誰でも簡単に巻き髪が作れるという【ミラカール】をご存知ですか?
フランスからやってきた、自動でカールヘアが作れるという画期的なヘアアイロンです。
メディアでも取り上げられ知名度を上げたミラカールですが、使ってみると「髪の毛が傷みやすい」という声も。
今回はミラカールと髪の傷みの関係と、使用上のポイントについてじっくり探ってみました!
監修医師
成田亜希子 医師
成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。
- 来院不要!オンラインで完結するから便利!
- 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
- 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
- 無料のオンライン相談は、お気軽に!
画期的ヘアアイロン≪ミラカール≫でも心配な点が…?
出典:https://miracurl.jp/
くるりとカールした毛先は、可愛らしく華やかなイメージを作ってくれますよね。
そんなカールヘアが自動で作れるアイテム、それがミラカールなんです。
しかし簡単にカールヘアを作ってくれるというこのミラカールに、「髪が傷む」という噂が…。
果たして本当なのでしょうか?
話題のミラカール、髪が傷みやすくなるって本当?
挟むだけで立体的なカールが出来てしまう魔法のアイロン、ミラカール。
うまくアイロンが出来なかった女性や、時間がなくてカールをあきらめていた女子にとっては待っていた商品ではないでしょうか?
発売からしばらく経ち、使用した人の声を集めてみたらミラカールは髪の傷みが…という口コミがいくつもありました。
ミラカールは髪が傷むのかどうか、気になっている貴女に代わって調べてみましたよ。
ミラカールとは
ミラカールはフランスの美容機器メーカー【BaByliss】から発売された自動でカールを作ってくれるヘアアイロンです。
日本では2013年11月に【ベビリスジャパン】から発売され一躍話題になりましたね。
なんといっても挟むだけでカールが出来てしまうという画期的なアイロンにビックリした人も多かったのではないでしょうか?
発売当初は30,000円以上したミラカールもリニューアルして、初代のミラカール(現在は生産終了)はかなり格安になっているようです。
ミラカールの特徴
それではミラカールがどんなアイロンなのか、その特徴を詳しくご紹介しましょう。
今までにない特徴を備えた画期的なアイロン、ミラカールにはどんな秘密が?!
2)カールの秘密
3)温度・時間の秘密
の3つをご紹介します。
1)自動で髪を巻き取り、カールを作る
ミラカール最大の特長が髪を巻き取るシステムではないでしょうか?
この自動巻き取りシステムはナノチタニウム・オートカール・チャンバーという長い名前がついています。
今までにない革新的な技術であるのは間違いないようですね!
2)右巻き・左巻き・MIXから好みのカールが選べる
ミラカールでつくられるカールは、3種類あるのだそうです。
右巻き・左巻き・MIXの3つです。
これらを組み合わせることで内巻きや外巻き、MIX巻きまでできてしまうのです。
ざっくり言うと左側の髪をR(右巻き)出巻くと内巻きに、L(左巻き)なら外巻きになるんだそうです。
MIXはそれを交互に巻いていくもの。
好みに合わせてセッティングすれば、テク要らずで時短になり、髪の傷みも最低限に抑えられそうですね。
3)温度・時間が3段階で選べる
ミラカールには設定スイッチが3つあります。
先程ご説明したカールの種類を選ぶもの、時間(秒数)を選ぶもの、そして温度を選ぶスイッチです。
時間を長く、温度を高く設定すればカールがしっかりつく、カールが細かくなるといった変化が付けられます。
つまり、太く硬い髪でカールが付きにくい人と細く柔らかい髪の人では設定が変わってくるということですね。
自動でスピーディにセットができるから髪の傷みは少なそう?
ヘアアイロンは上手に使えばそれほど髪に傷みを与えずにセットができますが、うまくできなくて何度も熱をかけると髪は傷みます。
その点、ミラカールは決められた手順で行えば自動で簡単にカールがつくれるので、髪の傷みは少なそうです。
それなのに、ミラカールで髪の傷みが問題になるのには訳があります。
ミラカールの温度は最低でも190℃、最高では230℃にもなります。
これはヘアアイロンの中でもかなり高いのです。
しかも、アイロンにセットする髪の量が多すぎると絡んでしまう恐れもあります。
確かに髪の傷みが気になるかも…というポイントもあるようですね。
ミラカールでスタイリング!おさえておきたい4つのポイント
というように、使い方によっては髪の傷みにつながってしまうミラカール。
でも注意点さえ押さえておけばとても便利なアイテムなのは間違いありません。
ではミラカールを使用する際気をつけたほうが良いポイントについて見てみましょう。
1)濡れた髪には使用しない
ミラカールに限らず、濡れた髪にアイロンを当てるのはNG。
髪の毛の表面はキューティクルという鱗状の組織で覆われていますが、髪が濡れた状態ではキューティクルは開きやすく無防備になっています。
そこへアイロンを当てると、髪の内部の水分が一気に蒸発してしまうのです。
これを水蒸気爆発と呼びます。
髪をしっかり乾かしてミラカールを当てれば、キューティクルは閉じているので内部の水分も守られ髪が傷むこともありません。
2)使用前にしっかりブラッシングを行う
「ミラカールは絡まりやすい」 という声も見られるようですが、これも使い方を注意すれば大丈夫ですよ。
ミラカールを使う前には、丁寧にブラッシングしておきましょう。
前日にしっかりトリートメントしておくとベターです。
こうすれば髪の滑りがよくなり、絡まりもなくなって髪を傷めることもありません。
3)適正な量の髪に使用する
挟む髪の量を適切に調整するのもミラカールの使用には大切です。
髪の束の量が多いと絡まりやすくなりますし、また使い慣れないうちは横の余計な毛を巻き込んでしまうことも。
巻く時は横の髪をクリップで留め、髪の量を少しずつに調整しながら巻いていくというのが傷めないコツになります。
4)温度を上げすぎない
前述のようにミラカールは最高で230℃まで温度が上げられます。
確かに温度が高いほど早くカールはつきますし、実際プロの美容師さんはアイロンを高温で使うことが多いようですね。
でも実は高い温度にすると、髪を非常に傷めやすいんです。
髪は大部分がたんぱく質でできていますが、高温だと変性して硬くなってしまうからです。
ですからミラカールを使う際は、150℃くらいの温度が適正でしょう。
ミラカールでサロン帰りのようなスタイルを楽しもう
いかがでしたか?
ミラカールはとても便利なアイテムですが、使い方を間違えれば髪を傷める原因になります。
使用上のポイントをしっかり押さえて、サロン帰りのようなゴージャスな巻き髪を手軽に楽しみましょう!
髪には適切なケアを
ミラカールに限らずヘアアイロンは間違った使い方をしていると抜け毛、切れ毛の原因になってしまうこともあります。
抜け毛・切れ毛はどちらも放置していると薄毛につながるなんてことも…
既に抜け毛や切れ毛が気になっている方は、たかが抜け毛切れ毛と思わず、髪が発するSOSにできるだけ早く対応しましょう。
こまめにケアすれば、髪は健康と取り戻すことができますよ。
後悔しないためにも、抜け毛や薄毛になる前に対策することが重要ですよ。
正しいケアをしているけど、治まらない…と不安な方は、一度AGA専門のクリニックで相談してみることもおすすめします
オンラインで相談するならAGAスマクリ
AGAスマクリでは、オンライン診療で、髪を生やす発毛薬を処方しています。
毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額3000円 (税込)で「ミノキシジル」を処方。診察代や送料もかかりません。
また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。
以下、処方費用の表になります。
また、今なんとAGAスマクリはより多くの方にAGA治療を体験していただけますよう、「初月無料」で処方しています。
薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?