よく聞くAGA(男性型脱毛症)と壮年性脱毛症。
実際問題としてこの2つは別々のものなの?それとも同じなの?症状は?特徴は?原因は違うの?確かに分かりにくいですよね?
そこで壮年(中年)を代表してそこのところをリサーチしました!
若い人の若年性脱毛症とも比較してご紹介します。
監修医師
成田亜希子 医師
成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。
- 来院不要!オンラインで完結するから便利!
- 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
- 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
- 無料のオンライン相談は、お気軽に!
自分は壮年性脱毛症?それともAGA?
抜け毛が増えて薄くなってきたけど、これって最近よく聞く「AGA」なんだろうか? それとも年をとるとハゲる「壮年性脱毛症」なのか?
世の中年男性で髪が薄くなっている方は気になるのではないでしょうか?
いろいろ対策や治療法はあるだろうけど、自分のハゲ・薄毛は何なのか、まずそれを知ることから始めましょう!
壮年性脱毛症と男性型脱毛症(AGA)の違いとは
壮年性脱毛症はAGA(男性型脱毛症)を発症する年齢が30代~50代の男性の脱毛や薄毛のことで、10代・20代で発症する場合は若年性脱毛症といわれます。
つまりどちらもAGAであることには変わりありませんが、患者さんの年齢によって使い分けているだけです。
ただ、この壮年性脱毛症も正式な症状名ではないようです。
若年性脱毛症は俗に「若はげ」とも呼ばれますね。
結果、「壮年性脱毛症はAGAのひとつである」ということになります。
男性型脱毛症のひとつ?壮年性脱毛症とは
壮年性脱毛症がAGAの一種なのは分かりました。
では、壮年性脱毛症とはどんな症状でどんな特徴があるのか? 若年性脱毛症と違いがあるのか? その原因は年齢と関係あるのか?
その辺を詳しくご説明します。
⑴発症年齢
先程30代~50代の男性の脱毛や薄毛を壮年性脱毛症と述べましたが、厚生省の一部資料では「31歳~44歳」を壮年期と区分されています。
いわゆる働き盛りの年齢でしょうか?
45歳~64歳は中年期とされていますが、ここではひとくくりに壮年と呼ぶことにします。
それ以降の脱毛や薄毛に関しては「老人性脱毛症」という呼称が使われます。
では若年性脱毛症はどうでしょう? 青年期は15歳~30歳、この時期の薄毛や脱毛が俗に言う「若はげ」にあたりそうです。
つまり働き盛り~中年の男性の薄毛・脱毛が「壮年性脱毛症」のようです。
▼女性の壮年性脱毛症の原因はこちら▼
⑵症状
壮年性脱毛症はAGAの一種なので症状としては同じです。
抜け毛が増えるようになり、やがて髪が薄くなったことを自覚して初めて気付くといった方が多いのではないでしょうか?
あるいは家族や友人に指摘されてという方もいらっしゃるでしょう。
症状のあらわれる部位としては 生え際・・・M字ハゲ、U字ハゲ 頭頂部・・・O字ハゲ
髪自体も痩せて細くなり、より一層薄く見えるようになります。
⑶原因とメカニズム
壮年性脱毛症=男性型脱毛症の原因は, 男性ホルモン中のテストステロンが5aリダクターゼという酵素によってDHT(ジヒドロテストステロン)という物質に変換され、 このDHTが発毛を抑制することで起こると考えられています。
この現象は加齢により、30代・40代に起こり始めることから壮年性脱毛症といわれますが、ストレスや遺伝、食生活や生活習慣の乱れで若い年代の男性にも発現します。
壮年性脱毛症と男性型脱毛症(AGA)の画像まとめ
壮年性脱毛症の画像
俗にてっぺんハゲとも言われます
日本人はこのタイプが多い
頭頂部が薄く、そこからジワジワ周りに薄い部分が広がっていく中年男性はかなり多いのではないでしょうか?
日本人はてっぺんから薄くなる症状がよく見られるようです。
さらに、壮年性脱毛症にもこのタイプが多いようで、同じAGA(男性型脱毛症)でも若年性脱毛症とやや異なる部分です。
男性型脱毛症の画像
欧米人に多いといわれるM字ハゲ
生え際の髪が産毛のようになって来たら要注意!
AGA(男性型脱毛症)は女性にも起こり得る症状ですが、女性の脱毛でポピュラーなのが全体に薄くなる「びまん性脱毛症」です。
AGAの場合、上画像にあるように一部分から脱毛が始まり少しずつ進行していくのが一般的な症状です。
さらに、若年性脱毛症は生え際から薄くなる人が多いようです。
▼びまん性脱毛症の原因について詳しくはこちら▼
それで男性型脱毛症(AGA)にはどんな対策をすればいいの?
症状や原因などが分かりました。 では、AGA(男性型脱毛症)にはどんな対策をすればいいでしょうか?
その対策はいくつかありますが、大きく3つに分けてご紹介します。
⑴生活の見直し
規則正しい生活⇒決まった時間に寝て起きる。 正しい食生活⇒バランス良い食事。 快眠⇒早寝早起き ストレスの解消⇒リラックス
すぐに全て改善はできないかもしれませんが、まずはできる事から始めてみてはいかがでしょうか?
⑵専門クリニックなど医療機関を受診
専門のクリニックを受診するのも対策の一つです。
AGA治療を行っているAGAスキンクリニックでは、AGA治療薬の処方や、発毛治療を行っています。
▼壮年性脱毛症の具体的な治療方法はこちら▼
はやめに治療したい、または医師に相談したいという方は、AGAスマクリがオススメです。
毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。
また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。
クリニックの店舗を多く持たないことで、不要な家賃や人件費などを抑えているため、月々4980円というかなりの安さでAGA治療に貢献しています。以下、処方費用の表になります。
また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しております。
薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?
▼AGAスマクリの評判・治療法や料金が気になる方はこちら▼
⑶育毛剤・発毛剤
最近はAGA対策として育毛剤・発毛剤がたくさん販売されています。
発毛効果が認められているリアップなどの発毛剤や、育毛効果が認められているい育毛剤など、成分と副作用と価格なども比較しながらご自身に一番適していると感じたものを使用してみても良さそうですね。
こんな人は壮年性脱毛症や男性型脱毛症じゃないかも…?【注意】
同じ脱毛でも壮年性脱毛症ではなく他の疾患や症例の場合があります。
その特徴や症状をちゃんと見極めて下さい。
- 円形脱毛症・・・突発的に円形に脱毛してしまう症状です。 自己免疫機能との関係が深いともいわれています。
- 脂漏性脱毛症・・・皮脂の分泌過剰で頭皮が炎症を起こし髪の成長を阻害すると考えられています。
- ひこう性脱毛症・・・脂漏性とは逆に頭皮が乾燥し炎症を起こし、さらにフケが毛穴につまって炎症を起こすことで毛根の活性化が低下するようです。
あなたの症状はいかがですか?
壮年性脱毛症と男性型脱毛症(AGA)の違いを把握してハゲ対策を!
壮年性脱毛症はAGA(男性型脱毛症)の一種ですが、同じAGAの一種「若年性脱毛症」とは少し違った症状を示します。
さらに他の脱毛症とも間違われ易いので、自分の症状は何なのかしっかり把握して、少しでも早く適切な対策をとりましょう!