誰もが経験する受験という関門。合格できるのかどうか、長く続くプレッシャーや不安との闘いですね。そのためか、多くの受験生がストレスから抜け毛から薄毛の危機に直面します。
ところが受験生を襲う抜け毛や薄毛の原因はストレスだけではなかったのです。
それは一体何なのでしょうか?対策も含めて詳しく説明しますね。
- 来院不要!オンラインで完結するから便利!
- 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
- 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
- 無料のオンライン相談は、お気軽に!
監修医師
成田亜希子 医師
成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。
ストレスから?!抜け毛・薄毛に悩む受験生は意外に多いようです
最近、抜け毛が増えたみたい。 こんなに若いのに、ハゲたらどうしよう?
受験を控えて大変な時に、畳みかけるように抜け毛・薄毛の不安に襲われるのは辛いですね。
受験生がストレスから抜け毛・薄毛になるという話はよく聞きますね。 でも、本当にストレスからだけでしょうか?
安心してください。 対策も含めて原因を詳しく説明しましょう!
どうして毛が抜けるの…?抜け毛・薄毛のメカニズムについて
抜け毛が増えて薄毛になるケースは、理由がいくつもあります。
- ストレスをはじめとする内的な要因から、毛の成長ができなくなり抜けてしまう
- 男性ホルモンが、髪の毛の成長サイクルを乱し、毛乳頭を攻撃して抜けてしまう
- 頭皮の炎症などの外的な要因で、抜けてしまう
- 自己免疫の異常により抜けてしまう
などです。
重いストレスで抜け毛や薄毛になるのは、血行不足、頭皮の硬直などによる毛髪の生育環境が悪化することと、男性ホルモンが増加することが要因になると考えられています。
正常な時にも抜け毛はあります
髪の毛にはヘアサイクルというものがあり、成長期→退行期→休止期ということを繰り返しています。
ですから1日50~100本くらいは生え替りのために抜けています。
抜け毛の本数がこの位の時は、心配することはありませんよ。
▼もっとヘアサイクルについて知りたい方はこちら▼
受験ストレスは大きな抜け毛・薄毛の原因の一つ!
受験生にかかるストレスは、かなり長期間にわたり重くのしかかりますね。
そのため抜け毛や薄毛を引き起こす可能性が高いストレスなのです。
さらに、試験日が近づくにつれ募る切迫感や、不合格の想像などからくる不安感、落ちるわけにはいかないという強迫感など、かかるストレスの種類が多様であることが特徴になります。
受験生は特に当てはまるかも…抜け毛・薄毛につながる様々な原因
ところで、ストレスの他にも受験生が抜け毛・薄毛になる様々な原因がありますよ。
以下に一つ一つ説明します。 自分があてはまるかチェックしてみてくださいね。
睡眠不足
髪の毛はもちろんのこと、体が成長するのは主に寝ている間です。 体力の回復も寝ている間に行われます。
それなのに、睡眠不足では体の成長に必要な時間が不足しますし、疲れからの回復もままなりませんよね。
髪の毛も生育不足で抜けてしまうリスクがでてきてしまいます。
▼睡眠不足と薄毛の関係性についてはこちら▼
夜型・昼夜逆転の生活
昼夜逆転生活は受験生がよくとる作戦ですね。 夜間は静かで、受験勉強の邪魔が入らないということが一番大きな理由でしょう。
しかし夜型・昼夜逆転の生活は、抜け毛や薄毛には良くないのです。
体内で成長ホルモンが分泌されて、髪の毛の成長が促されるのは、だいたい夜10時から深夜2時ごろと言われています。
この時間に勉強に集中していると、成長ホルモンの分泌が阻害されてしまうのですね。
取るべき作戦は早朝型、しかも夜明け前型ですよ。
偏った食生活
受験勉強していると、とにかく食事は簡単に済ませたいですよね。
また塾などに行こうとなると、時間もないのでファストフードやコンビニ食で済ますということにもなりがちです。
それでは、髪の毛の成長に必要な栄養が取れなくて、抜け毛や薄毛の原因になっていまいます。
髪の毛の生育には、大豆や亜鉛など、大切な栄養素がありますが、とにかくバランスよく3食を質と量含めてきちんと摂ることが大切ですよ。
運動不足
ストレスで血行不良がひどくなると抜け毛や薄毛の原因になることをお話ししました。 それは運動不足でも、同じなのです。
運動不足になると血液の循環が滞り気味になり、ひどくなると血行不良になるのです。
災害時の避難所などでは、体を動かす機会が減りエコノミークラス症候群という病気になるということを見聞きしたことがあるのではないでしょうか。
受験勉強では机にはり付く状態が長く続き運動不足になりますので、血行不良による抜け毛や薄毛が起こりがちなのですね。
受験生に贈るリフレッシュ方法
受験うつはもちろん、受験による抜け毛や薄毛になることを避けるために、精神をリフレッシュできる方法をまとめました。
これ以外でも、リフレッシュできることなら、どんどん取り入れましょう!
たまには得意教科だけをとことん!
まずはモチベーションを高めることから。
「できた!」という気持ちが持てないと、勉強を頑張る気持ちはなかなか続きません。
やる気を維持してストレスを溜めないために、モチベーションが下がってきたと感じたら得意教科で自信回復しましょう!
得意教科や、得意な分野に時間をかけて、さらに磨きましょう。
あるいは模試などやってみましょう。 「おや、できるじゃん、自分!」となると、再びやる気もアップするというものですね。
時間を決めて必ず休憩する
小休止することで、効率がアップするのです。 また、目の疲れを取る効果もありますね。
目が乾燥気味なら目薬を、のどが渇いていたら水分を補給しましょう。
「おしゃべり」は意外に重要です
意外に有効なリフレッシュ法がおしゃべり。 そうだろうな、と、何となく感覚的にわかっていたりしますね。
「人の話を聞いて、内容を理解して答えを返す」という会話の一連の流れでは、脳の広い部位が刺激を受けるため、脳の働きが活性化するといわれています。
何より気が紛れますし、相談にのってもらうと気持ちも軽くなりますよね。 ただし、受験勉強時間が無くなるほどおしゃべりしませんように。
不安やストレスを感じたら、紙に書き出してみる
紙に書き出すといっても、グチの羅列みたいなのではだめですよ。
不安やストレスを、項目別に書き出してみましょう。
できたら、なぜストレスになっているのかについて、自分で思う原因でよいので、横に書いてみましょう。
紙に不安やストレスを書き出すことで、なんとなく要因が具体的に整理されてきますよ。 そうなると自分でも対処しやすくなることが多いのです。 ぜひ、やってみてくださいね。
ジョギングや散歩で外の空気を吸おう
外に出てのジョギングや散歩は、まさに究極のリフレッシュです。
ストレス解消、気分転換・リフレッシュ、運動不足解消など、良いことづくめです。
雨の日などは、ストレッチでも良いですよ。 ラジオ体操もテレビやラジオでやっていますので、たまにはいかがでしょうか。 リズム体操みたいなことも良いですね!
▼リフレッシュするのを助けるストレッチはこちら▼
時には勉強を忘れて!カラオケやレジャーを思いきり楽しもう
ストレス解消に気を使いながらも、それでも少しづつストレスが重くなって来ているなと感じたら、勉強を忘れて思いっきり気分を変えましょう!
できるだけ、自宅や学校、塾のような普段とは違う場所でリフレッシュします。 仲良しの友達と一緒だと、より良いですね。
カラオケやスポーツ、テーマパークみたいなのがオススメです。 最近は動物園や水族館も、癒し効果で人気がありますよ。
どうしても薄毛が気になる場合は?
色々な対策をしても、薄毛が気になって受験に集中できなくなってしまう。
そんな場合はクリニックを受診するのも一つの手段。
私たちがオススメするクリニックをご紹介するので、ぜひ見てくださいね!
AGAスマクリとは
AGAスマクリとはオンライン診療が可能なAGA治療専門のオンラインクリニックです。
自宅からスマホ1台でオンライン診療が受けられるだけでなく、フィナステリドやミノキシジルを処方してくれます。
AGAスマクリが処方しているこの両薬は、医学的な根拠が認められている発毛薬です。
ヘアサイクルを整えながら、発毛量を増やすことで効率良くAGAを治療することができます。
フィナステリドとミノキシジルの料金プラン
AGAスマクリの料金プランを紹介します。
AGAスマクリでは、治療をもっと身近に感じて頂くために初回1ヶ月は診療代・お薬代・送料を含めて0円となっています。
この初月1ヶ月からも通常4,980円の治療薬が処方されます。
この1ヶ月で効果を実感し、治療を継続していく際は2ヶ月以降から料金が発生しますが、2回目以降ずっと4,980円で処方を受けることができます。
また、お試しの1ヶ月間で仮に治療が体に合わない場合は、診療代を全額返金する制度も設けています。
治療期間の縛りなども一切ないそうなので安心して治療を続けることができます。
▼AGAスマクリの評判・治療法や料金が気になる方はこちら▼
受験生は勉強と薄毛の対策を両立しよう
受験生を悩ませる抜け毛や薄毛の対策は、どれも大切なことであるばかりか、受験勉強の効率アップにも役立つことばかりでしたね。
規則正しい生活で、体調を良くすることが、抜け毛や薄毛の対策でもあり、受験勉強の効率をあげる秘策でもあったのでした。
がんばってくださいね。受験生のみなさん!