から、フィンペシアの効果を探ります。

果たしてどうなのでしょうか。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

そもそもフィンペシアとは?

フィンペシア

画像出典元:https://www.bestkenko.com/products/finpecia-qyf-100tab

フィンペシアの2chでの口コミを見る前に、 まずはフィンペシアについて知っておきましょう。

フィンペシアはインドのムンバイにあるシプラ社(Cipla Limited)が製造販売しています。

日本ではあまり知られていませんが、インド国内ではかなり大きな製薬会社です。

フィンペシアは飲む育毛薬

フィンペシアは錠剤のAGA治療薬で、内服薬として販売されています。

主成分はAGA治療薬として有名なプロペシアと同じフィナステリド
ですがプロペシアと違い日本国内では販売されていないため、手に入れるためには外国から個人輸入として購入する必要があります。
AGA治療薬として正規販売されているプロペシアがあるのに、なぜ日本で承認されていないフィンペシアを多くの人が利用するのでしょうか。
それは、値段がプロペシアと比べると安いからです。

プロペシアのジェネリック医薬品って本当?

フィンペシアはプロペシアのジェネリック医薬品として認識されています。
しかし、日本国内でプロペシアのジェネリック医薬品として認可を得て販売されているのは、ファイザー製薬のフィナステリドをはじめとした11種類であり、フィンペシアは含まれていません。

ではなぜフィンペシアはプロペシアのジェネリック医薬品として有名なのでしょうか。
本来ジェネリック医薬品として販売できるのは、プロペシアの特許期間がきれた後。

ですが2005年まではインドで物質特許が定められていなかったため、2005年以前に製造販売されていた薬は合法的に販売が可能でした。
国際特許が残っている時にインドでプロペシアと同効果のこのフィンペシアが製造販売されたため、昔からあるプロペシアのジェネリック医薬品として認識されているのです。

フィンペシアの効能と副作用は?

フィンペシアの効能と副作用

ここではもう少し掘り下げて、フィンペシアの効能と副作用について触れていきます。
体内に取り入れるものですから、服用を考えている人は、しっかり知識として身に付けておきましょう。
<h3″>フィンペシアの効果

AGAの原因は、ヘアサイクルの周期を短くしてしまう強力な男性ホルモンDHT(ジヒドロテストステロン)です。
もともと体内に存在する男性ホルモン「テストステロン」は、体内の還元酵素「Ⅱ型5αリダクターゼ」と結びつくことによってDHTに変化します。
つまり、その変化を止められればヘアサイクルが正常に戻るということ。
フィンペシアの主成分フィナステナリドには、その5αリダクターゼを阻害する効果があります。

5αリダクターゼを阻害することによりDHTへの変化を止めることが出来るのです。
そのため、フィンペシアを服用するとヘアサイクルが正常に戻り、AGAが改善されていきます。

▼5αリダクターゼについて詳しく知りたい方はこちら▼

AGAを引き起こす!?1型・2型5αリダクターゼってなに?

フィンペシアの主成分フィナステリドの副作用

フィンペシアの主成分『フィナステリド』には服用に伴う副作用があります。

副作用
  • 男性機能の低下
  • うつ症状
  • 肝機能への影響
  • アレルギー
  • その他
フィンペシアを服用することによって、このような副作用が起こる場合もあります。
体に異変を感じた場合はすぐ医師に相談しましょう。

▼フィンペシアによる肝臓への影響はこちら▼

フィンペシアやミノタブは肝臓に悪影響?

実際にフィンペシアを使用している人の2chでの口コミは?

フィンペシアを使用している人の2chでの口コミ

それでは、ここから本題のフィンペシアを使用している人の2chでの評判を見ていくことにしましょう。

実際に使用している人はフィンペシアにどんな意見を持っているのでしょうか。
ポジティブな意見とネガティブな意見にわけて紹介します。

※これらの口コミはあくまで個人的な感想であり、効果または副作用を保証するものでは一切ありませんので、それをご了承の上お読みください。

フィンペシアの2chでの評価①肯定的な意見

生え際後退はたぶんしてないけど 前髪がスカスカになったから飲み始めて5ヶ月半 有吉みたいに思いきり前髪分けてごまかしてたけど 今はだいぶ改善されて下ろせるようになったフィンペシア使ってる人 パート87 [無断転載禁止]©2ch.netより

まずは2chでのポジティブな口コミの1つ目。
飲み始めて5ヵ月半の方です。

前髪の少なさが気になっていたようですが現在は下せるようにまで改善したとのこと。
AGAとして進行する前に治療を始めたことと、毎日コツコツ飲み続けたことがよかったのではないでしょうか。

今年の5月25日からフィンペシアを四分割して飲んでるけど前髪の分け目がモサってきたわ もちろん初期脱毛があって今も続いてるみたいだが髪の密度は増えたね 副作用は“今のところはない” 年齢24、体重は60kg 前頭部から進行するタイプの薄毛でまだ初期段階だったかも AGA検査してないからよくわからないけど若くて初期段階のやつは早めに服用をした方がいいのは間違いない あとやっぱり1mgじゃなくても効果はあるフィンペシア使ってる人 ©2ch.netより

2chでの2つ目の口コミです。

こちらもフィンペシアを飲み始めたのは初期段階。
髪の密度が増えたと実感できたために、初期段階での使用を推奨しているんですね。

初期脱毛はあるようですが、密度が増えたということなので、新しく生えてきた髪は太く健康な髪であることがわかります。

ただ一つ、四分割して服用しているようですが、それはやめたほうがいいでしょう。
薬は砕いて飲むことは避けるべきです。

ハリとコシは出る ワックスの乗りが全然違う 当然髪が立つ おでこの両サイドから中央へ向けて発毛 これは予想外 DHTがいなくなったら本来はこうなってるんだなぁ、、、とつくづく感じるフィンペシア使ってる人 ©2ch.netより

こちらも2chでの発毛を実感したというポジティブな口コミです。

フィンペシアの成分フィナステリドが5αリダクターゼを阻害するというで、やはりAGAの人には効果が現れやすいようですね。
ハリとコシがでるということで、健康的な髪が生えてきているのも口コミからわかります。

フィンペシアの2chでの評価②否定的な意見

一年経過したけど効果はわからないな。良くて現状維持。 髪型を同じにすれば分かるけど怖くてしてない。 春だしって短髪にした時の頭頂部のスカリ具合見てマジで叫んだ。 即調べてフィンペシア注文から1年。今は山崎邦正みたくしてる。フィンペシアを使っている人@2ch.netより

1年の使用でも効果がわからないようですね。
病院に行ったわけでもなく、他人の目から見てどうかはわかりませんが、明らかな効果は見受けられないようです。

現状維持できているかもしれないというところで、薬自体は効いているのかもしれません。
やはり人によって効果の現れ方に差があるようです。

自分はフィンカーだが、 1年くらいでは現状維持で増えた気はしなかった。 増えたのを実感できたのは1年半経過してから。 増えたっていってもフサフサにはほど遠いけど。フィンペシアを使っている人@2ch.netより

こちらは1年半でようやく実感できたようです。
口コミの内容からは、どのくらいの薄毛かはわかりませんが、もしかするとAGAがある程度進んだ状態での使用だったかもしれません。

1年半で効果が現れ始めたなら、そこで止めるわけにはいかないでしょうから更なる使用継続が考えられます。
薬を飲み続けるという点では、体への負担が心配です。

飲んでたら逆に薄くなったもう嫌だフィンペシアを使っている人@2ch.netより

効果がなかったという2chでの口コミです。

こちらもどのくらいの使用でそう感じたのかがわかりませんが、発毛を期待して飲んでいるのに逆に薄くなっていくと、不安になるのも無理はありません。

ポジティブな意見にもあった初期脱毛だということも考えられますが、個人での使用となると不安だけが残りますね。

頭頂部回復してくれ三か月飲んで逆に悪化してるんだけどもう嫌だフィンペシアを使っている人@2ch.netより

こちらも発毛効果がないという2chでの書き込みです。

3ヶ月の服用で悪化したということですが、こちらも初期脱毛かもしれませんね。
ポジティブな意見のように新しく生えてきた髪が健康的で密度が増えていたりすると安心感がありますが、抜け毛だけが増えると不安は大きいはず。

使用する前には、副作用をはじめ、あらゆることを理解して服用する方がいいですね。

フィンペシアの入手は注意が必要

入手は注意が必要

フィンペシアは国内未承認薬のため、国内での販売はありません。
そのため個人輸入することになり、全て英語表記である海外の販売サイトから買うことになるため、トラブルが起きやすいのが現状です。

かも、海外のサイトの中には悪質な業者もあり、偽物のフィンペシアを販売しているところもあるとのこと。

そのため、AGAスマクリマガジンでは【AGAスマクリマガジンのポリシー】により個人輸入は推奨いたしません。
どうしてもフィンペシアを入手したいときは、副作用のリスクを避けるため、まず近くの皮膚科や発毛専門クリニックでしっかりと相談することが重要です。

AGAスマクリではオンライン診療を行っているので、気軽に相談してみてくださいね。

AGAスマクリでの薄毛治療

AGAスマクリ

抜け毛を抑えて髪を生やす、2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリ

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

クリニックの店舗を多く持たないことで、不要な家賃や人件費などを抑えているため、月々4980円というかなりの安さでAGA治療に貢献しています。以下、処方費用の表になります。

AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しております。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

フィンペシアの実際の効能は使用者の口コミを参考に

実際の効能は使用者の口コミを参考に

2chでの口コミを含め、フィンペシアについてお話ししました。
どのようなメカニズムでどのような効能や効果があるのかは、説明で理解できたと思います。

ですが自分に合うかどうかは別問題。

フィンペシアを使用する際は、今回ご紹介した2chをはじめ、使用した人の口コミがたいへん参考になります。
服用する前にじっくりと読んで、自分に合った選択をしてくださいね。