育毛剤にまつわる嘘6選!【閲覧注意】〜あなたはハゲ対策の真実を知る〜

育毛剤にまつわる嘘ってどういうこと?そう思われた方、いらっしゃいますよね。

「育毛剤は安くていい」
「夫婦で共用できる」
「ワカメをたくさん食べると髪が育つ」
などなど、育毛剤や育毛効果にまつわる噂はたくさんあります。

でもあなたが信じているその育毛剤の情報は嘘?真実?
実際良く耳にするけど実は嘘だった!ということもあるかもしれません。

今回はそんな育毛剤にまつわる噂の嘘について解説します。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

育毛剤の嘘・本当、あなたは知っていますか?

育毛剤の嘘・本当?

薄毛に悩む人が増えるにつれ、様々な謳い文句の育毛剤が出回るようになりました。

値段もピンきり、含まれる成分も様々…
たまたま目に留まった育毛剤をなんとなく使い続けているという人も多いのではないでしょうか。

でも使っているその育毛剤について、あなたはどの程度理解されているでしょうか?
ひょっとして、誤解していたり、事実と違った情報を信じていたりするかもしれません。

育毛剤は嘘の情報であふれている!?

年々新しい成分が発見されたり新技術が開発されたりして、育毛剤を使うことにあまり抵抗が無くなっている昨今。

しかし、
「育毛剤は安い方がいい」
「ワカメをたくさん食べると髪が生える」
「男女共用できる」などなど…
育毛剤や育毛効果にまつわる不確かな情報=嘘が溢れていて混乱してしまうのも事実です。

育毛剤に関する嘘があふれているのはなぜ?

なぜこれほどまでに育毛剤に関する嘘があふれているのでしょうか?

その原因には、人の心理や業者の思惑などが関わっているようです。

⑴一部悪徳な業者がいる

一部ではあるのですが、中には嘘の情報を流したりする業者やサイトがあるようです。

育毛剤についての知識が全くない初心者だと、嘘の情報を鵜呑みにしてしまうかもしれません。

紹介されている育毛剤の成分表示がない、
その育毛剤が効く理由の説明がない、
多種類の育毛剤を併用させようとする
など、
悪徳業者を見抜くポイントがあります。
注意しましょう!

⑵薄毛の悩みは相談しにくいので自己判断になりやすい

この話、本当?

薄毛はデリケートな悩みなので、「どの育毛剤がいいと思う?」などとあまり大っぴらに人に相談しにくいですよね。

その結果、どうしても自己判断になり情報が偏ったり、情報の選別ができずに嘘を信じてしまったりしやすい状況になります。

初めて育毛剤を使う人は、口コミサイトを見てみたり、万が一の時の返金保証がついている育毛剤を使うなどすると安心かもしれません。

育毛剤の嘘に注意したほうがいいのはこんな人

育毛剤に関する嘘を信じてしまいやすい人の特徴をあげてみました。

あなたは心当たりがありませんか?

1. 育毛剤を初めて使う人

育毛剤を初めて使う人は、
同じく薄毛に悩んでいる知り合いから「これいいよ!」とすすめられるより、
ネットなどで色々な情報を検索して育毛剤を選ぶという場合が圧倒的に多いかと思います。

ネットには珠玉混合様々な情報がありますので、
その情報が嘘か本当かの区別をするのは初心者だと難しく、注意が必要です。

2. 断定的な表現やセールストークに流されやすい人

「絶対~!」「こうするしかない!」など、断定・言い切り型の言葉に流されたり、
「効果絶大!」「誰でも生えてくる!」などの売り文句を見ると、すぐ飛びついてしまう人は要注意。
業者の思惑にはまってしまっているかもしれません。

3. 育毛剤に過剰な期待を持っている人

育毛剤の嘘に惑わされてない?!

育毛剤を使えば髪が絶対生えてくるはずだなどと育毛剤に対して過剰な期待を持っていると、
嘘情報をつかまされる可能性が高まってしまいます。

育毛剤は薄毛対策にはとても有効なのは事実ですが、効き目には個人差があり副作用が出やすいものもあります。
冷静な判断が大切です。

育毛剤にまつわる嘘6選!

育毛剤と発毛剤の違い?

よく見受けられる育毛剤にまつわる嘘を集めてみました。
えっ!これって嘘だったの?!と驚く話もあるかもしれません。

自分は大丈夫と思っている人も、要チェックしてみてくださいね!

(1)育毛剤で髪が生える

これは良く誤解されやすいのですが、育毛剤と発毛剤はそれぞれ目的が異なります

育毛剤は、既に生えている髪や生えている途中の髪栄養を与えて、成長を促してあげたり、頭皮の環境を整えたりする役目があります。
髪や頭皮の栄養剤のような位置付けですね。

一方発毛剤は、生える前の髪にアプローチして、髪が毛根から生えて伸びていく過程を助けるものです。
主にAGA(男性型脱毛症)の治療に使用されます。

育毛剤と発毛剤、どちらも薄毛対策には大きな役割を果たしていますが、その働きやアプローチする段階が異なるということですね。

▼育毛剤と発毛剤の違いについてはこちら▼

育毛剤と発毛剤の違いとは?【徹底解説】

(2)値段は安いほうがいい

安い方がいいけど…

育毛剤の値段は、安いものなら2000円程度、高いものは月々5000円以かかるものもあります。

育毛剤は毎日継続して使用する必要があるものですから、一見安い方が続けやすくて良いような気がしてしまいます。
しかし安いものの中には、成分が粗悪だったり、副作用やアレルギーが出やすいものもありますので注意が必要です。

(3)海藻成分が髪を丈夫にする

海草サラダは髪に良い?

「ひじきやワカメなどの海草は髪に良い!」という話も良く聞かれます。
残念ながら今のところ医学的な根拠はありません
単体で大量に食べたところで髪が丈夫になるというわけではないのです。

確かに、海草に含まれているヨウ素などの成分は、体内の甲状腺を活発に働かせて取り込まれた栄養素を吸収しやすくしたり、血行を良くする作用があります。

タンパク質など他の栄養素とバランス良く摂取することで、身体の正常な働きに貢献する役割は果たしてくれますので、海草は髪に良いというより「全身に良い」と言えるでしょう。

髪のためにと海草を大量に食べるのではなく、「タンパク質とヨウ素を同時に摂取した方が育毛効果が高まる」という意味で、お肉料理に海草サラダを添えるなどの摂取方法がおススメです。

▼抜け毛防止になる食べ物はこちら▼

抜け毛を防ぐ?食べ物10選!〜食事から始めるハゲ予防〜

(4)白髪にも効果がある

育毛剤は白髪にも効果あり?!

「育毛剤は頭皮に栄養を与えるんだから白髪にも良いんだろう」と思う人も多いかもしれません。

育毛剤は毛根にある毛母細胞を刺激・活性化することで育毛効果が期待できます。
しかし、白髪になる原因は毛母細胞ではなく色素細胞の活動低下によるもので、薄毛と白髪の発生原因は異なるのです。

よって、基本的には育毛剤は白髪には効果がないと言えるでしょう。

ただし、中には白髪にも効果があったという口コミが見られるのも事実。
育毛剤で頭皮の環境が良くなって色素細胞の活動にも良い影響を与えたと考えることもできますね。

あくまでも育毛剤は薄毛改善のため、白髪もひょっとして改善するかも、程度の感覚でいた方が良いでしょう。

(5)頭皮の脂が直接脱毛に関係している

頭皮の皮脂

「薄毛の一番の原因は頭皮の皮脂」という情報を信じている人は多いかもしれません。

しかし、これはただの都市伝説なんです

確かに皮脂が多過ぎて「脂漏性皮膚炎」を起こしている場合にはその部分の髪が抜けてしまうことはあります。
皮脂汚れを放置した結果、頭皮環境を悪化させて薄毛につながるということは考えられます。

しかし、皮脂を落としすぎてしまうとフケやかゆみの原因にもなりますので、過剰に落とすことは逆効果なのです。

脱毛を最も促進するのは男性ホルモンのテストステロンが変化したDHT(ジヒドロテストステロン)という物質。
この物質は皮脂の分泌を増やす作用があるため、確かに薄毛の人は頭皮の皮脂が多い場合が多いのです。

つまり、ちょっとややこしいのですが、
「皮脂が多いから薄毛になる」のではなく、
「DHT(ジヒドロテストステロン)が多くなると薄毛になるし皮脂が多くなる」
というのが正しく、
皮脂が脱毛の直接の原因ではないといわけですね。

▼DHTの抑制方法についてはこちら▼

DHT(ジヒドロテストステロン)の抑制方法5選

(6)全ての育毛剤は男女共用できる

安易な男女共用は危険!

夫婦共々薄毛に悩んでいるし、育毛剤は1本で一緒に使えばいいかと思っている人は要注意!

男女では薄毛の原因も異なりますし、育毛剤の中には妊娠期の女性が使うと胎児に影響が出る可能性があるものもあります
「男女共に使えます」等メーカーが説明しているもの以外は、安易に共用するのはやめた方が良いでしょう。

最近は女性専用の育毛剤も出回るようになりましたので、自分専用のものを選ぶようにしましょう。

育毛剤は予防、AGAの本格治療は病院へ

これ以上の薄毛の進行を止めたい、将来的にハゲるのを予防したい、といった予防目的なら育毛剤でも効果を感じられるかもしれません。

しかし後退した生え際を改善したい薄毛から毛を生やしたい、など発毛効果を希望する方は、AGA治療を行なっている専門クリニックへの受診をおすすめします。

AGAスマクリでの薄毛治療

AGAスマクリ

AGAスマクリは、AGA専門のオンラインクリニックです。
抜け毛を抑えて髪を生やす、2種類の発毛薬を処方しています。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を処方。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

クリニックの店舗を多く持たないことで、不要な家賃や人件費などを抑えているため、月々4980円というかなりの安さでAGA治療に貢献しています。以下、処方費用の表になります。

スマクリ 料金表

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しております。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの評判や料金が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

育毛剤を選ぶときは、嘘にまどわされないように気をつけましょう

これから育毛剤を使おうと思っている方も、今まで使っていたけどこの記事を読んで嘘に気づいた方も、今後育毛剤を選ぶ際には、くれぐれも情報の真偽には注意してくださいね。

毎日使う育毛剤、「何にどう効くのか」をはっきり認識した上で、希望を持って使うことで正しい育毛ケアができるはずです。