M字はげには前兆がある!?生え際後退の予兆を見抜け

M字はげ 予兆

こめかみから生え際がどんどん後退していくはげのことを「M字はげ」と一般的に言います。

早めの対応で今後の進行が決まってくるので、前兆をとらえることは大切です。

前兆の発見、日々の生活の見直しから、病院の受診まで対策までをまとめてみました!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

読めばわかる!M字はげの前兆と対策!!

読めばわかる

「ほっとけば治る!」「これは気のせい!」と、思いたい!!

そんなことは今までありましたか?

後退する生え際。こめかみにパヤパヤと感じる毛髪。

わかってはいるけれど、認めたくない・・・・。

これはM字はげなのか?

では、M字はげの予兆を一緒に見ていきましょう!

M字はげには前兆・予兆がある?!

前兆がある

薄毛に気づくときとは?

それは明らかにおでこが広がっているか、毛髪が細く弱くなっているときです。

前髪が長い方は、時々、健康毛かどうかをチェックしたほうが良いかと思います。

毛髪の密度がスッカスカになる前に、おでこの面積と毛髪の健康チェックは怠ることはできません!

特に季節の変わり目は抜け毛も増えるので要チェックなのです。

早めに気づくことができるかどうか重要です!

実際のM字はげの前兆・予兆はどんなもの?

お父さんやおじいちゃんがM字はげだったから、もしかして俺も!?

そう感じている方はいらっしゃいますか?

では、実際のところ、M字はげの前兆・予兆ってどうなのでしょう?

若いうちから対処すればするほど、予防効果は高いだけに気になるところですね。

それでは一緒に見てみましょう!!

①M字部分がかゆい!ついつい掻いてしまったら・・・。

かゆい

どうも生え際がかゆい

M字はげが進行する際に感じるケースがあるようです。

気になって掻いてしまって、かえって刺激になってしまいます。

あまりにかゆみがある場合は、頭皮の炎症も考えられます

その場合はぜひ病院に相談なさってくださいね。

また、シャンプーが合っていない場合も考えられますので、他のシャンプーへの切り替えも選択肢の一つです。

薄毛対策に取り組んでいる美容院もありますので、そういうところを探して、シャンプーを選んでもらうのもアリなのです。

痒みというのは一つのサインである可能性が高いです。

「まさか」「何かの間違い」

確かにそうかもしれませんが、頭皮からの「異変が起きた」というサインかもしれませんので、薄毛の可能性も考えつつ痒みに対処しましょう。

▼頭皮に優しいアミノ酸系シャンプーはこちら▼

【厳選】抜け毛が気になる人に人気のアミノ酸シャンプー10選

②衝撃!M字の部分を覗いてみたら、細くて弱くなっている!

健康な髪の毛は、太さもあり、発毛に勢いがあります。

それはご自身が1番よくご存じかと思います。

サイドの生え際を何気なく触ったり、鏡で覗いてみたら、なんとなく髪の毛が弱々しくなっている?

明らかに健康毛とは違うその状態を見て、初めて危機感を抱く方も少なくないと思います。

「これは薄毛の可能性?」と感じたら、育毛を考えましょう。

病院の受診を考えたり、美容院でカットのついでに見てもらったほうがいいですね!

もし、「これは薄毛の始まり?」と疑問を持つのでしたら、育毛を考えましょう。

③抜け毛の量にご注意!洗髪後のタオル・・・大丈夫ですか?

男性 タオルドライ

どうしても生え際だけに視線がロックオンされると思いますが。

意外と生え際と同時進行で頭頂部も抜けてしまっていることも多いようです。

M字部分だけに注目していたけれど、気がついたら全体的だったり、頭頂部も涼しい結果になってしまっていました・・。

ということは避けたいので、タオルドライ後やブラシもよく気をつけましょう

こんな人はM字ハゲの前兆に注意!

AGA(男性型脱毛症)の特徴の1つにも挙げられるM字ハゲ。

「そういう病気だから仕方ない」

それだけでしょうか?

「自分は発症しやすい」とか「生活改善次第ではなりにくい」ということがわかっていれば、予防になるはずです!

当AGAスマクリマガジンでは、「なりやすい人のタイプ」に焦点を当ててみました!

①不規則な生活の人

時計

睡眠時間も不規則、食事時間も不規則

さらには、睡眠時間不足で、食事内容も栄養の偏りが激しい方は気をつけましょう!

寝ている時に髪の毛の毛根細胞が活発化し、太くて丈夫な髪の毛を作り出そうとします。

食事についても、偏りの無い食事を心がけましょう。

特に朝食は1日のリズムを作る大切なものです。

「健康な生活を送る」ことを心がけることが、育毛の土台なのは間違いありません。

働き盛りで人付き合いも多いと、自分の生活のペースを守るのも大変かもしれません。

しかし、自分の体は一生のおつきあいですので、生活を見直すことも大切なのです。

睡眠も栄養もしっかりとって、育毛力の高い体づくりを目指しましょう!

②喫煙習慣のある人

タバコ

喫煙は、血行不良の元です。

髪の毛を育てる栄養まで乏しくなってしまいます。

しかし、1度喫煙をすると、禁煙をするのは至難の業。

「精神力のみでなんとか禁煙を!」

というのは、頭ではわかっていても正直言って難しい方が多いのではないでしょうか。

禁煙外来や、禁煙についてネットで仲間を探すというのもアリです。

禁煙を応援するアプリもありますので、自分に合った禁煙方法を探しましょう

止めたいのはやまやまだけど・・・。

きっかけが

「俺ってM字ハゲ?」

だったとしても、禁煙ができたら素晴らしいです!

③お酒が大好きな人

お酒

お酒を過剰摂取すると、毒性のあるアセトアルデヒドを肝臓で分解しきれなくなります。

そして、恐ろしいことに脱毛を促進させるジヒドロテストステロンという男性ホルモンを増加させてしまうことも。

多量の飲酒は薄毛の元!

お酒は楽しく、飲みすぎない程度でたしなみましょう!

M字ハゲの前兆・予兆が出てきたときの対策方法

こめかみ部分に「生えていない?」や「細くて弱々しくなっている毛髪」に気が付いたら、気をつけましょう!

M字ハゲの前兆・予兆としてきちんと対策を講じましょう!

早いうちが手を打ちやすいのです!

チャンスと思ってここぞとばかりに向き合いましょう。

⑴生活習慣の見直し

生活習慣 見直し

「なりやすい人」の部分でも触れましたが、すぐにできることは、ご自分の生活を見直すことです。

まずはチェックしてみましょう
  • 睡眠はよく取れていますか?
  • 食生活はきちんとしていますか?
  • 喫煙をしていますか?
  • お酒は飲みすぎていませんか?

まずはご自身で生活習慣を振り返り、すぐに全部に取り組まなくてもいいと思いますので、できるところから改善してみましょう。

ご自身を大切にすること、ご自分の健康を守ることが、育毛へと繋がるのです。

ストレスの溜まらない程度に習慣を変える努力をしてみましょう。

*ただし、生活習慣の見直しだけでは、M字ハゲ改善は難しいです。育毛剤や治療薬の効果を上げることに優れた対策方法です。

過度の飲酒や喫煙、食生活に睡眠・・ご自分の健康のためにも見直しを

▼薄毛に効果がある食べ物はこちら▼

薄毛に効く食べ物!?食事からハゲ対策

⑵シャンプーの切り替え

お使いのシャンプーはどんなシャンプーでしょう?

頭皮に優しいものでしょうか?

自分に合ったシャンプーを探してみましょう

そして、育毛剤も検討してみてはいかがでしょうか?

インターネットで検索すれば、薄毛の相談ができる美容院もあります。

シャンプーはそのくらい、頭皮にとって大切なものです。

⑶病院にいきカウンセリングを受ける

医師 相談

無料のカウンセリングを行っている病院もあります。

地方にお住まいでも、有名病院の分院がある場合もあるのです。

また、最近はAGAの治療ができる皮膚科も増えています。

ですので、実績や薄毛に対する専門性をうたっていない病院であっても、「まずは病院」というのは良い選択です!

AGAスマクリではオンライン診療を行っているので、一度気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

M字ハゲの前兆をちゃんと見極めてください。

普段から頭皮と生え際に関心を持ち、現在の状況を把握しましょう

「生え際の交代」と「毛の太さ」

が前兆かどうかの見極めです!