薬というのは、体質に合わなければ思わぬ副作用を引き起こすものです。
特に薬の飲み合わせは、場合によっては重大な病気を引き起こすリスクがあるため、服用前に必ず確認する必要があります。
今回紹介するミノキシジルも同様、他のAGA治療薬との飲み合わせる際に注意しなければいけない点がいくつかあります。
もしもミノキシジルを服用中に風邪などの病気を引き起こした場合、風邪薬と飲み合わせても問題はないのでしょうか。
今回は、そういったミノキシジルと他の治療薬との併用禁忌についての疑問に答えます。
- ミノキシジルと育毛剤は併用禁忌となっている
- ミノキシジルと頭痛薬は併用注意とされている
- ミノキシジルは外用薬と内服薬の2種類がある
- おすすめのAGAクリニックは、「AGAスマクリ」!初月無料で2ヶ月以降もずっと4980円!
- AGAスマクリは、オンライン診療に対応しているから手軽に受診&治療が可能!
監修医師
成田亜希子 医師
成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。
- 来院不要!オンラインで完結するから便利!
- 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
- 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
- 無料のオンライン相談は、お気軽に!
ミノキシジルに併用禁忌薬はある?
ここではミノキシジルと併用禁忌薬について解説していきます。
ミノキシジルはAGAの症状に非常に有効な医薬品となっていますが、AGAの医薬品にはミノキシジルの他にも飲み合わせをしてはいけない薬が存在します。
飲み合わせをしてはいけない薬を併用してしまうと、有効成分の過剰摂取に繋がったり、副作用のリスクが高まるなど様々なデメリットが生じます。
AGAの治療を継続していく上で予期せぬことが起こらないように、併用禁忌がどのようなものなのか、どのような薬が併用禁忌なのかをここで理解しておきましょう。
そもそも併用禁忌とは
併用禁忌というのはどういう意味かというと、これは飲み合わせの悪い薬との併用を禁止しているという意味となります。
つまり、あなたが服用しようとしている薬に併用禁忌である治療薬の記載があった場合、その併用禁忌薬と飲み合わせることはNGであるということです。
ミノキシジルは他の育毛剤との併用が禁忌とされている
ミノキシジルは他の育毛剤との併用が禁忌とされています。理由としては他の育毛剤にもミノキシジルの成分は含まれており、併用することで過剰摂取や副作用のリスクが高まるとも言われています。
AGA治療薬を服用する際には、なるべく同じ有効成分の治療薬を併用することは控えることをおすすめします。
ミノキシジル内服薬(ミノタブ)との併用禁忌は?
ミノキシジル内服薬(ミノタブ)との併用禁忌には以下のような薬が挙げられます。
- ED治療薬
- 風邪薬(イブプロフェン)
- 偏頭痛治療薬(イミグラン)
- アルコール
もし、風邪などの症状によりこれらの薬を服用する場合は、一旦ミノキシジルの服用を控え、症状が改善されてから再開するようにしましょう。
ミノキシジル外用薬とミノタブの併用は禁忌
ミノキシジルの外用薬とミノタブの併用は効果が同じであることから、併用することは全くの無意味と言ってもいいかもしれません。
このことから、これらの薬を併用することは確実に控えるようにしましょう。
▼ミノキシジルの外用薬について詳しくはこちら▼
ミノキシジルと併用注意である薬
ミノキシジルには併用禁忌に指定されている薬が存在しますが、それ以外にミノキシジルの効果が薄まってしまう併用注意薬もあります。
AGAは長い期間継続して治療を続ける必要があるため、1日1日の効果を無駄にしないためにも、どのような薬と併用してはいけないのかをここでは紹介します。
そもそも併用注意とは
一緒に飲み合わせてしまうと重大な副作用を起こす可能性があるため併用がNGであるのが、併用禁忌です。
それに対して併用注意薬というのは、一緒に飲み合わせてしまうことで治療薬の作用が弱くなる可能性がある薬のことを指します。
併用禁忌と比べて重大な副作用を引き起こすリスクは低いですが、併用注意薬を守らずに治療を継続してしまうと、効果が出ないといったことを引き起こす原因につながります。
特にAGA治療は長期間の継続が必須であるため、併用注意薬に関しても必ず確認しておきましょう。
頭痛薬との併用は注意しなければいけない
ミノキシジルと併用注意の薬の例として注意しならないのは、頭痛薬との飲み合わせです。
その理由としては、頭痛薬を服用することで血圧を下げる作用が働くからです。
ミノキシジルは低血圧の方の服用には注意しなければいけないため、頭痛薬と飲み合わせてしまうことで予期せぬ作用が働く可能性があります。
ですから、ミノキシジルを服用する際は頭痛薬と飲み合わせないよう注意しましょう。
ミノキシジルは2種類ある
ミノキシジルの治療薬には塗り薬である外用薬と、水と一緒に飲むタイプの内服薬の2種類があります。
それぞれ違う特徴があるので、一つ一つ解説していきます。
ミノキシジル外用薬
外用薬は頭皮に直接塗り付ける薬となっており、ミノキシジルという成分は発毛効果を促進させる効果があります。
ミノキシジルは市販の育毛剤にも含まれますが、病院やクリニックで処方される治療薬は主成分の含有量が非常に多く、さらなる効果が期待できます。
中にはミノキシジルの他にフィナステリドの髪の毛の生えるサイクルを元に戻す効果が期待できる成分が含まれているものもあります。
ミノキシジル内服薬
AGAやびまん性脱毛症などの髪が薄くなる症状の改善が期待できます。
もともとは、一般的に降圧剤として高血圧の薬として使用されていましたが、治療中の患者の多くに多毛症の症状があったことから薄毛治療薬としても使用されるようになりました。
内服薬の効果をしては、薄毛治療、血行促進、髪の細胞の活性化、発毛効果といった幅広い効果が期待でき、大手製薬メーカーの研究では、半年間の服用で80%以上の人に症状の改善が見られたことが明らかになりました。
しかし、人によっては息切れや呼吸困難といった心臓系の副作用の可能性もあるため、服用する場合は必ず医師の指示を仰いだ上で、服用するのはもちろん、通院しながら様子を見ていく必要があります。
ミノキシジルの特徴を解説
ミノキシジルはAGAに大きな効果を発揮する治療薬として知られています。しかし、その反面、副作用があることに関してはあまり知られていません。
ミノキシジルについてあまり知らない人のためにも、ここからはミノキシジルの効果や副作用について解説していきます。
ミノキシジルの効果
ミノキシジルを服用することで期待できる効果は、発毛効果です。
ミノキシジルは、服用することで血管を拡張させ、血行を良くします。
血行が良くなると、それだけ髪の毛に栄養素が送り込まれやすい環境になります。
髪の毛は栄養素の1つであるタンパク質を吸収することで成長します。
AGAが起こっている頭部は、髪の毛に栄養を与える血管が細くなってしまっているのが特徴の1つとして挙げられます。
しかしミノキシジルを服用することで、血管が拡張されて栄養を送り込みやすくさせてくれるのです。
これにより、発毛効果が発揮されるということですね。
ミノキシジルの副作用
ミノキシジルの副作用に関しては、塗るタイプのミノキシジルと飲むタイプのミノキシジル(ミノタブ)によって異なります。
塗るタイプのミノキシジルを服用することで起こる主な副作用の例は、頭皮のかぶれやかゆみ、頭痛、そしてめまいなどが挙げられます。
それに対して飲むタイプのミノキシジルを服用することで起こる主な副作用の例は、血圧低下や心不全、動悸・息切れ、肝機能障害などが挙げられます。
どちらも副作用の強さによっては重大な症状を引き起こすリスクがありますが、特に飲むタイプのミノキシジルを服用する際は心臓への負担などを考慮する必要があります。
すでに心臓や循環器系に問題を抱えている方は、ミノキシジルを服用する前に医師に相談をしましょう。
▼ミノキシジルによる肝臓への影響はこちら▼
ミノキシジルの個人輸入は危険
ミノキシジルは基本的に医師の処方を以て、購入することができます。しかし、商品の中には個人輸入の通販で購入することのできる商品も存在するのです。
通販で販売されているミノキシジルの多くは海外から輸入されたものであり、中には偽物品であったりと多くの危険がひそんでいるのです。
そんなリスクを未然に防ぐためにも、ここからはミノキシジルを通販で購入することで起こるデメリットについて解説していきます。
偽物品が多い
ミノキシジルの通販商品には偽物品も多く存在しています。偽物品であれば、どのような薬であるかわからない可能性が高いですし、何より全く別の薬を服用することで別のリスクが生じてしまう可能性も十分に考えられます。
薬の写真などは、クリニックのホームページなどで紹介されているので、明らかに違う薬であると感じた場合は、直ちに服用をやめるようにしましょう。
効果が出ない
前述したような偽物薬であった場合、有効成分も全く違うものであることからAGAに対する効果が期待できないということが考えられます。
また、仮にミノキシジルであったとしても含まれている有効成分が適量であるかどうかも分からないので、過剰摂取による副作用が起こっても全て自己責任となります。
自己責任にならないためにもミノキシジルは医師の処方を受けた上で購入することをおすすめします。
ミノキシジルの偽物品には併用禁忌のリスクがある
個人輸入の通販で購入したミノキシジルが偽物であった場合、全く違う薬であることから現在使用している治療薬に対して、併用禁忌薬である可能性が考えられます。
併用禁忌の薬であった場合、万が一体に異常をきたしてしまっても、全て自己責任となってしまいます。
偽物品を購入しないためにも、ミノキシジルは病院で処方してもらったほうが安全といえますね。
ミノキシジルは正規品を医師に処方してもらおう
前述しましたが。ミノキシジルは個人輸入などで購入した場合、偽物の薬であったり、効果が全く期待できないなどの大きなリスクが隠れています。
また、偽物の薬である場合、その薬が使用禁忌に指定されていた場合は全て自己責任となってしまいます。
安全性を最優先に考えるのであれば、正規品を医師に処方してもらった上でミノキシジルを購入することが一番です。
ミノキシジルはフィナステリドとの併用で効果が高まる
ミノキシジルはフィナステリドと併用することで、片方のみを服用するよりもAGA治療に良い効果が期待できます。
ここではミノキシジルとフィナステリドを併用することで期待できる効果やフィナステリドの併用禁忌について解説していきます。
ミノキシジルとフィナステリド併用で期待できる効果
ミノキシジルとフィナステリドの飲み合わせは、AGA治療における治療薬の併用の中で最も一般的とされています。
ミノキシジルは血管拡張作用による発毛効果が期待でき、プロペシアは脱毛抑制効果や薄毛予防効果が期待できます。
一般的にプロペシアはAGAの進行を遅らせるのに有効なAGA治療薬であるため、ミノキシジルで発毛を促進させながらAGAの進行を遅らせることが期待できるのが、ミノキシジルとプロペシアを飲み合わせる最大のメリットとも言えます。
フィナステリドに併用禁忌はある?
基本的にフィナステリドには併用禁忌薬はありません。
しかし、一部の薬にはフィナステリドとの併用に注意が必要な薬も存在するので、現在服用している薬がある人は購入前に医師に相談するようにしましょう。
ミノキシジルとフィナステリドの併用ならオンライン診療の「AGAスマクリ」
ミノキシジルとフィナステリド併用のAGAスマクリとは
「AGAスマクリ」はオンライン診療サービス。
来院せずにスマホ1台あれば、診療が受けられます。
また、オンライン処方にてフィナステリドとミノキシジルの2種類の治療薬を購入することができます。
AGA専門の病院が家の近くにない、好きな時間に診療してもらいたいと考えている人におすすめなオンライン診療サービスになります。
全国どのエリアでも対応可能です。
診療を希望する人は、専用の申込みフォームにて申し込むことが可能です。
オンライン診療に少しでも興味のある人は、ぜひ申し込んでみましょう。
▼頭皮ブラシについての効果が気になる方はこちら▼
AGAスマクリの料金プラン
AGAスマクリを利用することで2種類の治療薬を処方してもらえます。
その薬の種類はミノキシジルとフィナステリドの2種類です。
必要な治療費は初めの1ヶ月は無料であり、2回めの処方からは1ヶ月分で4,980円(税込)に設定されています。
初回に含まれるのは、初診料、薬代、送料ですが、それがすべて0円です。
2回目からの診療代金と送料も無料になっており、治療薬の費用だけ必要になります。
その薬代がかなり安くなっていますが、理由としては店舗を持っていないこと、人件費が大きくかからないことなどが挙げられるでしょう。
▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼
【結論】ミノキシジルの併用禁忌は他の育毛剤!ミノタブ服用時は医師に相談をしよう
ミノキシジルはAGA治療薬との併用禁忌はありません。
しかし、他の育毛剤とは併用禁忌に指定されている物も存在するので、ミノキシジルを服用の際は注意しましょう。
また、ミノタブには主に風邪薬などの併用禁忌薬があるので、現在服用している薬があれば医師に相談することをおすすめします。