おでこが広くなったと感じたら!すぐにとるべき対策方法まとめ

おでこ広くなった時 対処法

おでこが広くなってきたと感じたら、それは薄毛の始まりのサイン!

放っておかずにすぐに薄毛対策をとり、それ以上進行しないようにしましょう。

何をしたら良いのかわからない…というあなたのために、おでこが広くなってきたらすぐにとるべき対策方法をまとめました!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

おでこが広くなってきた!?すぐにとるべき対策法とは!

おでこが広くなった

最近おでこが広くなってきた気がする・前髪の生え際が後退してきた等の変化に気付いたら、それは薄毛が始まった兆候かも

そのまま放っておいても、おでこはどんどん広くなる一方ですので、すぐに対策をとることをオススメします!。

でも、対策って言っても何をしたら良いのかわからないという人も多いでしょう。

この記事では、おでこが広くなってきたことに気付いたらすぐにとるべき対策法を、詳しくご紹介していきます!

おでこがどのくらい広くなったら薄毛?

おでこの広さには個人差がありますが、一体どの程度広くなったら薄毛と言えるのでしょうか?

あなたのおでこの広さは平均的?

それとも平均より広い?

一度きちんと測って、把握してみましょう!

おでこのわかりやすい測り方とは?

測り方

「おでこ」とは、眉と髪の生え際の間の空間」を指します。

10代~30代の男女50名のおでこの広さを計測し、男性はおよそ5.9cm、女性はおよそ6.1cmが平均値だったという調査結果がありました。

わかりやすい測り方としては、指何本分かを見るという方法があります。

髪の生え際から指を横にしてあてて、眉の生え際まで何本分あるかを見るのです。

この方法なら、誰でも簡単にできますよね。

ちなみに平均は、指3本の広さとされています。

おでこはどのくらいの広さまでだったら大丈夫?

疑問

では、どのくらいの広さまでだったら、薄毛ではないと判断できるのでしょうか。

指で測る方法で評価すると、まず指3本分は薄毛の危険度0と言えます。

そして指3本半になると危険度1ですが、元々おでこが広い人もいるので、薄毛とは言えません。

ちょっと薄毛が始まってきた?というレベルが、指4本分。

指5本以上になると、前髪後退が進行しているかも。

まとめると、おでこの広さが指3本半~4本位あたりから、薄毛に注意した方がいいかも!ということですね。

これって大丈夫?おでこが広くなってきたら要注意!?

薄毛なんて中高年から徐々に気になってくるものだと思っていましたが、現代では10代からおでこが広くなってきたり、薄毛が始まる人もいるのです!

まだ若いから大丈夫!と安心してもいられませんよ。

将来、本格的な薄毛になってしまう前に、若くても薄毛になってしまう原因をしっかり見ておきましょう!

今や中年だけじゃない!10代20代からでも起こる薄毛とは?

学生

薄毛と言えば40代後半頃から徐々に悩む人が増え、「中高年男性の悩み事」という感がありましたが、最近は10代や20代など若い世代の間でも、薄毛の悩みを抱える人が増えてきました

おでこが年々広くなったり、全体のボリュームが減ってきてしまった。

このまま薄毛になってしまうんじゃないか……。

と、人知れず悩んでいる高校生や大学生が多いようです。

なぜ若いうちでも薄毛になる確率が増えてきたの?

若い年齢から、薄毛に悩む人が増えた原因

それには、現代の食生活や習慣など、様々な影響が考えられます。

栄養バランスの悪いジャンクフードや外食ばかりの食生活、仕事や人間関係のストレス、ヘアカラーやパーマなどの髪や頭皮に負担をかける習慣……。

頭皮の血行不良や栄養不足を引き起こしやすい条件が揃っている現代は、薄毛の低年齢化が進んでもおかしくはないのです。

おでこが広くなった!とるべき対処法とは?

実際におでこが広くなったことに気付いたら、どう対処したら良いのでしょうか。

ポイントは、今までの習慣を見直すことです

具体的な対処法を見ていきましょう!

脂っこい食事は控え野菜や栄養をきちんと摂る

食事

ヘアサイクルを整え、新しい髪がスムーズに成長するためには、まずは食事内容を見直してみることが肝心です。

好きだからと揚げ物や肉類など脂質の多い食事ばかりをしていると、頭皮の皮脂が過剰分泌されたり、ヘアサイクルが乱れる要因となってしまいますよ。

髪にとって大切な栄養素は、タンパク質、ビタミン、ミネラルなど。

特にビタミンとミネラルは、現代の食生活では不足しがちです。

野菜・海藻などを積極的に食べるようにしましょう!

▼薄毛に効果がある食べ物はこちら▼

薄毛に効く食べ物!?食事からハゲ対策

睡眠時間をきちんと確保し、生活リズムの改善を

睡眠

髪の成長やダメージの修復は、夜10時から夜中2時頃に活発に行われます

毎晩日付が変わってから寝るなど睡眠時間が不足した状態が続くと、新しい髪が生えにくくなってしまいます。

適切な睡眠時間は人それぞれですが、起きた時に体がスッキリしているような睡眠時間をきちんと確保し、規則正しい生活リズムで過ごせるようにしましょう!

洗浄力の強いシャンプーの使用、または洗いすぎに要注意!

石油系界面活性剤を使用したシャンプーなど、洗浄力の強いシャンプーを使用し続けるのは要注意

頭皮を守る働きのある皮脂まで取り去ってしまいます。

その結果、頭皮はとても無防備な状態に。

また、一日に何度も髪を洗うと、必要な皮脂を奪ってしまうことになります。

洗い過ぎて頭皮を傷めないように、注意しましょう!

▼頭皮に優しいアミノ酸系シャンプーはこちら▼

抜け毛が気になる人に人気のアミノ酸シャンプー10選

前髪をかき上げるクセがある人は気を付けて

前髪を長めに伸ばしていると特に、前髪をかき上げるのがクセになっている場合があります。

この前髪をかき上げるクセ、実は毛根にはあまり良くないのです

繰り返し髪を引っ張ることになり、負担がかかりますのが心配なところ。

髪の生える方向も頭頂部の方に向かいがちで、おでこの広さが目立ってしまいます。

前髪をかき上げるクセがある人は、前髪を短く整えるなどして、なるべく毛根に負担をかけないようにしていきましょう!

おでこが広くなったら育毛剤は使うべき?

おでこが広くなったことに気付いたら、育毛剤は使うべきなのでしょうか?

確かに広くなってきたけど、急に髪が無くなるわけでもないし、焦らなくても……。 と、思う人がいるかもしれませんね。

ただ、何事も余裕を持って対策を始めた方が良い、とも考えられますよね。

適切な育毛剤を選んで、早めに対策を取ることを検討してみてくださいね。

育毛剤はいつから使うのがオススメ?

疑問 男性

育毛剤を使い始めるタイミングは、いつが良いのでしょうか?

まだ薄毛は軽度だし、育毛剤まではいらないか……。 と、考える人もいるかもしれません。

しかし、自分でおでこが広いと感じ、育毛剤などの対策が必要だと感じているのならば、その瞬間から利用を検討してみることをお勧めします。

どんな育毛剤がオススメ?

おでこが広くなったことに気付いた段階で使う育毛剤は、以下のような点に配慮されたものがオススメです。

  • 厚生労働省認可の医薬部外品
  • 続けやすい価格設定になっている
育毛剤は、長期にわたって使用していくものです。

頭皮や髪の負担にならず、コストパフォーマンスの良いものを選びましょう!

早めの対策でおでこの後退を防ごう!

ストップ

何となくおでこが広くなってきたかも……。 という段階から、今回ご紹介した方法で対策をとってみてください。

おでこが後退していくのを、防ぐことができます

若い頃から薄毛で悩むということがないようにしたいなら、早め早めの対策が吉!

生活習慣の改善と育毛剤の使用で、おでこの後退を防いでいきましょう!

本格的に薄毛治療をするならクリニックの受診を

おでこの後退に気づいたら、なるべく早く薄毛対策を始めることが肝心です。

本格的にハゲの治療がしたいという方にはクリニックで医師に相談しながら薄毛治療を行うのが効果的です。

AGAスマクリではオンライン診療が可能なので、忙しい方や行くのが少し億劫だなと感じる人方にもおすすめですよ。

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説