髪からもオシャレを楽しむ、そんなアイテムの1つにヘアカラーがあります。
少し前までは美容院で染めてもらうイメージが強かったのですが、今ではスーパーや薬局で手軽に購入して使用できます。
が、一方で白髪染めで抜け毛が増えるという噂も…。
そんなヘアカラー、なかでも今回は白髪染めに注目し、白髪染めと抜け毛の関係をご説明していきます。
監修医師
成田亜希子 医師
成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。
- 来院不要!オンラインで完結するから便利!
- 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
- 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
- 無料のオンライン相談は、お気軽に!
白髪染めしてから抜け毛が増えてきた…
最近では美容院のみならず、薬局やスーパーで手軽に購入できるヘアカラー。
CMでも多くの著名人が白髪染めでオシャレを楽しんでおられますよね。
しかし、なかには白髪染めをしてから抜け毛が気になってきた方もおられるのではないでしょうか。
オシャレを楽しみたいけど、白髪染めと抜け毛って関係あるの?
今回はそんな疑問を解決していきます。
白髪染めで抜け毛が増えるって本当?
では、白髪染めで抜け毛が増えるのは本当なのでしょうか?
調べてみたところ、抜け毛が増えるよりも、髪の毛が薄くなる可能性があると言われています。
その原因は、白髪染めに使われている化学薬品が、どうやら関係しているようです。
「どの化学薬品が薄毛につながるの?」、「どんな白髪染めを選べばいいの?」
ここからはそんななぜ?に着目していきたいと思います。
白髪染めで抜け毛が増えるメカニズムとは
口コミを読むと、白髪染めは危険なイメージが残ってしまいました。
「白髪染めを安心して使いたい。」 そんな気持ちとともに、ここからは白髪染めで抜け毛が増えるメカニズムをご説明していきます。
①髪のキューティクルを剥がして染める
カラーリングも白髪染めも基本的には同じなのですが、「どのように髪が染まるのか」を簡単にご説明します。
まず、アルカリ剤でキューティクルを剥がします。 次に、過酸化水素水(オキシドール)やジアミンという成分で、髪の色を一度脱色します。
最後に、ジアミンで染料を定着させます。
髪を染めた後のキューティクルは開いたままのため、水分を奪われた髪は乾燥し、ハリがなくなったようになるようです。
その結果、抜け毛や薄毛が増えた印象を受けるかもしれません。
②頭皮が乾燥しやすくなる
白髪染めの薬剤は、頭皮にもあまりいい影響を及ぼしません。
先にご紹介したオキシドールやジアミンは、髪だけではなく、頭皮も乾燥させます。
頭皮が乾燥すると外からの刺激にも弱くなり、多くのトラブルが起きる可能性を高めます。
例えば、フケや痒みの原因となったり、健康な髪が生えてこないため切れ毛が増える、といったケースです。
③毛母細胞の働きが鈍る
白髪染めの薬剤には、育毛剤のように毛根にまで行き届くような力はないようです。 そのため、基本的には「白髪染めで抜け毛が増える」という心配はいりません。
しかし、白髪染めが頭皮に合わず、頭皮に痒みや炎症といったトラブルが発生すると、抜け毛の可能性が高まります。
頭皮が健康でなければ毛穴が詰まりやすくなります。 その上で白髪染めを使うと、ダメージが毛穴の奥へと伝わってしまい、結果的に抜け毛を増やしてしまいます。
▼詳しく毛母細胞について知るならこちら▼
こんな人は白髪染めでの抜け毛に要注意⁉︎
髪を黒く染めるために、頭皮を乾燥させるほど強い薬剤が使われていることがわかりました。
ここからはさらに、白髪染めでの抜け毛に注意をしたほうが良い人をピックアップしてみました。
髪が細い人
髪が太い人でも染まるよう作られているので、頭皮への影響が大きい可能性があります。
美容院や市販で販売されている白髪染めは、髪が太い人でも染まるように作られています。
そのため、髪が細い人には薬剤が強く、頭皮へのダメージも大きくなる可能性があります。
▼髪の毛が細い原因の解説はこちら▼
敏感肌の人
皮膚のアレルギーやアトピーといった、肌が敏感な人は、使用を控えたほうがいいかも知れません。
白髪染めの薬剤には、頭皮を乾燥させるものも多く含まれています。
そのため、皮膚に疾患(アトピーやアレルギー)をお持ちの方や敏感肌の方は、抜け毛を招く原因となる可能性があります。
▼白髪染めでアレルギーになる原因はこちら▼
パッチテストで炎症が出た人
頭皮に薬剤を付ける前に、パッチテストで肌への安全性を確認をしましょう。
過去に白髪染めで頭皮がヒリヒリしたり痒くなった方で、白髪染めをやっぱり使いたい!という方には、パッチテストをおすすめします。
パッチテストで炎症などの症状が出た場合は、使用を中止するようにしてください。
抜け毛が増えにくい白髪染めってないの?
では、抜け毛が増えにくい白髪染めを調べてみました!
- ヘアマニキュア
髪の外側に色素を吸着させコーティングします。イメージは爪のマニキュアです。 - ヘアカラートリートメント
毎日トリートメントとして使用することで髪を黒くコーティングしていきます。 - 白髪隠し
ファンデーションやマスカラのように、白髪の部分に直接塗ります。
こんな白髪染めは抜け毛を増やしてしまうかも
髪は毎日少しずつ生えてくるものですが、こんな白髪染めは抜け毛を増やしてしまうかも知れません。
- 毎日、白髪染めの薬剤を使う
薬剤は頭皮にダメージを与えるので、1か月~2か月に1度を目安に。 - 白髪染めの後の頭皮ケアを怠る
白髪染めの後はトリートメントをするなど、髪と頭皮のケアを大切に。 - 生活習慣が安定していない
頭皮の健康は、日ごろの生活習慣も大きく影響します。
抜け毛が進行している方は
ここまで白髪染めと抜け毛の関係性についてお話してきましたが、もう既に抜け毛がかなり多いという方は、一度クリニックに行って医師の診察を受けることも一つの手です。
もしかしたら、原因が別にあるかもしれません。早いうちに対策したいですよね。
AGAスマクリなどはオンラインで医師から診察を受けることができます。
時間がない方でも気軽に診断を受けることが可能なので一度試してみてはいかがでしょうか?
抜け毛の治療ならAGAスマクリ
AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。
毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。
また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。
クリニックの店舗を多く持たないことで、不要な家賃や人件費などを抑えているため、月々4980円というかなりの安さでAGA治療に貢献しています。以下、処方費用の表になります。
また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。
薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?
▼AGAスマクリの評判・治療法や料金が気になる方はこちら▼