薄毛の治療に使われるミノキシジルタブレット、通称ミノタブ。
このミノタブには5mgと10mgという種類があるのをご存知ですか?
今回はミノタブ5mgと10mgについてを説明します。ミノキシジル未体験の方も必見です!
監修医師
成田亜希子 医師
成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。
- 来院不要!オンラインで完結するから便利!
- 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
- 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
- 無料のオンライン相談は、お気軽に!
ミノタブ5mgと10mgに違いはある…?
ミノタブは有用性・危険性が検証されていない以上、5mgと10mgの違いについて論じることは不可能です。
掲示板の口コミや他のメディアを読むと、「10mgの方が効果が強い」「5mgは副作用のリスクが低い」といった書き込みが散見されますが、これらは科学的根拠に基づかない情報と言わざるを得ません。
結局のところ、科学的にコントロールされた環境で臨床試験が行われない限り、両者の違いには言及できないのです。
幸い薄毛治療の選択肢には、ミノタブ以外に有効な手段がいくつかあります。
薄毛治療を検討している方は、これから紹介する有用性・危険性が検証された対策を検討してみてください。
ミノタブ以外に薄毛治療の選択肢はある…?
- ミノキシジル外用
- フィナステリド内服
- デュタステリド内服
- 自毛植毛
これらは、最初に紹介した日本皮膚科学会の男性型および女性型脱毛症診療ガイドラインにおいて、A(行うよう強く勧める)またはB(行うよう勧める)と評価された治療法です。
それぞれ簡単に説明すると、
■ミノキシジル外用
頭皮に直接塗るタイプのミノキシジル。
リアップシリーズやミノキ5といった商品が代表的。
■フィナステリド内服・デュタステリド内服
AGA(男性型脱毛症)の原因となる特定の男性ホルモン抑える働きを持つ。
有用性が認められているのは男性のみ。
▼フィナステリドの効果についてはこちら▼
■自毛植毛
後頭部や側頭部の毛を、薄毛部位に移植する手術。
費用は高額だが、一度生着した毛は半永久的に生え続ける。
▼自毛植毛の仕組みと経過はこちら▼
自分に合った薄毛治療を知るには
それぞれの治療法にはメリットデメリットがありますし、どれが自分に合ったものなのか判断することは難しいですね。
薄毛は深刻な悩みだけに、効果のありそうな薬は魅力的ですが、科学的根拠に基づいた治療をしていくことが大切。
正しい知識のもと、自身にあった対策をしていきましょう。
自分に合った治療法を知るなら、まずは一度AGA専門のクリニックにて医師に相談するしてみてはいかがでしょうか。
AGAスマクリではオンライン診療が可能なので気軽に相談できる上に、薬などの処方もしてくれるのでおすすめですよ。
▼オンライン診療の流れはこちら▼
薄毛の治療ならAGAスマクリ
AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けております。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。
毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。
また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。
クリニックの店舗を多く持たないことで、不要な家賃や人件費などを抑えているため、月々4980円というかなりの安さでAGA治療に貢献しています。以下、処方費用の表になります。
また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しております。
薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?
▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼