「はげちらかす」とはよく聞く言葉ですが、「はげる」とは違うのでしょうか?
はげちらかすってどんな状態のこと?
「はげちらかす」という言葉の意味から、はげちらかさない対策まで画像を見ながら解説します。
監修医師
成田亜希子 医師
成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。
- 来院不要!オンラインで完結するから便利!
- 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
- 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
- 無料のオンライン相談は、お気軽に!
「はげちらかす」って「はげる」とは違うの?
「はげちらかす」「はげちらかる」とよく聞きますが、
「はげる」とは違うの?と気になる方も多いのではないでしょうか。
なんとなく言葉のイメージはありますが、個人差がありそうです。
果たして実際はどうなのでしょうか。
「はげちらかす」の程度について、実際に参考画像を挙げながら解説していきます。
“はげちらかす”という表現
「はげちらかす」「はげちらかる」という表現はよく見かけますが、 薄毛やはげとは何が違うのでしょうか。
「はげちらかす」とは、一体どのような状態のことを言うのでしょうか?
「はげ散らかす」は、部分的に毛が残っている人に対して使い、ツルッパゲの人には使われない。
なるほど、ニュアンスや雰囲気はなんとなくわかる気がします。
ところどころに長い髪が残っていながら、間の毛が抜け落ち、清潔感のない状態と言えるかもしれません。
たしかに「はげちらかす」という表現で、 いわゆる「つるっぱげ」のイメージではないですね。
「はげちらかってる」と言われないための対策方法
「はげちらかす」という状態は、はげが進行している以外の部分、 既存の髪の毛を手入れしていない印象が強いようです。
では、薄毛やはげにお悩みの方が、 「はげちらかす」と表現されないためにはどうすればよいのでしょうか?
対策方法を考えてみました。
頭髪の清潔を心掛ける
「はげちらかす」とは、あまり頭髪の手入れがされていない印象を受ける状態のこと。
そのため「はげちらかす」と言われないためには、 まずは頭髪の清潔を心がけるのが大切ではないでしょうか。
髪や頭皮の健康の為にも、正しい方法でシャンプーをする、髪にダメージを与えないようやさしくブラッシングするなど、 日頃から清潔感を保つようにしましょう。
▼薄毛でもモテる男性の秘訣はこちら▼
ハゲ予防のために育毛剤を使う
「はげ」が気になる状態から「はげちらかす」状態になる前に、なるべく早く対処しましょう。
薄毛やはげの予防には、やはり育毛剤を使うのがおすすめです。
適切な育毛剤を選べば、頭皮環境を整え、髪の毛の抜けにくい、健やかな頭皮に改善されることが期待できます。
ドラッグストアやネット通販などでもすぐ手に入るので、気軽に始められるのもポイントです。
▼おすすめの育毛剤についてはこちら▼
髪型を整える
頭髪のシルエットがスッキリしていると「はげちらかす」という印象は受けないかもしれません。
そのため髪型を整えてスッキリさせるのも、 「はげちらかす」と言われないためにおすすめの対策方法です。
実際にどんな髪型がよいのか、 次でおすすめの髪型をご紹介します。
はげちらかさないための、おすすめの髪型はこちら
「はげちらかす」と言われないためには、 どのような髪型にしたら良いのでしょうか。
実際にいくつか画像を紹介します。
画像を参考に髪型をスッキリ整え、 「はげちらかす」と言われないように対策しましょうね。
ベリーショート
「はげちらかす」と言われないためにおすすめの髪型、 1つ目はベリーショートです。
薄毛やはげが進行していない部分の髪の毛を、 とにかく短く切ることで、スッキリとしたシルエットになります。
髪が短いので、髪の毛が四方に散らかることもありません。
オールバック
「はげちらかす」と言われないためにおすすめの髪型、 2つ目はオールバックです。
オールバックは、髪を短く切りたくない方におすすめの髪型です。
髪を後方へ撫でつけることで、スッキリまとまった印象になります。
また、頭頂部のはげの方も、オールバックならばカバー力がありますよ。
▼薄毛で似合うオールバックのスタイリングはこちら▼
薄毛専門の美容室もおすすめ
ベリーショートもオールバックも似合う自信がない、
そういった方は、薄毛の方専門の美容室に行って相談することをお勧めいたします。
メリットは以下の3つ!
- 薄毛の悩みを気軽に相談できる。
- 普通の美容師さんより圧倒的に薄毛を隠す、生かす髪型を知っている。
- 専門でやっているため、値段も他と比べ高くない。
▼薄毛の方の美容室での注意点はこちら▼
髪型で隠せなくなったら?AGAの本格治療は病院へ
もともとおでこが広いのを隠したい、将来的にハゲるのを予防したい、といった予防目的なら育毛剤や髪型でも薄毛の悩みを解決するかもしれません。
しかし「後退した生え際を改善したい」「薄毛から毛を生やしたい」など改善・治療を希望する方は、AGA治療を行なっている専門クリニックへの受診をおすすめします。
AGAスマクリでの薄毛治療
AGAスマクリは、AGA専門のオンラインクリニックです。
抜け毛を抑えて髪を生やす、2種類の発毛薬を処方しています。
毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を処方。診察代や送料もかかりません。
また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。
クリニックの店舗を多く持たないことで、不要な家賃や人件費などを抑えているため、月々4980円というかなりの安さでAGA治療に貢献しています。以下、処方費用の表になります。
またAGAスマクリでは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しております。
薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?
▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼
「はげちらかす」にならないためには清潔感が大切
「はげちらかす」とは、どのような状態なのか参考になりましたか。
はげちらかすことのないように、 髪や頭皮の健康、スッキリした髪型などとにかく清潔感を心掛けましょう。
進行した薄毛を改善したい場合は、AGAスマクリなどAGA専門のクリニックに相談してみてくださいね。