坊主刈り。「M字ハゲ」という悩みに対する、攻めの解決策

「坊主にしちゃえばかえってハゲが目立たない!
「あえての坊主頭は隠すよりも好感度が高い!

こんな声もよく聞きます。

でも、いきなり坊主刈りって、なかなか勇気のいることですよね。

ましてM字ハゲであれば、これまで前髪で隠していた額のM字ラインをさらけ出すのは、相当な抵抗があることでしょう。

果たして、あえてリスクをとってまで、坊主刈りにする意味はあるのでしょうか?

本当に坊主刈り」はM字ハゲの悩みに対する、有効な解決策なのでしょうか?

ぜひ最後までお読みになり、ヘアスタイルの決定にお役立てください!

著名人の画像で見る「M字ハゲ坊主」の成功例

著名人の画像で見る「M字ハゲ坊主」の成功例

まずは「M字ハゲ坊主」の実例を見てみましょう!

各界を代表する「M字ハゲ坊主」の三銃士を厳選しました!

それぞれご自分の個性をうまくとらえ、額のM字によってむしろ魅力を高めている方たちです。

これを見ながら、「なぜ、この人たちのM字ハゲ坊主は成功しているのか?」に思いを巡らしてみましょう。

「この方向性なら、自分もいけるかもしれない…」

何かのヒントをつかんでもらえたら幸いです!

①ジュード・ロウさん

ジュード・ロウさん
出典:https://www.esquire.com/jp/fashion/trends/a26902855/after-20-years-jude-law-is-still-channeling-mr-ripley-style-190322/

さわやかさをプラスすることに成功しているのがこちらの例。

思わず「このM字、美しい…」とつぶやいてしまいそう。 イギリスの俳優、ジュード・ロウさんです。

幼いころから舞台・銀幕で活躍。
若いころからM字ハゲが目立っていました。

伸ばしていても坊主でも、いつも堂々と、颯爽しているジュード・ロウ。見習いたいですね。

②笑福亭鶴瓶さん

笑福亭鶴瓶さん出典:https://www.instagram.com/shofukuteitsurube/?hl=ja

愛嬌をプラスすることに成功しているのがこの方。

まるでお手本のような「M字ハゲ坊主」。笑福亭鶴瓶さんです。

愛くるしい笑顔ともベストマッチ。このスタイル以外に鶴瓶さんはあり得ない!と思わせるほど、完全にM字ハゲ坊主が個性の一部となっています。

M字は親しみやすさを増す、最強の小道具。
「鶴瓶効果」、狙ってみてはいかがでしょう?

③谷崎潤一郎さん

谷崎潤一郎(小説家)

坊主頭で威厳をプラスすることに成功しているのがこの方。
明治~昭和の大文豪、谷崎潤一郎さんです。

恰幅のいい体格、和服、目力…。ここにさらに「坊主」が加わることで、風格が増しているのが感じられます。

ある程度お年を召した方なら、こういう方向性もアリではないでしょうか。ただ、コワくなり過ぎることにはご用心を。

「M字ハゲ坊主」が似合う人の共通項

いかがでしたか。

こうして見ていくと、「M字ハゲ坊主」が似合っていてカッコイイと思わせる人には、共通点があることに気付きます。

  • 堂々としていること
  • 「手抜き感」がないこと
  • 個性とマッチしていること

以上のようなポイントを押さえながら、M字ハゲ坊主がかっこいい人たちを、どんどんチェックしてみてください!「M字ハゲ坊主」は街中にもたくさんいますよ!

▼おすすめのおしゃれな坊主のスタイルはこちら▼

おしゃれ坊主の画像・写真まとめ20選!〜ハゲにもおすすめ〜

M字ハゲ坊主のメリット・デメリット

M字ハゲ坊主のメリット・デメリット

M字ハゲ坊主という選択肢を、より多角的に検討していただくために、以下、M字ハゲ坊主のメリットとデメリットをご説明いたします。

「M字ハゲ坊主」のメリット

坊主のメリットは大きく分けて4つ。

  • ①M字ハゲが目立ちにくい!
  • ②経済的!
  • ③頭皮を清潔に保てる。
  • ④育毛剤を塗布しやすい。

①は最重要ポイント。坊主頭はハゲが目立ちません。
一般的に、長髪よりは短髪のほうが、ハゲ・薄毛が目立たないのです。

髪の毛を伸ばしていると、長い髪の間から一部だけ地肌が見え、むしろハゲ・薄毛が強調されてしまいます。

短髪にすれば、地肌が全体的に見え、結果的にはハゲが目立たなくなります。そんな短髪の究極形が坊主です。

②も無視できない点。シャンプーは少量で済み、整髪も必要なしと坊主は何かとお金・手間がかかりません。バリカンでセルフカットするなら散髪代さえかからないわけです。

③は、シャワーの際、髪をかきわけることなく直接頭皮を洗えるので頭皮の脂や汚れをしっかり落とせる、という利点です。

④ですが、育毛剤・発毛剤は頭皮に塗るタイプが多く、これも髪がないほうが使いやすいのです。
髪をかき分けることなく、頭皮に塗布できるためです。

坊主には育毛活動がしやすいという利点もあるんですね。

「M字ハゲ坊主」のデメリット

坊主頭のデメリットは大きく分けて2つあります。

  • ①外見上のマイナス(人により)
  • ②頭皮に直接、紫外線が当たる

①は、坊主頭は人を選ぶということ。
まず、頭の形がいびつだったり、傷があったりすると、それがもろに見えてしまいます。
また、人によっては、坊主にすると威圧感が増し「いかつい」印象を与えてしまうこともあります。

②も重要な点です。
紫外線による悪影響から頭皮を守ることは、髪の大切な役割のひとつ。
髪という「盾」を失い、頭皮が紫外線の影響をもろに受けると、炎症が引き起こされ、脱毛の原因になってしまうことがあります。(参考1)


参考1:ゴリラクリニック「【AGA・抜け毛対策】坊主頭、ライン、分け目など髪型による頭皮の露出が、紫外線による薄毛リスクを高める?」

▼紫外線による髪へのダメージはこちら▼

【要注意】紫外線が抜け毛を増やしてしまう….?!

しっかり治療をしたい方はクリニックで医師に相談

しっかり治療をしたい方はクリニックで医師に相談

M字ハゲについて見てきましたが、治療・改善したい方はクリニックで処方された発毛薬を使うこともおすすめです。

発毛薬は、発毛を促進する脱毛を予防する…こういった効果が認められています。薄毛対策に使用してみてはいかがでしょうか?

AGAスマクリではオンライン診療を行っているので、気軽に相談してみてくださいね。

AGAスマクリでの薄毛治療

AGAスマクリ

抜け毛を抑えて髪を生やす、2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリ。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を処方。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。通院不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

クリニックの店舗を多く持たないことで、不要な家賃や人件費などを抑えているため、月々4980円というかなりの安さでAGA治療に貢献しています。以下、処方費用の表になります。

AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

いかがでしたか?

「M字ハゲ坊主」のメリット・デメリットや、実例の画像や坊主以外の選択肢を紹介しました。

大事なのは、長所と短所をかみ分けて、自分に合った髪型を選ぶこと!

その際の選択肢のひとつに「M字ハゲ坊主」を加えてみてはいかがですか?